シンビジウムの植え替え

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

らら 【東海】 2005/05/05(木) 13:18:29
冬に知人から頂いたシンビジウムの植え替えをしました。
シンビジウム用の培養土(軽石が多いもの)を使用し、7号から8号へ植え替えました。
古い根は切り取るとあったので、よくわからずに根をほぐすものだと思い、半分くらいほぐして植え替えました。その際、手ではほぐせなかったので包丁で切り目をいれてから手でほぐしてしまいました。あとで調べると白い根の場合はそのまま崩さずに植え替えるという事をしり、心配になってます。今後の水のやり方等きをつけることはあるでしょうか?
あと、古い鉢から取り出したとき、蟻とナメクジがいました。どちらも駆除すべきですか?

はやと 2005/05/05(木) 13:46:31
切ってしまったのはしょうがないので、そのまま様子を見るしかないですね
程度にもよりますが、なんともないときもあるし、一部の葉が茶色く枯れることも
あるかもしれません
そんなとき、あわてて肥料や活力剤をあげすぎたり、水をあげすぎたりしないように
気をつけられてください
明るい日陰において、しばらく養生させてみてください

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/05/05(木) 15:49:51
ナメクジは葉っぱを食べますから、即退治です!
卵が産み付けられていたりしてました?
巣?がないのであれば貼付いていただけですから、つまんでポイッです。
葉をかじられるようでしたら、市販の駆除剤を使うと良いと思います。

蟻自体はシンビに害はないですが、蟻とアブラムシはセットで考えます。
蟻が居着く=アブラムシがいる可能性がある、だと思っています。
なのでこちらも駆除です。
駆除剤でも良いし、水を張ったバケツにどぼんと浸けて水攻めでも逃げていきますよ。

らら 【東海】 2005/05/06(金) 08:17:18
[[解決]]
はやとさん、VITAさん、有難うございます。
いまのところ、変化はないので、しばらく様子見てみます。
来年の花をがんばって咲かせてみようと思ってたのですが、早とちりの私は最初から大失敗でした。
ナメクジは鉢の底にいて、葉はまだやられていないようです。アブラムシも今のところ大丈夫みたいですが、今後も注意して見てみます。
いつか、株分けできるといいなと思ってます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター