いちごの根元に蟻の巣ができた

[園芸相談センター]の過去ログです

もっぺ 【関東】 2005/05/06(金) 16:36:54
プランターで育てたいちごがようやく実を付け始めたところです。
去年もそうだったのですが、女峰の株の根元に蟻の巣ができてしまいました。
他の種類のいちごには蟻の巣はできません。おそらく、一番甘いのでしょう。
実が赤くなると、人間より先に蟻が食べてしまうので
なんとか駆虫したいのですがどうしたらよいでしょうか。
今のところは、一週間に一度、薄めた木酢液をつかっているだけです。

たちつ 【近畿】 2005/05/07(土) 22:57:04
木酢液は臭いでしょう。生活害虫か園芸用のアリトール?顆粒を穴に、ピンセットで落とし込めば良いかも。
蟻の巣は、イチゴの品種に拠るというより、女王蟻が此処が良いと決めたものと考えられます。地質条件が偶々良かったのでしょうね。
株元に、ビニールでマルチングすれば良かったかも。
蟻は種を持っていくので、アブラムシ(甘味料を出して、蟻と共助関係にある。アブラムシ・蟻・黴は大の仲良しグループ。)がいるとか、ナメクジ・ダンゴ虫が齧っているのでは無いでしょうか。

みか 【東海】 2005/05/08(日) 20:44:06
ありんこ、プランターなので水攻めも出来るかも。イチゴだから、あまり長時間水没させておくわけにはいかないけど。。。。。

もっぺ 【関東】 2005/05/09(月) 10:45:29
たちつさんありがとうございます。
巣穴の周りが細かい土で盛り上がっていて、どこが入り口だかわからない状態です。もう一度チェックしましたが、アブラムシ・ナメクジ・ダンゴ虫の類は
いませんでした。
また、いちごの実を食べたいので、なるべく薬品を使いたくありません。
今から水攻めしてみようと思います。

もっぺ 【関東】 2005/05/11(水) 12:56:35
[[解決]]
水攻めを5分ほどしましたが、翌日には一生懸命復旧作業をしていました。
他のプランターにも巣を作られていたので、そちらは1時間浸しましたが
やっぱり全滅しませんでした。
いちごを諦めるつもりで、半日浸してみたら今のところ蟻は出てきていません。
あとは、いちごにダメージがないかどうか・・様子見です。
みなさん、有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター