クワズイモの挿し木の失敗。

[園芸相談センター]の過去ログです

芋好き 【関東】 2005/05/09(月) 17:38:49
クワズイモの芋の部分が腐ってしまったので、10日ほど前、腐った部分を切り挿し木をしました。
その後も元気になっている感じがしなかったので、詳しく調べてみたら「挿す前に切り口を乾かす」とありました。
勉強不足だったの私は、発根剤を塗った後切り口が湿ったままで土に挿してしまったのですが、その失敗はクワズイモにどれくらい悪い影響があるのでしょうか。今からでも挿し直したほうが良いのでしょうか。

土を一度湿らせてから挿したので、その後は水やりをしてません。
南向きの窓際に置いてあるので日中はカーテン越しの日光が当たっています。夜は窓際から少し離して置いています。
このままでも大丈夫なものなのでしょうか。
宜しくお願いします。

SUN 【近畿】 2005/05/09(月) 22:06:02
切り口を乾かすのは、皮膜を作らせ抵抗力を高める意味があります。
人間の傷に出来るかさぶたの様なイメージでしょうか。
そうすることで土中に混ざった植物にとっての有害な細菌から守ってやる為です。
新鮮な培養土を用いて植えつけたのなら平気な場合もありますが、いかんせん目に見えない細菌です。何が起こるか分からないのが本音です。
芋の大きさに余裕があるなら切り直しするか、殺菌効果の期待出来る薬剤や藁灰等の炭化物をを切り口にまぶしても良いでしょう。
あなたの体に付いた傷口をどう処理すれば安心して泥んこ遊びが出来るかと言うイメージを持たれると分かりやすいでしょう。

芋好き 2005/05/10(火) 15:50:17
[[解決]]
SUNさん、ありがとうございます。
かさぶたの様なイメージ・・・、とてもわかりやすいです。
次の休みに早速植え直そうと思います。3本ある芋の内の1本は切り直すだけの長さが無いので無理そうですが、他はできそうです。短い1本も切り口をきれいにしてから植え直してみます。
ありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター