紫陽花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

奈々 2005/05/04(水) 11:52:40
庭に咲いていた紫陽花を、10年前に移動させました。はじめの2〜3年は咲いていましたが、その後まったく咲きません。夏を過ぎると、葉が縮れたようになって落ちてしまいます。日当たりは、水はけのよい半日陰です。よろしくお願いします。

はやと 2005/05/04(水) 15:15:38
花後の剪定はされていますか?

奈々 2005/05/09(月) 10:25:37
花後の剪定はしてません。。。今はまったく咲きませんので、葉が茂って枯れるだけです。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/09(月) 12:06:46
>夏を過ぎると、葉が縮れたように
>水はけのよい半日陰です。
降雨量や潅水はいかがでしょうか? やはりちょっと水不足なのかも知れませんよね。
花芽は夏頃に出来てきますので、その時期に急激に傷むと花が咲かないかも知れません。

我が家も日当たりの良いところに最初植えた株は、細々と生きながらえてるという感じで花はまったくでした。思い切って半日陰に移動させたら今は随分大きくなりました。アジサイの里なんかは日向にあるのに、と思うのですがカンカン照りでないほうが、栽培はしやすいようです。

奈々さんのアジサイは、半日陰にあるということですから、水遣りをたまにたっぷりしてみたらいかがでしょうか。地植えの植物も降雨が少なければ水遣りが必要になるものです。検討違いならごめんなさい。

聖園(バラ初心者) 2005/05/09(月) 21:01:22
みかさん、こんばんわ。

>花芽は夏頃に出来てきますので、その時期に急激に傷むと花が咲かないかも知れません。

私もこれはそう思います。なんか後出しが多いですけど(^^;
我が家の深山八重も去年の夏、一度水切れさせちゃって変な時期に葉を落としました。再度芽吹いて復活はしましたが、今年、まだ花芽が現れません。とっとと大き目の鉢に植え替えればよかった…(T_T)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター