害虫駆除にコーヒーが

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

弁天 【関東】 2005/05/04(水) 10:57:23
効くと過去ログで拝見したので、ドリップした後の出し殻を、パキラの鉢土に混ぜてみました。
三日目頃から、そのコーヒー殻のせいか、土がカビ始めてしまい困っています。
水遣りを控えて様子を見ていますが、土を変えたほうが良いでしょうか・・・?

ぽー 【関東】 2005/05/04(水) 11:07:03
土がカビてきたのは、間違いなくコーヒー殻のせいです(私も経験あり)。コバエなんかわいたらかなわないので、早く処理されたほうがいいと思います。
土を全部替える必要はなく、表面を深さ1センチぐらい取り除いて、新しい土を足してやればいいでしょう。新しい土で元の土にすっぽりフタをかぶせる感じ、です。
害虫の防除効果は、あるという人もいれば、あまり関係ないという人も。私はナメクジよけにいいと聞いて試したんですが、効果なかったです。でも、何事も経験ですよね・・・。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/05/04(水) 15:12:23
発酵しきってしまえば肥料になりますがそれまでは
カビなどで水はけが悪い、見た目が悪いとかいうぐあいに悪い面も。
ただ、カビは乾燥に弱くパキラは乾燥に強いので、それを利用して乾燥気味の土にするとカビの発生は抑えられます。ちなみにうちでは土のリサイクル時に混ぜ込んで発酵させてます。
 害虫駆除、新しいコーヒーがらが表面に大量にあると少しは効果があるかもしれませんが、水遣りにじゃま。ですしねー。(^^;)
コーヒーがらよりはコーヒー自体のほうがいいようですが効果は「少しアブラムシが減ったような・・・」とかやんわりとした効き目のようです。

弁天 【関東】 2005/05/04(水) 23:00:21
ぽー様、水瀬葵様、回答ありがとうございました。
コーヒー「ガラ」が効くというよりは、コーヒーの成分に何か効きそうなモノがあると言う感じなのですね。
アドバイスいただいて、今はカビの部分を取り除き、新しい土を足してみました。
これから水遣りを調整しながら、乾燥気味にしつつ、様子を見ようと思います。

トホホな気分のところを救っていただいて感謝です。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター