チューリップの球根肥大の仕方について。

[園芸相談センター]の過去ログです

ミィ 【関東】 2005/04/30(土) 15:08:36
こんにちは。

チューリップをプランターで栽培しています。

過去ログは大体、検索してみました。チューリップの花後に出来るだけ茎を残すように花部を切る。お礼肥をあげる。葉や茎が黄色く枯れたら掘り上げる・・というのは分かったのですが、枯れるまで水はあげ続けるということで良いのでしょうか?よく日が当たるところなので気温20度を越してきましたので、チューリップは雨の降らない日が続くと毎日、水をあげてます。同じような感じで水をあげていいのでしょうか?
教えてください。今はほぼ全部、花が咲き終わりましたので上部だけ切ってある状態です。毎日、水はあげ続けていますが、遣らなくなると日当たりがいいのですぐ枯れてしまいそうで・・。球根が大きくなる暇もないかと心配しています。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/04/30(土) 17:38:05
ミィさん、今日は〜(^^)

葉っぱが枯れるまでは、今まで通り水やりをして下さい。
関東は初夏に日差しになってきましたが、無事に球根が太ると良いですね♪

ミィ 2005/04/30(土) 18:02:16
[[解決]]
VITAさん、お返事、ありがとうございました。

最近、日差しが強いせいか葉や茎が黄色くなってきたのも早いような気がします。太る前に枯れてしまいそうな・・。

無事に球根が大きく育って欲しいものです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター