No2 北の花便り、南の花便り・・・開花宣言。5月版

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

たちつ 【近畿】 2005/05/04(水) 01:34:41
No1 よりの続きです。
http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200503/05030080.txt

菖蒲が咲きだしました。ほとんどの花は終わってしまった。ストロベリーキャンドルの今年のガーデンカラーは失敗。茎ばかり長くて、真っ赤に染まらなかった。暗い感じ。
ミムラスも植える場所が無かったので、定植をモタモタしていたら、大変ミニチュァになってしまった。  (^_^;)
シロタンポポが終わり、ピンクタンポポが満開です。一季咲きのマツバギクが太陽に照らされて、眩しく輝いています。
一番の☆彡は、ペラルゴニュウムのピンクロマンスで、一際めだっています。 (^^♪

みう 【東海】 2005/05/04(水) 11:12:18
いつも楽しく読ませていただいてます。北海道は春が遅いですね。
気の毒なような、うらやましいような…。でもきっと、夏中デルフィニウムを楽しめるんだろうなあ。と思うとやはりうらやましいです。
うちでは早咲きのクレマチス、宿根バーベナ、オオデマリ、が満開です。コデマリ、ヒメウツギ、ラナンキュラス、オダマキは、盛りを過ぎたけど、まだ綺麗です。
バラは1つ2つ咲き始めました。なんとかがんばって生き残ってくれているゲラニウムジョンソンズブルーが、今年も蕾をつけてくれました。
シラン、デルフィニウム、ジギタリスも、蕾が色づいてきています。
今年はさぼって、クリスマスローズの花がらを取ってないので、そろそろ取らないと…。裏の草取りもしないと…。今日は午後からNHKのラジオで園芸相談があるから、聞きながら草取りします。

ぽー 【関東】 2005/05/04(水) 12:23:03
うちのベランダのGW開花状況。
満開・・・黄モッコウバラ、ビオラ。白、淡いブルー、淡いローズ色のビオラとクリーム色のモッコウの取り合わせが、なんともラブリー♪
遅咲きチューリップ・キャンディクラブの、白地にほんのりピンクも可愛いです。でも、あれ、今年はアンジェリケがつぼみ出てこない? 土の消毒がいい加減だったので、ウィルス病にやられたのかしら。
ガーデンシクラメンはほとんど終わりですが、大輪シクラメンがまだ満開状態。この時期までこんなにきれいにもたせたのは初めてなので、すごく嬉しいです♪

4月から咲いている羽衣ジャスミンは、日当たりのいい上半分が咲き終わり、下のほうはこれから見ごろ。去年挿し木したチビ苗もこれから。水道のすぐ横に這わせているので、水やりのたびに幸せ気分。
オステオスペルマム満開。2株あるので、毎日10本ずつぐらい花がら摘み。ついでに数本ずつ切っては室内に飾っています。
去年の秋のオフ会で桝本さんにいただいたカンパニュラ満開。アルペンブルーということでしたが、どうもベルフラワーっぽい。うちにあるドワーフ種も、だいぶつぼみがふくらんできました。ずっと咲き続けているパンダスミレの隣に吊るしてあって、このコーナーはひときわ涼やかで愛らしいです。
イベリス、バコパ、ブルーデージー、ピンクマーガレット、それにタグをなくして名前がわからない淡〜い紫色の花(バーベナに似てるけど葉が全然違う)の寄せ植えも見ごろ。余った苗を適当に寄せたんですが、すごくきれいな彩りの鉢になりました。

ぼちぼち咲き始めたのは、ロべりア(ピンクって書いてあったのに薄紫色じゃん!)、ペチュニアいろいろ、イングリッシュとデンタータのラベンダー。それと、つるバラのエバーゴールド。狭いベランダで誘引する場所もないので、去年までは木立ちバラみたいな育て方をしていたんですが、今年は何本かの枝を強引に水平に誘引してみたら、驚くほどつぼみがつきました! 花もちは悪いけれど、すごくいい香りがするので、めっちゃ楽しみです。

というわけで、いまうちのベランダはまさに春爛漫。
このあとは、ミニバラたちが控えています。
乾燥が激しくなり、水やり要注意の季節になったことを実感しています。
ずっとサボってる園芸日誌がわりに、ここに書き込ませてもらいました。

Iris 【関東】 2005/05/04(水) 19:23:38
我が家の庭の状況でーす♪
今満開なのはフレンチラベンダーとフレンチタイム。どっちも大変よく茂ってくれています。特にフレンチラベは3株だったのが倍近くの数になり、成長も早かったのでそこの一角だけがラベンダーの生け垣状態になってます。見応え十分。遊びに来るのらねこちゃんたちも気に入ってくれているようです。

アイリスがちらほら咲き始めました。白花、青&黄が咲いています。白&青はもう少し時間がかかるようです。昼間も綺麗ですが3時頃が一番見頃。太陽の光がうまい具合に当たってほんっとに綺麗です!下からのぞくとちょうど陽射しがアイリスの花びらの中を通ってくるので、私はいつもしたから眺めてます。お気に入り。

バラのティファニーはこの前一輪咲いたあと、つぼみが続々と育っています。オレンジがかったピンクがとても綺麗なんですが、この綺麗な状態が3日ぐらいしか持ちません。そのあとだんだん色あせていき、最後の方には色がダサいボタンのような感じになっちゃって…今一番最初に咲いたやつがその状態です。早くつぼみのが咲いてくれないかな?香りもとってもいいバラです。

コデマリ。今年はあまりにも花付きがよいので、ポンポンの形があまり目立ってません;;張り切りすぎ。今はどっちかっていうとその満開なのが散っていく方を楽しみにしてます。花吹雪、ホントに綺麗なんです。この前ユキヤナギが散っていったときには時折サクラの花びらも混じり、とても風流でした。コデマリの隣ではアザレアも咲いてますが、あんまり目立ってないかも(^^;)

エビネ、セッコク、シランのラン科三兄弟も綺麗に咲いています。エビネはもうちょっとで終わっちゃいそうだけど…。シランもめちゃくちゃ花付きがよくて、一つの茎につぼみが10個ぐらい付いています。今年はシランの一角がゴージャスになりそう。今から楽しみです。セッコクはバニラに似た、甘い香りがしました。意外に香りが強いです。びっくり。下の方には新芽も見えました。

死んだと思っていた黄色のマーガレットがいつの間にかこんもりと葉を茂らせ、咲いていました。薄いクリーム色の花が春にぴったり。そばではブルーデージーも咲いています。

実生ものの西洋オダマキ。濃いめのピンク色です。ミヤマオダマキに比べて多少距が長いように思います。個人的には花が咲いたときよりもつぼみの方が好み♪ラティスに絡ませた羽衣ジャスミンも、相変わらず綺麗なお花をつけてくれています。

番外編。なぜか今の時期ユリオプスデージーが満開に…。まさか今満開になるとは。花期、秋ぐらいじゃなかったかな〜?なんとなく初夏の陽射しよりも秋口の陽射しの方があっているような気もします。
ヘビイチゴ、オオイヌノフグリ、ムラサキサギゴケ、セイヨウタンポポ。ここら辺はいわゆる雑草の類ですが、なぜか綺麗に見えます。特にヘビイチゴの赤い実はいいアクセントになってるみたいです♪

以上、こんな感じで〜す(^.^)ノ⌒☆

花kei 【北海道】 2005/05/04(水) 20:23:00
レンギョウとエゾムラサキツツジが満開で、黄色と濃いピンクの色合いが華やかです。
その足元に、植えて10年のカタクリが小さい群れを作って咲いています。成長が遅いので毎年花が1輪増えればいいほうです。

球根物は水仙が盛りで7種類、香りもいいです。(ブラザーズ・フォアの七つの水仙にちなんでます・・若い人には?ですね)

原種のチューリップもムスカリと一緒で相性抜群です。

チオノドグサが一面咲いていますので、2階から見ますと小さい星がこぼれているようです。

宿根ビオラのコルビネが冬を越えて一回り大きくなって咲き出しました。

サカタの通販で買った、大事なホスタ「アフロディーテ」の芽を今日見つけて嬉しかったです。通販は届くのが遅くて植えた時期が遅れたので、活着しないうちに冬になり、一緒に植えたシルバーグラスはだめでしたし、ペンステモン2株も音沙汰ないので、これも諦めていました。楊貴妃にまつわる香りを早く嗅ぎたいものです。

犬塚信乃 2005/05/04(水) 20:57:05
花keiさん、ニセアカシアの開花はまだですよね。
北海道の花といえばニセアカシアが真っ先に浮ぶのです。

ブラザース・フォアが出てくるとは思いませんでした。
私は小室等のコピーによって彼らを知りました。

花kei 2005/05/04(水) 22:39:47
犬塚さん、こんばんは。ニセアカシアは6月です。大通り公園ではたくさんの花を見ることが出来ます。
ニセアカシアは根が浅いのに図体は成長が早く大きいので、昨年の台風18号では街路樹が大きな被害を受けました。北大植物園などはまだ倒木のままのようですし、娘の車も駐車場横の並木が倒れて、危うくペシャンコになるところでした。

ライラックの咲くころははまだ寒い日もあり、リラ冷えなどという言葉もありますが、アカシアは爽やかな青空の下、いい香りがします。この花が散りだすと夏が近くなります。
それにしても、「ニセ」がつくのはかわいそうですね。「ハリエンジュ」ではなじみが薄いし。札幌人はただ「アカシア」と言っています。本物?のアカシアがあるとは思っていませんもの。そこがドサンコのアバウトさですね。

ライラックがたくさんの品種や園芸種を展開させているのに、ニセアカシアは庭木には向かないので街路樹や荒地などで昔の姿のままで、不器用な感じですね。

「ブラザース・フォア」は「ビートルズ」とともに私の青春アルバムです。「ブラザース・フォア」は今もコンサートをしているようで、驚きです。会社に勤めて自分のお金でチケットを買って行った初めてのコンサートがブラフォーでした。今は昔・・・のお話でした。

ゆきたん 【関東】 2005/05/05(木) 08:58:48
ニセアカシアの話で義母を思い出しました。 
我が家には直径1m弱のニセアカシアの樹が2本あります。
函館出身の義母は『アカシア』と呼んでいましたが、私は生家にあった槐と同じだと思っていました。ハリエンジュですか 似ているわけですね。藤の花に似た白い花はジャスミン?の香りを漂わせはじめました。 此の花を天ぷらで食べると教えてくれた義母も旅立って11年 今日は久しぶりにアカシアの天ぷらを食べてみたくなりました。

それにしても此の樹の生長力 繁殖力は脅威的ですね。枝を落とすには棘があるし、どんなところで切っても芽がでるし 恐るべしハリエンジュ!!

購入してから3年たったオレアリア(赤花)が初めて開花しました
去年小さい苗だったミントブッシュも1mに育ち薄紫色の花をさかせています。

侑実 【東海】 2005/05/06(金) 00:41:37
わが家は今、黄モッコウバラが満開です。昨年、剪定しなかったので伸び放題です。花が終わったら剪定しなくては・・・。この剪定をしなかったのがよかったのか?いつもより多くの花が咲いています。
セイヨウオダマキ。紫色のが咲いています。まだまだつぼみもあるので、もっと楽しめると思います。
アッツ桜。咲き始めたばかりでまだ茎が短めで咲いています。これから次々咲いてくると葉っぱも茎も伸びてくるでしょう。
ゼラニウム。挿し木でどんどん増えてしまったため、同じ色(ピンク)ばかり、つぼみもまだまだたくさんあります。
他にオキザリス・ミリオンベル・マーガレットコスモス・ツルニチニチソウ・などが咲いています。
つぼみもジキタリス・アジサイ・すずらん・夏椿・などが出てきて順番を待っています。
まだこれからが楽しみです。

ぴぴん 【東海】 2005/05/07(土) 19:29:00
みなさん、はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
私の庭は、昨日の嵐みたいな雨と風でかなり花が傷みました。
ビバーナムの花はほとんど、散ってしまい、ラナンキュラスは花の重さに耐えられず、茎が折れてしまいました。コデマリも茶色くなってきましたし、アイリスももう終わりです。
入れ替わりで、イングリッシュローズ3種とオールドローズ2種が咲きはじめました。地植えで調子のわるかったグラミスキャッスル。鉢上げしたら、今年はたくさん蕾がつきました。いつもは早めに咲くノイバラは今年はまだ咲いていません。ハニ−サックルと、デルフィニウム、矮性のカンパニュラ、ジギタリスも咲き始めました。スイレンの蕾も水から顔を出しています。スモークツリー、ピラカンサ、カシワバアジサイも蕾や花穂を出しています。スズランも去年より株が増えて楽しみです。
マーガレット、宿根バーベナ、西洋オダマキ、フウリンオダマキ、ブルーデイジ−、ネモフィラ、名無しのクレマチス、シラン、などは、今が見ごろです。花壇の縁取りのヘビイチゴも実をつけました。
今日ヒキガエル(?)と、アマガエルに会いました。トカゲは、常連です。お宅のトカゲはよく太ってるね。と、ご近所さんにいわれます。ヤモリもそろそろお出ましの頃です。生き物は関係ないのに、ごめんなさい。私にとっては、花と同じように楽しいものなので、書かせていただきました。

犬塚信乃 2005/05/07(土) 20:17:17
ゆきたんさん、こんばんわ。
ニセアカシアの花をテンプラにするのですか?花keiさんはご存知でしたか?
知らなかったな〜
確か樹皮は有毒だと聴いた記憶があるのですが。
マメ科の植物は油断のならないものが多いですからね。

ぴぴんさん始めまして。
グラミス・・・はどうも鉢植に適したバラのようですよ。
地に降ろしたらどうも芳しくないという話をよく聞きます。
トカゲのお話はとても楽しく読みました。
庭の草むしりの合間などにボーッとしてると、トカゲやカナヘビが膝の上に
乗ってきたりして、嬉しくなるときがありますよね。
他にはハナグモがハチやイモムシなどに忍びよって捕獲するのを目撃できた
ときなどは、もう、お金を払わないのが悪いようなスリルと興奮がありますよ。

花kei 【北海道】 2005/05/07(土) 20:37:39
ニセアカシアのてんぷら聞いた事はありますが、未体験の味ですね。
私の知っているニセアカシアはどれも巨木で花を採ることは不可能です。
たしかに樹皮は有毒ですよ。花は平気なんですね。だれが初めに食べたのでしょうね。ゆきたんさん、美味しいのでしょうか?

ゆきたん 【関東】 2005/05/07(土) 22:09:52
犬塚さま ニセアカシアの花は天ぷらOKですよ
おいしい? とは言えませんが、義母は故郷を懐かしんでいたのだと思います。
有毒と聞いて不安になり調べてみました。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/6286/niseakashia.html

我が家の前に美容院があり、お客様が四季折々の花を楽しみにして下さっていると聞きまし
た。花の世話をさぼっていると病気?と心配して下さるとかで嬉しいやら恥ずかしいやら困ったものですが、花壇苗の生産に携わっておりますので何とか楽しんでいただける様頑張りたいと思っています。

ダッチアイリスが2本だけ(2株) 側枝が出て花数の少ないジャーマンアイリスのように咲いています。ダッチアイリスは花茎の先端にだけ花が咲くと思っていたのですが.....
つつじ 牡丹が終わりに近づき芍薬 はまなすの蕾が大きくなってきました。
ヤマボウシ 源平ヤマボウシもまもなく開花しそうです。

ローズ&マリー 【四国】 2005/05/08(日) 14:53:11
我が家では今ジャーマンカモミールとカスミソウが見事に咲いています。以前にカモミールについて質問させていただいて抜かずに置いて本当によかったと思える光景です。
今年初挑戦のブリエッタが既に溢れんばかりに咲いています。
心配していたコデマリとモッコウバラも立派に咲き、そろそろ終わりのよう・・・。
もうすぐニゲラとエゴノキ(二年目にして初めて)が咲きそうです!!!あとサントリナも初めて蕾を付けているので楽しみです^^

P-子 2005/05/10(火) 16:56:03
こんにちは!
ゴールデンウィーク前にカリフォルニアローズの苗を買いましたが
今日やっと花ひらきました♪
過去ログで『花が咲かない』という相談が何件かあったので チョット心配でしたがうれしいです!
このまま次々と咲いてくれますように…。

色が期待してた色と少し違っていたのが残念…

むぎ姉 【関東】 2005/05/10(火) 18:15:47
おじゃまします。
GWで帰省しており帰宅してみたらば、1、2輪しか咲いていなかった
パンジーゼラニュウムとセンテッドゼラニュウムが満開!
枯れた葉を取り除くくらいで1年中ほったらかしなのに…
アイビーゼラニュウムも蕾が大きくなっています。やさしいピンク色の
花(去年はそうだった)が楽しみです。
ギンバカゲロウソウ、葉は元気なんですが花が付くかチョット心配な
この頃です。
ウチにも、5階のベランダですがパネルの下にヤモリ殿が一匹。
掃除のときは強制的に散歩へ行って頂いてます。ナカナカかわいい顔ですよん

のら 【北陸】 2005/05/10(火) 20:54:21
GWから咲き始めていたスズランとシロミミナグサ(snow in summer)の群生が満開です。サツキも全開。
今年はアブラムシが多くてウメとユキヤナギの若芽が被害にあってます。できるだけ農薬は使わないんです。
アブラムシ大好きなナナホシテントウやカマキリさん出番ですよ〜。
スカシユリとゲッカビジンに今年も花芽が見えたのでワクワク。

ぽー 【関東】 2005/05/13(金) 16:07:20
園芸シーズンなんですねえ、新規のご相談が多くて、ちょっと目を離してたらこのスレも沈んでいたので、ちょっとageときます(笑)。

ここ数日、4月の気候に逆戻りしてますが、ほんとに1週間ごとにベランダの様子が変わる、そんな季節ですね♪
モッコウバラがすっかり終わり、もう1つのつるバラ・エバーゴールドも駆け足で咲き急ぎ・・・。ベランダ仕事をしていて、ちょっと体にさわると、はらはらと黄色い花びらが落ちてきます(狭いベランダにムリヤリつるバラを咲かせているので、何かするとすぐさわっちゃうんです^^;)
あとを追うように、ミニバラが咲き始めました。プライド・イン・ジョイ、プリンス・メイアンディナ、コーヒーオベーション、チョコフィオーレ、リトルアーチスト・・・ヘナとベンムーンも、うどん粉まみれになりながらもうじき咲きそうです。

フリージアが2花咲きました(超遅っ!)。
植えたのが12月も下旬で、さすがに遅すぎて間に合わないかなあと思ったんですが、白花7球植えた鉢が咲き始め。え、でも、色がピンクとエンジ色。なんでなんでェ??? 
まあ、香りがいいから許すけど・・・。
青花のほうの鉢ももうじきみたいですが、さて何色が咲くのやら。

センテッド・ゼラニウム(蚊蓮草)。でかい図体のくせして去年は花がほとんど咲かなかったんですが、今年は花いっぱいです♪ 冬の間、水やりしながら「今年も咲かなかったら抜いちゃうぞ」とささやいたのが効いたらしい(笑)。

ピンクのロべりア(アズローコンパクト)、私とは相性の悪いイソトマ(3度目のリベンジ)、咲き始めたけれど枝数を増やそうと切り戻し。アメリカンブルー、青と白をコンビで植えていますが、これもピンチ。
ペチュニア、インパチェンス、ニチニチソウも、咲くはじから心を鬼にしてピンチピンチピンチ! ピンチ不要のブリエッタだけが、はやばやと嬉しそうに開花しながら鉢からあふれそうになっています。
そういえば冬越ししたペチュニアども。植え場所がないので、冬越し用コンテナに放置してるんですが・・・おかげでピンチの魔手から逃れて咲いてますっ。やたら徒長したまま咲いてますっ。
キリンウエーブ・カプリシャスなんて、例の蚊蓮草の陰に隠れて気づかないうちに枝を1メートル以上(!)伸ばし、30センチの鉢いっぱいにとぐろを巻いて咲き誇っています。根元なんか枯れて汚いんですけど、花で隠れているので、もうしばらく放置することに(爆)。
考えたら、5月はほんとにピンチの季節なんですねえ。

今日、いちばん嬉しかったこと。
チョコレートコスモスが咲きました!
これまで何度トライしても、つぼみつきの苗を買っても、家で咲いたことなかったのに。この苗も3月に買ったときついていたつぼみは、咲かないまま全部枯れて、その後出てきたつぼみが初開花です。新しいつぼみもたくさんついているので、すごく楽しみ♪
でも、あのチョコレートの香りは・・・しませんねえ???

犬塚信乃 2005/05/13(金) 20:13:03
みなさん、こんばんわ。

何もかにも一斉に咲きそろう時期がきてしまって
毎年思うのですが、何でもう少し時期をずらせないんだろう?
当に百花繚乱の状態というのは、忙しいばかりでじっくり楽しむ時間が
あまりにも少ないです。

とっとこ 【関東】 2005/05/15(日) 15:02:17
こんにちは。うちのコデマリがすこーしずつ咲いてきました。まだ「まり」にはなってませんが^^;。それとナデシコが咲き出しました。
昨日花屋さんを見ていたら、カンパニュラの八重咲きらしい物を売っていてそれがバラの花そっくり!きっと青いバラってこんな感じなんだろうなー、と思って見とれてしまいました。カンパニュラは育てた事がないので買いませんでしたが、いつか欲しいなあ・・・。

たちつ 【近畿】 2005/05/27(金) 23:45:44
今年は、矢車草(矢車菊)が矮性他花で成功。硬い土が良いですね。
ストロベリーキャンドルは草丈が大きくなりすぎて失敗。
今は、匍匐性宿根広葉バーベナ紫と匍匐松葉ギクの 花ジュウタンが見ごろ。アルストロメリアやチェリーセージも満開です。グアバのちっちゃな実も成っています。柏葉アジサイも大きな花房を立てています。
今年はペラルゴニュウム・ピンクロマンスも沢山の花が咲き乱れました。(^^♪
名前覚えたての(画像投稿で教えていただいたもの。圧縮送信1/12には苦労した。(^_^;) 八重サンユウカ も咲いています。(^^♪
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yae-sannyuuka.html

ぴぴん 【東海】 2005/05/28(土) 00:24:35
卯の花が咲きました。去年まで花壇に混植していたものを、5mの木の下(夏はかなり濃い陰になる)に寄り添うように植えたら卯の花がすごく魅力的にみえて喜んでいます。楚々とした魅力なので、派手な花壇の中では実力を発揮できてなかったようです。香りもよいです。
今年はうちの庭ではカシワバアジサイとギボウシがはやくて、もう花を咲かせています。ペンステモン、カンパニュラ、クレマチスのニオベは満開。ジャックマニ−は1つだけ咲いています。どういうわけか巨大化してしまったジョンソンズブルーもたくさん咲いています。地味だけどコクリュウも花をつけています。この先は、アジサイやアスチルベ、遅咲のクレマチスが庭の主役です。アンブリッジローズも咲初めから変わらないペースで頑張ってくれています。ルドゥテとアンブリッジローズ、アイスバーグはうちのバラの優等生です。

花kei 【北海道】 2005/05/28(土) 06:44:51
最近少し暖かくなって、ロックガーデンが花盛りです。チングルマが群落でこんもりした小山になって咲いている横に、ほとんど似た花(花弁の数が違う)のチョウノスケが咲き、ミヤマオダマキが体に似合わない大きい花を開きました。ツガザクラも小さいピンクの花を見せています。友人宅のコマクサの可憐さに惹かれて作ったロックガーデンですが、どうしても我が家には定着しません。そのかわりチングルマが大きい株になりました。友人宅はコマクサはこれでもかというほど増えるのに、チングルマは全滅するそうで、同じ街で育てながら、日照、風など少しの条件の違いが気難しい高山物には許してもらえません。

しい 【関東】 2005/05/29(日) 17:05:47
赤紫のニワゼキショウが静かに咲いています。
この花は、前に住んでいた家の近くに咲いていた花で、
小さい頃の記憶を運んで来てくれます。
思いがけず我が家に顔を出してくれた時から、毎年、
咲くととても愛おしくなってしまう花です。

モモイロヒルザキツキミソウが満開です。
これは、近くの野原で増殖しているのを少し拝借して来て(^^;)
増やしたものです。

どちらも、放っておいても咲いてくれる花ですが、私の
とっても好きな花の一つです。

たちつ 【近畿】 2005/06/28(火) 22:02:35
殆んどの百合も終わり、後は復活した、紫のカサブランカと高砂百合を待つのみ。今はナデシコ・キキョウ・ヘメロカリス・マツバギクが満開です。

SUB-ROSA 【関東】 2005/06/29(水) 04:42:54
たちつさんへ、老婆心ながらこのスレは解決とした方が宜しいのではないでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/06/29(水) 05:06:13
[[解決]]
思い出すのが遅かりしです。<(_ _)>


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター