バラの見分け方って ありますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

はやもも 【関東】 2005/05/03(火) 16:19:42
あるイベントでバラの苗を3株もらい、2月に庭に植えました。
蕾も膨らんで順調に育ってると思うのですが、
 「あれ?そういえばコレ、なんて言う種類なんだろう・・・」
今になって考えてしまいました。
とにかく上手く咲かそうとしか思ってませんでしたので・・
(もちろん私はスーパー初心者です)
HTとかつるバラとか、種類によって剪定や誘引が
違ってくるわけですよね?
どういう状態で見分けるのでしょう。
もっと育ってから(花が咲いてから、とか)じゃないと分からないので
しょうか。
何も知らなくって恥ずかしいのですが、教えていただきたいのです。

マーベリック [URL:http://www2.odn.ne.jp/maverick414/] 2005/05/03(火) 21:03:02
咲いたら はっきり名前が判るものと 非常に判りにくい物があります。咲いたら 画像添付ができる 掲示板でお聞きになられたらいいと思います。

はやもも 【関東】 2005/05/05(木) 07:33:17
マーベリックさん、お答え有難うございました。
つるバラか、そうでないのかだけでも知りたいのですが・・・

アドバイス通り、咲いたら画像添付して投稿してみます。

ぽー 【関東】 2005/05/05(木) 12:01:43
どういうイベントだったんでしょう。
育てる場所が限られるつるバラを、その断り書きなしに3株もプレゼントする主催者はあまりいないと思いますが・・・?

チンピラ 【関東】 2005/05/05(木) 14:07:14
はやももさんの質問に対する答えにはなっていませんね。
ぽーさん、あなたのレスには初心者を見下してる発言が時々みられます。(御本人にはそんなつもりは全く無いのでしょうが)

どういうイベントか知ったところで、それが何になります?

スーベローザ 【関東】 2005/05/05(木) 14:17:05
>チンピラ【関東】ぽーさん、あなたのレスは初心者を見下している発言が時々見られます。
私はぽーさんが初心者を見下しているなどとは思いませんし、親切で、とても解りやすく解説してくれる人です
つるバラを配るイベントの在り様は確かにパテントなどの問題もあり、疑問視するのが園芸なれした人の実感だと思います。

ツッパリ高校生 【関東】 2005/05/05(木) 15:36:01
「つるバラかどうか知りたい」という質問に、ぽーさんは
「つるバラを3株もプレゼントする主催者はいない」
と答えました。つまり「はやももさんがもらったのは、つるバラではありません」という事でしょう。

はやももさん、回答いただけて良かったですね。

みう 2005/05/05(木) 15:51:43
ツルバラかどうか、花が咲いて、あとの新しく出てくるシュート(株元から出る新しい枝)の伸び具合などを観てみないとわからないと思います。私のところにも名無しのバラがあります。これに似てるけどという
ところまでなら、花でわかると思うのですが、似ているものもあるので。
わたしもいつもここで勉強させてもらってますが、ぽーさんの発言を
不快に感じたことは一度もありませんけど…。

桝本(横浜) 2005/05/05(木) 16:20:20
多分頂いた苗は新苗と思われます、つるバラの新苗に蕾は付かないと思います
?(私の思い違い?)蕾が着いているとすればHTかF、大体の目安として小葉が5枚(蕾の下は3枚)新苗なら蕾は1茎に1個だとHTかも、Fなら小葉は7枚で蕾の直下は5枚 蕾は1茎に1から複数(新苗なら1個かも?)以上
私の独断偏見より、間違えていましたら笑ってごまかす  御免なさい

キャロル 【北海道】 2005/05/05(木) 19:38:23
言われてみれば、あるかもね。
園芸初心者って当然園芸サイトも初心者なわけですから。

恐る恐る質問してるのに「居住地や日当たりが書いてないから答えようがない」なんて書かれると、ちょっとヘコみますよ。(ぽーさんに多い)
常連さんには分からないと思いますが。

実際、ぽーさんのさっきの答えには質問者に対して、薔薇の苗をタダで貰えるなんて本当? 嘘ついてるんじゃないの?ってニュアンスが感じられます。

チンピラさんが言われた通り、質問の答えにはなっていませんしね。

犬塚信乃 2005/05/05(木) 20:03:02
静かにsage進行で行こうと思っていましたが、あまりにもムカムカするので書きます。

まず、はやももさん、それは多分ツルバラではありませんよ。
ツルバラだったらシュートが竹の子みたいに日々伸びて花芽はつきませんから。

そして、いつもこのBBSをみているであろうし、書き込みもしたことがあるであろう人が、なんだかワケワカンナイHNを使って個人攻撃するのはカッコ悪いですぞ。
正々堂々といつものHNを使って物を言ったらどうなんでしょうか?

そして、ぽーさんの発言のニュアンスはかなり捻じ曲げられていると感じましたが。
ぽーさんと親しくしてもらってる犬塚が書いても説得力ないのですが。

ゆえ 【関東】 2005/05/05(木) 20:38:16
私も静観するつもりでいましたが一言。

「居住地・日当たり」この二つは、植物の生育に大きく関ることですので、
それを明示しないと答えられないと、誰かが答えても、
それは、「そういうことを補足してくれれば力になれるかも知れないから、
教えてください」という気持ちで、書き込んでいると思います。

確かに、園芸初心者さんが、園芸サイトでも初心者であるから、
質問の仕方が必要充分条件を満たしていないのは当然のことと思われるので、
そのことについては、誰も咎めていませんよ。

ここで、質問に答えてくださっている常連の方は、
どの方も、花が好きで好きで、見ず知らずの質問者さんのところでも、
綺麗に咲くといいなぁ、質問者さんがもっと花を好きになるといいなぁ、
ただ、その想いだけで答えていると思いますよ。

だから、日照や今までの管理の仕方などについて、質問され返されたら、
あー、質問するにはこういうことも書かなきゃいけないんだな、
今度から気をつけよう、位に思って下さるといいと思いますよ。

最後に、このスレッドには直接関係のないレスをしてしまって、
はやももさんには申し訳ないことをしました。
はやももさん、ごめんなさい。

花kei 【北海道】 2005/05/05(木) 20:59:38
個人の好意で成り立っているせっかくの掲示板が哀しいですね。

文字の羅列なのですから、書く人、読む人で違うニュアンスで感じ取ることは多々あるかと思いますが、過去の回答に対してまで突っ込みを入れるのは失礼だと思います。

質問される方は良い解決方法を得るためには、居住地、環境などを詳しく書き込むのは当然のことです。
それを書いていない方が多いから、回答の方が改めて問い返しているのです。同じ種類でも北から南まで地域によって管理方法は大きく変わるのですから。

園芸初心者だし、投稿も初心者だからそこまで気が回らないというのもわかりますが、そういうアバウトな質問に色々な方が時間を割いて知恵や経験を分けてくださる、花が好きだからこそ出来ることですよね。
ここはとってもいい掲示板だと思っています。

「居住地や日当たりが書いてないから答えようがない」なんていうレスはぽーさんでなくても見たことありませんよ。

花kei 2005/05/05(木) 21:04:20
もたもたと考えているうちにゆえさんがとても具体的に書いてくれました。
そのとおりです!私の言いたいことばかりです。

はやももさんもご自分のスレが・・・・とびっくりかもしれませんが、バラは大切に育ててください。

スーベローザ 【関東】 2005/05/05(木) 21:17:05
 はやももさんバラの剪定は9月まで用はありませんので、それまでじっくりとバラを観察していてください。
私のお勧めサイトはバラ愛好家の高木絢子さんのバラ作り教室です。この方のお父上は「ぶんぶんぶん、蜂が飛ぶ」「きらきら星」などの訳詞で知られた現代詩人の村野四郎さんです。
http://www.engei.com/sagyou/05/madam.html

キャロル 2005/05/05(木) 21:42:09
誤解されてます。
私は別にぽーさんを非難しているわけでも、チンピラさんの発言に便乗しているわけでもありません。

ぽーさん、ごめんなさい。

ただ、本当に初心者の気持ちを理解して頂きたいと思っただけです。

また怒られてしまいそうですが、チンピラさん以降にレスしてる方って、
スーベローザさん、犬塚さん、花Keiさん等、メチャクチャ常連さんですね。

スーベローザ 【関東】 2005/05/05(木) 22:32:00
バラ展に出向いて相談されると良いかも知れません。五月の関東はバラ展が沢山ありますから、バラの実物を見たり匂いを嗅いでみたりするのも楽しいものですよ。
http://www.barakai.com/evene/index.html

スーベローザ 2005/05/05(木) 22:34:28
失礼しました<m(__)m>今度こそ正しいアドレスを入れます。
http://www.barakai.com/evene/index.html

犬塚信乃 2005/05/05(木) 22:40:07
キャロルさん、こんばんわ。
ちょっと誤解していたようです、ごめんなさい。

私は昔、ローズ・アベニューの掲示板で揉め事を引き起こして
そのとき、諸先輩達や仲間に随分と迷惑をかけて、終いには出入りしなくなりました。
そのときも些細な言葉の端に引っかかった表現の拙さが発端でした。

今では随分後悔しています。
だから私はこの掲示板で出会った仲間たちとお別れしたくないのです。

はやもも 【関東】 2005/05/05(木) 22:42:08
[[解決]]
マーベリックさんにご回答頂けて、私の中では解決していました。

 が、びっくりしました。何でぽーさんが?

ぽーさん、申し訳ありません。いつもお世話になってるのに・・・

余計な事かと思いますが、皆さんにご説明させて頂きたいと思います。
『バラを配るイベント』ではなく、住宅展示場に私の家族、両親とで行った際に、
「抽選で5名様にバラの苗をプレゼント」と言われまして、私と子供、そして母親が当たったのです。それで3本持って帰り、植えました。
(新居の庭にはバラが! と購買意欲を高める為でしょうが・・ 同業者の方、ごめんなさい)

その時もらった説明書(?)には花の色と植え方しか書いてなかったので、肥料や消毒等は自分で調べました。

初心者というのは、好きな花とか言うよりも「綺麗に咲かせる」の方が大事なんです。
私は薔薇の種類が知りたいわけではないのです。
育て方を教えて頂きたかったのです。

みうさん、桝本(横浜)さん、スーベローザさん、そして大御所犬塚信乃さん、本当に有難うございました。
とても参考になりました。

これ以上、大好きなサイトに汚れがつかない様に、解決させて頂きます。

不快な思いをされた方に心からお詫び致します。

チンピラ 【関東】 2005/05/05(木) 23:17:57
でもさ〜 常連さんって 結構高飛車だよね。
自分より年上の人が質問してるかも知れないのにさぁ。

キャロル 【北海道】 2005/05/05(木) 23:21:01
もうやめましょう、チンピラさん。
見苦しいです。

チンピラ 【関東】 2005/05/05(木) 23:39:01
「おー、来たか新米、教えてやるからココ座れ」
みたいなとこ、あるでしょ。

常連さん達、どうですか?

反論できますか?

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/05/06(金) 00:09:59
ない。(きっぱり)

チンピラさん苦情があるなら別スレ立てて討論しなさい。ここはスレ主さんが解決したんですし、話題が大元の質問とは関係ないです。

「質問に対する答えにはなっていませんね。」

と御自分でも言ったのですから質問に関係ない書き込みはこれ以上ここにしないでくださいね。

チンピラ 【関東】 2005/05/06(金) 21:34:26
-----
本掲示板の数少ない禁止行為の一つ
「第三者の名前やメールアドレス、ホームページアドレスを無断で名乗る行為」
に抵触するため投稿内容を削除しました。
http://engeisoudan.com/help.html#manner
今後も無意味な投稿が繰り返されるようなら即刻全文削除します。
あるびの@管理人
----

たちつ 【近畿】 2005/05/07(土) 02:39:28
兎に角、楽しく・みんなで考えましょう。相談会ですから。学校でも、指導会でもありませんからね。私はぽーさんがすきやで。一途で熱心。実際に詳しく表現していただけ無いと判らない。レスは多いほど、色々な育て方・楽しみ方があったりして興味深いものです。中には、返って、迷う人もいるかもね。私も最初は、顰蹙を沢山頂きましたよ。少ない字数で表現する事は難しいものです。表情が無いだけに。(^_^;)

カバちゃん 2005/05/07(土) 11:22:00
私もぼーさんの大ファンです(^-^)
いつも丁寧、親切に教えて頂けて本当に助かってますから♪
文字って顔の表情やニュアンスが伝わらないって事がありますよね
なのでチンピラさんも気分を悪くされたのかな??って思ったりしますが
ぼーさんを悪く言われるのだけは・・むかついたので
ちょっと書き込ませて頂きました

はやももさん解決済みなのにスミマセンでしたm(__)m

チンピラ 【関東】 2005/05/07(土) 11:55:04
ぽー様、管理人様、皆様、大変ご迷惑をお掛けしました。
申しわけありませんでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター