ツルニチニチソウをフェンスに這わしたい

[園芸相談センター]の過去ログです

ぶーりん 2005/05/09(月) 21:00:17
教えてください。ツルニチニチソウをフェンスにはわそうと(上に)もう植えてしまったのですが、後から調べると下に這うか、横にグランドカバーで覆うかに適していると知ってしまったのですが、1m50cmぐらいのフェンスを覆ってくれるほどには、やっぱり登りませんか?無理ならグランドカバーにしようと思ってます。どうですか?

たちつ 【近畿】 2005/05/09(月) 21:44:16
普通種の大輪大葉系で50cm程度。今流行りの、羽衣ジャスミンかツルバラの方が簡単かも。挿し木もききますからね。(^^♪

ジャスミンは、蕾みが付けば、花が終わるまで、新芽を摘めば、花一杯になります。
ツルバラは、冬場に誘導結束・主幹や副幹以外の細い茎・葉は切り取る(剪定)や、毎月の消毒が必要。

ぶーりん 2005/05/09(月) 21:58:11
[[解決]]
すぐそばに(すぐでもないかも)カロライナジャスミンと羽衣ジャスミンがあるので、そっちからのばしてみます。挿し木もしてみます。たちつさん、ありがとうございました。

はる 2005/05/11(水) 00:45:14
こんばんわ。解決後に失礼いたします。
我が家もツルニチニチソウをフェンスに這わそうと考えて一年頑張りました。
でも、冬の間にかなり葉色が悪くなり、絡ませたところは枯れてしまいました。春に別の新芽が根元から延びますが、多分これも冬に枯れてしまうんだと思います。

とても日当たりが良いところにあるのも原因かもしれないです。日陰だったらひょっとしたらうまくいくかもしれません???

うちのはアブラムシの被害がひどいので、新芽も可愛そうですが半分切ってしまいました。

カロライナジャスミンうちにもありますが、手入れも楽で、害虫もつかず、冬も葉があるしいいですよね。こちらも這わせていますが、こちらは順調です。

私も挿し芽に挑戦していますが、なかなか成功しません(泣)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター