バラの若葉がしおれます

[園芸相談センター]の過去ログです

まみむ 【関東】 2005/05/06(金) 00:09:34
以前から庭植えにしているバラの成長点の出たばかりの小さい若葉がほとんどしおれてしまうのですが、これはなぜでしょうか?
日当たりはとてもよいです。
今後このようなことがないように予防したいのですが
どうしたらよいでしょうか。
昨冬大苗で購入し鉢植えにしているものも一枝そうなってしまいました。
健気にもそれを乗り越え成長して蕾を付けてる枝もありますが、
そのまま成長が止まってしまった枝は切り戻した方がいいですよね?
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/05/06(金) 05:57:20
ゾウムシ系やチュウレンジ系の飛来害虫・幼虫の仕業かもね。

http://www.net24.ne.jp/~bono/rose/rhome.htm
このHP内を彼方此方とクリックすれば、良いかも。

犬塚信乃 【関東】 2005/05/06(金) 07:51:54
クロケシツブチョッキリ(バラゾウムシ)の仕業だと思います。

http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/database/pest/ba121.htm

クロケシツブチョッキリは3mmくらいの甲虫で新梢や蕾に穴を開けて産卵します。
萎れた部分を良く観察すると小穴があいているものと思います。
産卵されているので、直ぐに焼却等の処分が必要です。

防除は甲虫だけに薬剤が効きにくく、また早朝に飛来して仕事するらしいので厄介です。
残効性の長いモスピラン液剤かベストガード水溶剤で事前に処理するのが
いまのところ最善かと。
早朝に見回りして発見したら、即効性でノックダウン効果のある除虫菊乳剤
かスミチオン乳剤で落として捕殺しましょう。

まみむ 【関東】 2005/05/06(金) 10:15:27
[[解決]]
たちつさん、犬塚さんありがとうございます。
何かの病気かと思っていたんですが、虫の仕業だったんですねー!
まずは早速切り落とし処分します。ありがとうございました〜♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター