はなかいどうについた害虫

[園芸相談センター]の過去ログです

よつば 2005/04/30(土) 15:49:38
お世話になっていおります。
はなかいどうについた害虫が気持ち悪くて困っています。
大きさは1,2ミリ程度で白くて毛のようなものがぱさぱさしています。
葉を丸めて中に巣を作っているようような感じです。丸められた葉は、べたべたしています。
昨日、マラソン乳液を規定倍に薄めて庭の花木に散布しました。
ムクゲなどにたくさんついていた黒いアブラムシはだいたい駆除できたのですが、はなかいどうの白い虫にはあまり効果がないように見えます。
どなたかこの虫の正体と駆除の方法を教えていただけたらと思います。
また、駆除できた場合、巻いてしまった葉は幹につけておいて大丈夫でしようか。切るなどしたほうがよいのでしょうか。
宜しくお願いします。

Iris 2005/05/01(日) 19:30:25
カイガラムシの類かと。雰囲気からするとコナカイガラムシのようですね。
カイガラムシの場合は薬剤散布ではあまり効果がないので、歯ブラシでこすり落としたり、葉っぱの場合はその葉っぱを除去してから、「予防」や「殺菌」の意味で薬を用います。

よつば 2005/05/02(月) 10:42:01
Irisさま、お答えありがとうございますm(__)m。
さっそくコナカイガラムシで検索してみました。
白いだんご虫型・・確かに気持ち悪い姿でしたがちょっと違うようです。
せっかく考えてくださったのに、私の説明不足で申し訳なかったと、今朝もっとしっかり観察してきました!
虫がいるのは丸まった葉のみです。 白くて、触覚があって、動いていて、形は蛾のような・・。ぱさぱさしているのは、羽を覆っているりんぷんのような・・。
丸まっている葉を意を決して開くと、耳かきの綿の部分みたいな感じで巣?繭?になっていてその虫がうごめいています。
葉によっては、透明な羽の頭の黒い虫がいたので、これが成虫なのかもしれません。
狭い庭にいろんな種類の花木があるのですが、東と西に離れて1本ずつ植えてある花かいどうだけについているのです。

とにかくみえるところだけでも駆除しなければと、Irisさんのおっしゃるとおり、今朝、丸められた葉を切りとりました。 どうしたものかと思っているうちにたくさん増えてしまっていたので、大変な作業になってしまいました。
あとは薬剤散布ですね。ホムセンで行って、違う種類のものを探してかけてみます。
 


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター