鉢植え肥料が手に入りません。

[園芸相談センター]の過去ログです

マレーシア 【外国】 2005/05/10(火) 16:25:37
こんにちわ。私は現在マレーシアに住んでおります。
日本に帰られる方から、立派なバラの鉢植えを譲り受けました。
こちらは一年中夏なので、切り戻ししてもすぐに花が咲きます。
ただ、だんだん花が小さく、数も少なくなってきました。

肥料をあげたいのですが、園芸店が見つからず、肥料を買い求められません。
何か肥料の代わりになるような物はないでしょうか?
米のとぎ汁は鉢植えには向かないと聞きましたが、如何でしょうか?
よろしくお願い致します。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/05/11(水) 01:10:00
そのバラを下さった方に聞いてみてはどうでしょう?もしくはバラを育ててるうちを探してみて直接聞いてみるとか。地元の方とか花屋さんがいちばん詳しいかと思いますが・・・。

kid 【近畿】 2005/05/15(日) 04:50:30
若しくはネットが見られるなら、通販は無理でしょうか?
肥料であることをはっきり明記しなければ税関で止められるかも知れませんが。

マレーシアに鶏はいませんか?
鶏糞を土に混ぜ、半年ほど寝かせて(発酵にどのくらい要するか判りません)
植え替えの際に少量混ぜ込むとか。あ、でも鉢植えなら匂いきついかも。
豚の骨とか粉砕して混ぜ込む。これも匂いきつそう。

身の回りの?ものでできる有機肥料は虫が湧くとか臭うなどの弊害が
多そうなので難しいですかね〜。

あとバラが疲れる可能性がありますから、咲かせる期間をこちらで決めて、
それ以外は蕾が出来たら切り落としてはいかがですか?
咲かせるとしても一度に咲かせる数を制限するとか。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター