何を植えても枯れます(号泣)

[園芸相談センター]の過去ログです

モチ 【関東】 2005/05/07(土) 08:54:14
神奈川在住です。園芸店で購入して自分で植えた木、植木屋さんに頼んだ木、どれも葉が落ちて育たず一向に緑豊かな庭になりません。今、レモン、カクレミノ、ハナミズキ、ヤマボウシ、姫シャラ、キンモクセイ等が、風前の灯火状態です。
思い当たるものとしては、強風が吹くこと、湿気が多いこと、地中に岩が多く硬いということです。日当たりは良好です。
希望は、落葉常緑おり混ぜてうっそうと茂る庭なのですが、ことごとくダメなのでどうして良いか分かりません。
アドバイスがありましたらお願い致します。

ゆう 2005/05/07(土) 11:41:53
水やり、土作り、肥料などはどうしていらっしゃいますか?
同じような土質のご近所に木がそだっているのなら、モチさんのところでも育たないことはないと思います。なにかコツがいるのかも。植木屋さんに頼んだ木については、今の状態を話して相談されると、アドバイスもいただけるかと思いますが。

らら 【関東】 2005/05/07(土) 15:14:41
我が家も埋め立て地で粘土質の岩がごろごろしていました。
専門的なことはわからないのですが、「みみずが住む土」を目指しました。
とにかく岩があると根が張れないので、岩を取り除いて腐葉土を入れて耕し、腐葉土を入れては耕し・・を何年も繰り返しました。
あと、山土は酸性が強いだろうと思ったので石灰も使いました。
(PHを測る試薬を使うとちゃんとわかると思います。我が家はあじさいが濃いピンクだったので酸性と判断いたしました。)
最近は木酢液も土壌改良に役立つと思い使っています。
結果、草花が満足に育つようになるのに三年ほどかかりました。未だにふかふかの土までには至っていませんが、みみずが顔をだす庭にはなりました。
でも、庭木だったら植え付けるところの土を入れ替えるのがよいかも。
我流ですが、まず、植え付けるところに穴を掘ります。
私は、深さは50センチくらい、半径は植え付ける樹木の根っこの長さの2〜3倍とりました。
樹木によって好みの土質があるので、それにあわせて市販の赤玉や腐葉土など
穴にいれて混ぜあわせてから移植。
この方法だと、植え替えて根が弱っていても周りが良い土なので、
根を張り庭の土に達する頃には樹木も強くなりがんばれるようになっています。
(藤、キンモクセイ、アジサイ、モミジ、モモ、松、サツキ、ツバキ、全て成功しました。)

モチ 2005/05/10(火) 13:24:59
[[解決]]
ゆうさん、ららさん、アドバイスありがとうございました。
私は強風がとにかく原因だと思いこんでいましたが、土壌改良にもっと力を注ぐべきかもしれないですね。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター