プランターで枝豆を育てる方法

[園芸相談センター]の過去ログです

ペンギン 【関東】 2005/04/30(土) 08:55:28
マンションに住んでいます。日当たりは東側です。
プランターで枝豆をそだてたいのですが、10株植えるとして、どのくらいの大きさのプランターが必要でしょうか。また土は、プランターの下に赤玉とか敷く必要があるのでしょうか。その上の土は市販の培養土でよいのでしょうか。あと水やりとか、まったく知識がありません。
夏に、取れたての枝豆が食べたくて、急に育てたくなりました。よろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2005/04/30(土) 15:19:12
いま放映中のNHK『まる得マガジン』のテーマは「コンテナ菜園を楽しもう〜春編」。12種類の野菜について、品種選びや土づくり、種まきから収穫まで、手取り足取りノウハウを紹介してます。
今週ちょうど、枝豆の育て方、やってました。またすぐ再放送があると思いますので、NHKに問い合わせてみては?
テキスト(630円)もあります。詳しい〜写真入りで、とてもわかりやすいですよ。なにより講師の藤田先生のまるっこい顔を見てると、自分もきっと、豊かな実りがのぞめそうな気になって来ます(笑)。

そのテキストによれば、枝豆は(種からまく場合)プランター3箇所に3粒ずつまき、本葉2〜3枚のころにいちばん弱いのを1本間引いて、2本立ちに。つまりプランター1個で6本ずつ育てる、とあります。
10株欲しいのなら、プランター2個で12本、ということになりますね。
関東でしたら、種まきを急いだほうがよさそう。苗を買ってくるんでしたら、時間の余裕はあります。

私は今年はベランダが花に占拠されていて、野菜をつくる予定はなかったんですが、写真の詳しさにひかれてテキスト買っちゃいました。見てると、やっぱりいろいろ育てたくなります・・・。

ペンギン 2005/04/30(土) 16:51:52
ぽーさん、こんにちは。ペンギンです。

<font color="red">今週ちょうど、枝豆の育て方、やってました。またすぐ再放送があると思いますので、NHKに問い合わせてみては?</font>

そうなんですか、早速近所の書店に本があるかどうか問い合わせてみます。
ワタシは54歳なんですが、いままで家庭菜園とかって全く無縁だったのですが、転勤して畑作業をやらされて触発されました。
まぁ、依然として花は興味がないのですが、食べられる枝豆には興味をそそられました(笑)。

ありがとうございました。買ってきて、ちょうど土が半分程余っているのと苗の数が少ないのでもう一つプランターと苗を買い足そうかと思っているところです。
水やりの方法とかわからないので、とりあえず本を注文してみます。

また、他の方で助言等ありましたらよろしくお願いします。

ペンギン 2005/04/30(土) 16:56:02
ぽーさん、すみません。

この掲示板ではタグはつかえないんですね。

pinetree 2005/04/30(土) 17:26:59
 枝豆。大学時代の作物学研究室の同級生(女・大酒飲み)が、何かの話の時に「え〜、大豆と枝豆、同じ物なんですか〜!!」と言って、作物の教授にあきれられていたのを思い出しました。

 中国産の冷凍枝豆などの利用が多いのですが、自分で作った新鮮な物は味や香りが全く異なります。収穫して出来るだけ早くゆであげることをおすすめします。たくさんとれたら、小分けして冷凍ですね。(先の話・・・)

 豆科は根瘤菌が働くので窒素肥料は要らない、あるいは少なめにとの話もありますが、根瘤菌は全ての土に存在するわけではありません。初めて作る場合は根瘤菌が働き出すのに時間がかかるため、初期の窒素が不足すると、その後の生育が悪くなります。土にもよりますし、過度の窒素は禁物ですが、最初だけは少し効かした方が良いかもしれません。ただし、2年目に同じ事をやると徒長する可能性が高まります。
http://www.sakataseed.co.jp/syouhin/howto/vege/beans/

ぽー 【関東】 2005/04/30(土) 17:33:28
水やりの方法は、テキストには「土が乾いたらたっぷりやる。発芽するまでは乾かさないように」とあります。これは枝豆だけでなく、ほとんどの植物に共通の原則ですね。
ベテランの方は、またそれぞれにビミョーなノウハウがあるのでしょうが、素人が試行錯誤で作ってもそこそこ育つ野菜もあります。枝豆もわりあい作りやすいみたいです。
私は枝豆は経験ありませんが、トマト、オクラ、シソ、唐辛子など狭いベランダでも十分に育ちました。いまは冬越ししたアシタバが巨大化してちょっとした椰子の林みたい?! 忘れていたミョウガもひょっこり芽を出しています。食べる楽しみはもちろんですが、育てる喜びも教えてくれる、かわいい野菜たちです。

>この掲示板ではタグはつかえないんですね。

使えないみたいですね〜。
引用するには↑のように、行の頭に「>」または「>」を入れるといいです。
このページから1つ戻ったスレ一覧のタイトル下、「新規質問」のすぐ下にある「質問する前に」をクリックしてみてください。いろんな注意書きの一番最後のほうに、「入力についての注意事項」として説明してあります。

スーベローザ 【関東】 2005/04/30(土) 20:36:46
 ぺんぎんさん枝豆10本だと、一把に満たないのでは、一把分の枝豆作るのには15本から20本ぐらいは必要だと思いまので、一回分(一把)の食べ量を、プランターで作るのは現術的でないような気がします。しかも素人が作るとなると、20本作っても豆の数や質など高が知れていますので、一回食べる分をプランターで作るとしたら、相当な量を作らなければなりませんよ。

しゅうくん 2005/04/30(土) 20:57:49
スーベローザさん大丈夫です 1回のビールのつまみには3本もあれば十分十分 あまり食べ過ぎるとビールがすすむし お腹ははるし 今は茶豆などスーパーではおいしいエダマメが出てますけど 自分で作ったのはまた格別おいしいですね なるべく沢山とれそうな美味しい品種を探してくださいね 昨年近所の農家で作ったのはおいしかったです ちなみに名前は”湯上り娘”だったかな 今年は早めにまいた豆が今本葉が出てます いつもはあまり気にならなかったアブラムシが 今年は多いように思います
 天敵が出遅れているのでしょうか 

スーベローザ 2005/04/30(土) 21:21:44
 なるほどそうですか、しゅうさんの美味しいと仰りたいのは「ゆきむすめ」だと思います因みに種苗会社は雪印です。雪印は枝豆の優良品種をほかにも「サッポロドリ」、「サヤムスメ」なども作っています。野菜や果物は品種が物を言いますので。、良いものにめぐり合えるといいですね。

ペンギン 2005/05/01(日) 08:19:21
ぽーさん、みなさん、こんにちは。

たくさんのアドバイスありがとうございます。

>水やりの方法は、テキストには「土が乾いたらたっぷりやる。発芽するまでは乾かさないように」とあります。

この水やりですが、暑くなったら午前中はダメと以前人に聞いたことがあります。土中の水分が暑くなって植物によろしくないと言っていましたが、これからの季節ではどうなんでしょうか。

また、肥料のことですが、本には開花期になったら化成肥料をひとつまみ追肥するとあるのですが、このひとつまみというのは一株にひとつまみということでよろしいのでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター