秋明菊の手入れ

[園芸相談センター]の過去ログです

多可葉 2005/05/03(火) 11:51:57
人知れず"凛"として咲く風情が気に入り日本画にすべく昨秋購入しました。開花後庭に地下植えしました。春から新たな葉が茂ってきましたが
周囲の植え込みの加減で、背を低く花を咲かせたいと思っていますが、この時期どこを選定したらよいのか教えてください。葉は低めのと急に伸びてきた高めの葉と2種見受けます。購入したのは赤紫の花でしたが、友人からいただいたものは白で、葉の色加減が違うようです。手入れは変わらないのでしょうか?お願いします。

はやと 2005/05/03(火) 19:28:06
色によって育て方が違うということはありません

高さを抑える方法ですが、コスモスなどは花が咲く前(夏)に切り戻して
背を低くして花を咲かすことができますが、シュウメイギクでそれが可能かは
やった事がないのでわかりません

最近は背が低い性質の秋明菊もありますが…

花kei 【北海道】 2005/05/03(火) 22:37:10
我が家も晩秋は庭が一面秋明菊になりますが、記憶では花は一番上の葉から蕾がたくさん伸びてくるのではと思います。早めに剪定すればいいのでしょうかね。絵のためというのであればできれば剪定せず、あのスラリとしたそよぐ姿を描いていただきたいです。
想像ですが、2番、3番の葉から蕾が出ても格好が悪いような気がします。
どなたか、剪定の経験あるかたいらっしゃるといいですね。
はやとさんのいわれるワイセイのものもありますよ。

多可葉 【関東】 2005/05/03(火) 23:20:37
ありがとうございました。購入した方は背が低い種類のような気がしますが、いただいた白い方はひょろりとした枝のようなものを1本戴き、植えてから枯れた上部を切りました。その根元から新しい葉が出てきたので、こちらは背が高い種類かもしれません。花keiさんの言われるように、今年は白の秋明菊に取り組むことにします。剪定や手入れ等で詳しい方、引き続きアドバイスいただけるとありがたいです。

つぐみ 2005/05/03(火) 23:36:55
地植えにすると、どんどん増えるし大きくなりますね。株分けして、鉢
に植えておくと多少背が低くなるとはおもいますが。
私は使ったことがないのですが、ビーナインという矮化剤があるそうです。
ホームセンターで売っています。
しかるべきときに撒けば背丈をおさえられるようです。

多可葉 2005/05/06(金) 01:05:07
[[解決]]
つぐみさん、情報ありがとうございました。
とりあえず今年は、あるがままに受け止めることにしました。
あれこれ考えるのは、来年にします。
皆さん、お世話になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター