サンセベリアの土を作るとしたら?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽぽん 【東海】 2005/05/04(水) 12:36:33
他のサイトで質問した内容ですが、こちらのサイトの皆さんはどう考えるか知りたくて質問しました。

今までどうしていたかといいますと、赤玉(中)(小)7:培養土(ホームセンターで売っているもの)3と化成肥料とオルトランを少しという割合でやってましたが、先日あるホームセンターで「赤玉とかを混ぜずに、シャコバサボテンかアロエの専用土がいい」と勧められました。排水性を考えるとそれがいいという話ですが・・・。

そこでサンセベリアの土を作るとしたら、皆さんだったらどうしますか?専用土が販売されてますが、自分で作ってみたいと思いまして。

よろしくお願いします。

はやと 2005/05/04(水) 15:12:47
ホームセンターの方と同意見です
自分で作るなら、小さな軽石に少し腐葉土をまぜます
流用するなら、肥料分が入っていなくて水はけの良い草花用の培養土や
他のサボテン系の用土を使います

肥料は、粒状のものよりも液肥の方がおすすめです
(水遣りが少ない植物ですから)

赤玉は、サンスベリアには保水性が良すぎて根や葉を腐れやすくします

Ryu. 【関東】 2005/05/04(水) 21:34:55
赤玉を使う使わないというよりは排水と通気が良い用土を使うことが肝心です。
置き場や鉢とのバランスも重要です。市販の多肉用土で素焼き蜂、置き場は外ならかなり乾くので腐ることこそないですが潅水頻度は上がるでしょう。
逆にプラ鉢(塗り鉢)で屋内、ならなかなか乾燥しません。
腐らせちゃうよりは手間かかっても腐らせないほうがいいのは自明ですが、極端に恐れることもないかと思います。
(慣れるまでは甘く見るより恐れたほうがいいんですが)
また市販の多肉用土は軽いので大型のものを植え付けるにはいささか不向きです。赤玉土や桐生砂など重い用土を2,3割混ぜると良く安定します(深植えはいけません)。

赤玉土を使う場合は硬質と明記してある物を選びましょう。ご心配でしたら焼き赤玉土をご使用になればベターだと思います(いささか高価ですが)。

ぽぽん 【東海】 2005/05/05(木) 22:53:58
[[解決]]
はやとさん、Ryuさん、回答ありがとうございます。

どうもお二人の発言のポイントは、排水と通気のようですね。よく注意します。

Ryuさんの赤玉の話、今日実感しました。古いにかけてみると、硬質ではホコリ・カス(?)はあまり出ないですが、そうでないのだと4割はホコリ・カスでした。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター