細葉芍薬の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

けんけん 【関東】 2005/05/01(日) 07:09:14
昨日ホームセンターで細葉芍薬を見つけ、衝動的に購入してしまいました。普通の芍薬の管理と同じなのかと思っていましたが、暑さや蒸れに弱いということを知りました。五号鉢で蕾が二個ついています。根鉢が回っているようで土の表面は緑色になっています。今後どんな育て方をしていけばいいのでしょうか。花後の鉢増しでいいでしょうか。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/05/03(火) 04:00:28
普通の芍薬と同じ要領で良いのでは。
>暑さや蒸れに弱いということを知りました。
なら、鉢を簾や竹などで、鉢より、少し高い目のハチカバーすれば良いと考えます。
植え替えはやはり、芽だし前か落葉後でしょう。そうか、鉢土(根土)を崩さないように、そっと大きな鉢に植え替えればよいかも。
今は、花茎が折れるので、止めた方が良い。
ある程度蕾みが膨らんで、花色が確認できれば、半日陰や日陰でも、花は開きます。
ホームセンターの花は大抵は丈夫。ただ品揃えが適当なので、専門知識が薄い。・・・指導は、栽培者のが良く知っているので、買った本人に聞け という事らしい。(^_^;)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター