多肉植物の挿し木・葉挿しについて・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ミイ 2005/05/04(水) 16:45:55
現在育てている、虹の玉とオーロラが徒長してます。
自分なりに調べてみた結果、日照不足が原因のように思われます。
そこで、思い切って短くし、挿し木と葉挿し(葉っぱが取れると思うので・・)をしてみようと思ってます。
乾いた土の上に、葉っぱはころがしておき、挿し木は挿しておくだけで
いいようなのてですが、置いて置く場所はどんな所が適してますか?
またビアーホップも徒長はしてませんが、可也成長して来ました。
これも挿し木は可能ですか?
挿し木・葉挿しについて、気を付ける点とか、どんな事でもいいので、
アドバイスをいただけたら嬉しいです。
ヨロシクお願いします。

Ryu. 【関東】 2005/05/04(水) 21:17:40
ビアホップは挿し木が可能です。葉挿しに関しては当方に情報がないため回答できません。
また、オーロラの葉挿しは極めて成功率が低いです。だめで元々とお考えください。(挿し木はOK)

多肉植物の挿し木でもっとも肝心なのは切った後挿し穂を乾燥させることです。虹の玉のような細い枝であれば晴れた日に2、3日乾かせば十分でしょう。
挿し木の用土は特に選びませんが赤玉単用とか使われる方が多いようです。私の場合は普通に多肉の用土に挿しています。
置き場に関しては明るい日陰がベストです。風にさらされる場所や直射日光がガンガン照りつける場所はいけません。
水遣りに関しては発根まで水を与えないのが普通です。葉挿しの場合目視できるので簡単です。挿し木も大体同じころには発根するので目安になるかもしれません。一番確実なのは時々抜いてみることです。
発根していたらたっぷり水を与えます。以後は徐々に日光に慣らして普通の管理に移行します。

ミイ 2005/06/29(水) 20:45:56
[[解決]]
Ryuさん。回答ありがとうございました。またアドバイスを頂きっぱなしにしてて、申し訳ありませんでした。
アドバイスどおり、明るい日陰で挿し木をしてましたら、順調に育ってくれてます。もう真夏並みの暑さになり、これからの管理も悩む処ですが、頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

Ryu. 【関東】 2005/06/30(木) 00:18:39
虹の玉、オーロラは真夏の強光線にも耐えます。
暑くなってきましたので水遣りは日没後行うようにすることをお勧めします


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター