棘付きの植物の植え替え時に使用する手袋

[園芸相談センター]の過去ログです

REILA 【関東】 2005/05/10(火) 21:39:35
本当に初心者の相談で申し訳無いのですが、ミニバラやサボテンを植え替えする時に使用する手袋や用具で何か良い物はありませんか?

ゴム手袋をしても棘が貫通して破けてしまって、何しろとても痛くて植え替えが辛いのです(T_T)

皆さんがされている工夫などのアドバイスでも構いません。
どうぞ宜しくお願い致します。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/05/11(水) 00:57:16
ゴム手袋でなくゴムつきの軍手はどうですか?滑り止めていどのポッチがついてるのでなくたっぷり塗ってあるの。あれはそうそうとげは通りません。(ゴムくさいけど(笑))

SUN 2005/05/11(水) 01:54:19
確か園芸用のもあったと思いますが、記憶が曖昧なので確実な方をご紹介^^
溶接工が使う皮の作業手袋が市販されてます。他にはキャンプ用品として鹿皮のが市販されてます。ちょいと高価ですが・・・。
作業用ゴム手(軍手にゴム貼りのもの)の下に、綿軍手を重ねてはめると蒸れやゴム臭から多少改善されます。
職人用のプロショップを一度覗かれてはいかがでしょうか。

SUN 2005/05/11(水) 02:03:24
こんなイメージです。ご参考に^^
http://www.shizaicom.net/kawa.html

ちょこれっと 【九州】 2005/05/11(水) 11:19:03
私は、軍手とトングを併用しました。
できるだけそっと持ち上げるようにしましたが、大雑把なので・・・今思うと、トングにボロ布でも巻き付けておいたら、もっと安心して作業できたかも知れません。

ゆう 2005/05/11(水) 12:12:06
バラ用の皮手袋があります。私も持っていますがモタモタして指先が器
用に使えないのであまり使っていないのですが。
バラ用でなくても、皮手袋なら、かなり大丈夫かと思います。使わなくなった防寒用の皮手袋などがあれば、ためしてみられてはいかがでしょ
う。サイズが合っているのでので、作業がしやすいと思います。
私がよく使うのは、軍手に使い捨てのゴム手袋(手術に使うような感
じ、ホームセンターで箱入りで売っているもの)2枚重ねでやって
ます。刺をさけるのには完璧とはいえませんが、指先は動かしやすく
て、細かい作業もなんとかできるので気に入っています。
使い捨てのゴム手袋はいろいろ使い道があって便利なのでおすすめで
す。

REILA 2005/05/11(水) 12:57:10
[[解決]]
みなさん、沢山のアドバイスありがとうございます!

ポッチ軍手、作業用軍手、トング、皮手袋、軍手とゴム手の二枚重ね、どれも全て参考にさせて頂きます(^^)

本当に助かりました!ありがとうございました(^o^)丿

ぽー 【関東】 2005/05/11(水) 13:21:00
「解決」が出たあとの横レスですみません。
園芸用(とくにバラ用)皮手袋は高価なので、水道や土木工事用のがいいよ・・・って話を聞いたことがあるんですが、SUNさんご紹介のサイトを見ると、こうしたガテン系(?)手袋も、けっこういいお値段なんですね〜。
あと、防御力の高い手袋はどうしても厚くなるので、ゆうさんがおっしゃるように、指先がもたついて使いづらいこともあるようです。
つるバラ好きが集まるサイトでは、親指・人差し指の先端を切って使うといい、というアイデアを見ました。ただ、つるバラの場合は植え替え・剪定だけでなく、つるの誘引(ひもなどで結びつける)という作業がありますので、細かい作業の必要性がほかの植物より大きいかも。
どっちにしても、高価な手袋を切るというのは、ちょっと勇気がいりますね。
私も今年の誘引作業では「手袋ほしい〜」って思いました。みなさんのアイデアのどれがいいか、楽しく悩みます(^_^)

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/11(水) 14:07:24
ガテン系の手袋、紹介のページのものは10双単位なので高く感じますね。
バラ用で売ってるのは一組がこれくらいしますね。高くて買えないわ。
ワ○クマンとか、ガテン系のお店に行くと1組単位で買えますよん。他にも農作業用品があって面白いですよ。(うちの近所だけか??)
薄手の皮もありました。皮手は、ついそのまま(植え替えなどのとき)水浸しにしてしまって使えなくして、結局、素手に戻ったりしてしまうオバカです。なので植え替えはゴム引きの軍手を使うかな。

ローズ&マリー 【四国】 2005/05/11(水) 19:10:35
私も解決後にすみませんm(_ _)m
私は先日ホームセンターでいつか薔薇を植える日の為に(今はモッコウバラしかないので)皮の手袋を買いました。
一双で150円くらいだったのでダメでもいいっかぁっ・・・と。
でも実用する日がいつやってくるかは判らないので使用した感想とかじゃなくてほんとにすみません。こんなのもあったよ〜ということで・・・^^;

桝本(横浜) 【関東】 2005/05/12(木) 10:35:31
解決済みですがサボテン私の植え替え方法で一言、
まず でかいヤツは持つ処に新聞紙を厚く巻いて 中くらいのは火つかみ?(名称が出てこない ゴミ等を拾うU字型のヤツ)で  小さいのは竹製の割り箸で バラは革手袋でやっています。 


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター