種まき失敗?

[園芸相談センター]の過去ログです

ひじき 2005/05/03(火) 22:00:14
四月の初めに種まきした種達が一向に芽が出ません・・・・
場所は東京です
用土は赤玉土の小粒に腐葉土、配合肥料とその時手持ちにあった骨粉やら鶏糞やらを混ぜ、ポットにまきました。置き場所は半日陰の庭です。
種は、ホウセンカ、ジニア、カンナ、ローズマリーなどです。水はほぼ毎朝あげています。他の花達にあげるときについでに、と液肥の薄めたのもやってしまいました
ナカナカ芽が出ないと相談したところ、種まき土には肥料分はいらなかったようですね(私の無知さゆえに・・・と後悔してます)それが原因で芽が出ないのでしょうか?
今後どうしたらこの種達は無事発芽してくれるのでしょうか?
最近はなぜか、ポットの回りにショウジョウバエ?がぶんぶん飛んでいて、素人目にもあまりよろしくなさそうです

まお 【外国】 2005/05/03(火) 22:30:12
こんにちは。種をポット蒔きしたとのことですが、肥料は必要ありません。種蒔き後、一ヶ月近くたっていますし、毎日の水遣りでは種が腐ってしまったのでは?と思います。水遣りは1日一回でなく、土の表面が乾ききらない程度になってからです。(あくまで種を乾かさない程度です。)
おそらくもう発芽しないように思うのですが。
ショウジョウバエがいるのは、鶏糞のせいかもしれません。

もぐもぐ 【東海】 2005/05/03(火) 23:31:51
こんばんは、残念ですが、まおさんの言われた通りもう発芽はしないと思います。
種まきの際肥料は必要ありません、特に鶏糞なんて強すぎますよ(笑)私は普通の苗にやるのでも土に混ぜてかなり時間を置いています。臭いもすごいので・・・乂(>◇< )
そのポットを早く処分なさって(ハエの蛆がわくかも)新しく苗を購入された方が無難です。今度はそんなに何もかもやらないように時期をみて・・・。

ひじき 2005/05/04(水) 14:42:51
[[解決]]
まおさん、もぐもぐさんありがとうございます。
やはり発芽はもう無理ですか・・・・
毎日毎日眺めていて、ついにいじり壊したのですね(;_;)
土は一度干してから何かに再利用します
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター