北国のグランドカバー

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

フウロソウ 【北海道】 2005/05/10(火) 17:05:35
芝生を剥がし更地にしました。宿根草をべースにし1年草を加えた庭を計画しています。北国で越冬できるグランドカバーをどなたか教えてくださいませんか。5月1日だと思いますが、NHKの趣味の園芸でグレコマ・宿根バーベナ・タイムなど出ていましたが北海道でも大丈夫でしょうか?去年の秋ツルニチニチソウとアイビーとアジュガを植えてみましたが、アジュガはだめでした。
6日の趣味の園芸質問コーナーは見るの忘れてしまい何か参考になることやっていたかなー。
後、コバノランタナが耐寒性が強いと聞きましたが、越冬できますか。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/05/12(木) 21:19:18
やはり北海道の下草は、芝桜と思いますが。少々踏んでも良いし。花が一斉に咲く。丈夫。紅白で大枠の市松模様も面白い。挿し木で気長に増やすか。苗を沢山買うかは迷うところ。

花kei 【北海道】 2005/05/12(木) 21:45:23
通路のお使いですか?それとも、斜面などに植えるのですか。
私も色々試しましたが、一番すごいのは「リシマキア・ヌンムラリア」ですね。
丈夫で増える、増える・・・6月には黄色の花をびっしり咲かせてきれいですが、肝心の花たちが負けそうなので、抜くのも忙しいです。
アジュカはふつうは越冬できるんですけどね。これもムラサキの花がいいですよね。今のところ「ツルニチニチソウ」・「リシマキア・ヌンムラリア」・「ユーホルビア・クラリス」・「ラナンキュラス・ゴールドコイン」・「クルマバソウ」などを条件に合わせて植えています。「宿根バーベナ」も華やかですよね。

フウロソウ 2005/05/13(金) 21:52:30
たちつさん、いつもありがとうございます。
花keiさん初めまして、同じ北海道ということで大変心強いです。
ツルニチニソウとクルマバソウは判るのですが後は初めて聞くものばかり。
インターネットで検索。色々あるんですね。グランドカバーで調べても
果たして北海道で越冬できるか心配で、園芸店で聞いてもアジュガくらいで
あとよくわからないと云われる始末。とても参考になりました。
今度、園芸店をハシゴして探してみます。
あの〜グリービングタイムはどうでしょうか。

花kei 【北海道】 2005/05/14(土) 07:24:32
「リシマキア・ヌンムラリア」・「ユーホルビア・クラリス」・「ラナンキュラス・ゴールドコイン」なかなか、ふつうの花屋さんや、ホームセンターでは扱っていないかもしれませんね。おせっかいですが、私の所では抜いて捨てている始末ですのでよろしかったらお譲りできますよ。
http://yasashi.info/php_bbs/top.php 
ここの私書箱の『花kei』あてメールくだされば、連絡つきます。

花kei 2005/05/15(日) 17:40:39
私書箱にご連絡いただいたのに、フウロソウさんのアドレスが記されていなかったのでレスできません。もういちど私書箱経由でアドレス教えてくださいね。ヌンムラリアとオーレアは違いますね。クラリスはせいぜい15cmほどにしかなりません。ずっと松のような葉が緑で触ると柔らかくいい手触りです。けれど、実に丈夫!どちらもお勧めです。銀葉のラミウムもお分けできますよ。これもきれいです。

花kei 2005/05/17(火) 19:50:58
フウロソウさん、メルアドもういちど入れてください。メールがリターンされます。ドットとか間違っていませんか?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター