テイカカズラについて教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

リサトス 【関東】 2005/05/05(木) 21:29:04
初めて質問します。園芸素人なので宜しくお願い致します。
1月に家を新築しまして、その際、外壁に植栽としてテイカカズラを植えました。
吸盤で壁面吸着する植物は汚れを懸念して避け、壁際に金網を張ってツタが登れるようにしました。
今のところ順調に生育しており五月に入って花も咲きました。
現状はプランターに苗三本の間隔で腐葉土の上に赤玉を敷いています。
直射日光の当たる環境で、金網につたわせています。
色々と書き込みを見ていると、基本的に丈夫なようですが、
日当たりの良すぎや乾燥に弱いとか、付着根によって木を這い上がる
と書いてあり、このままで良いのか心配です。
具体的には、水やり、土の管理、整枝、その他注意点等教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

桝本(横浜) 2005/05/06(金) 14:26:28
リサトスさん、はじめまして  プランタ−に苗3本?狭すぎませんか?多分1本でもプランタ−では狭いように思いますが地植えは無理なのですかメチャクチャ強い植物(雑草の如く)ですから土質は選ばないと思いますよ。
腐葉土の上に赤玉土?プランタ−や鉢で植物を栽培する場合良く混ぜ合わせてから植え付けます性質の違う材料が層になり好ましくありません、乾燥防止や雨による土の跳ね上げ防止の為に腐葉土を上に敷き詰める事はありますが。

ゆう 2005/05/07(土) 00:01:31
育てたことがないので、よくわかりませんが…。
まず、桝本(横浜)さんのおっしゃるように、プランターに3本は多すぎるように思います。大きくしたくなくてプランターに植えるにしてもやはり、かなり大きめの鉢に1本くらいでないと、すぐに根がつまってしまいそうです。
それから、テイカカズラは生育旺盛なうえ、やはり気根をだすようなので、建物を傷める危険がありますね。気をつけて手入れをしていればよいとは思いますが、生育旺盛なものはちょっと油断すると雨樋にはいりこんだり、壁にくっついたりしますので。なかなかメンテナンスがたいへんです。建物にはわせるものは、クレマチス、ブドウ、ツルバラなど、ツルのおとなしいものを選んだ方が気が楽かもしれませんね。
ご心配なら、垣根のようにフェンスにからませたり、アーチにしたり、いろいろな仕立て方ができると思いますので、建物からは離れたところに移して楽しまれてはいかがでしょうか


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター