イチゴと葡萄の間引きに付いて

[園芸相談センター]の過去ログです

柏餅 【九州】 2005/05/06(金) 21:24:42
初めまして、山本といいます。今家でイチゴと葡萄を育てているのですが、近頃よく見ると葡萄とイチゴに実らしき物が付き出しました。父が言うには間引きをしたら、来年も再来年もよく取れて良いよ。と言うのですが、父も私も間引きに付いてよく知らず又、それぞれどういう時期にどう間引きをして育ててやったら良いのか分かりません。アドバイスを下さい。お願いします。現在の葡萄とイチゴの状況については、下に記入しておきます。
*葡萄・・・緑色の房が、小さな粒々で付いている。(健康そう。)
*いちご・・・大体普通のイチゴの大きさまで緑色ではありますが成長しました。所々赤みを帯びた物もあります。(健康そう。)
どちらも、庭の地に直接植えているのですが、近頃雨風が強く心配です。
どうか、よろしくお願いします。

はやと 2005/05/07(土) 19:53:53
ブドウは木の大きさにもよりますが、今年延びた枝(緑色)一本に一房くらいに減らします
イチゴはあまり慎重にならないで追肥をして食べれるだけ食べてもよいかと…

柏餅 2005/05/07(土) 20:06:29
有難う御座いました。
あと、葡萄についてなんですが袋をかぶせるのは何時頃なんですか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター