モンステラを大きくしたくないのですが…

[園芸相談センター]の過去ログです

サル。 【関東】 2005/04/29(金) 20:45:07
念願のモンステラ(詳しい種類は不明です…)を購入しました。大きくなるとどんどん切れ込みが入り、まるでサトイモ科とは思えない様な姿になりますよね…?それが魅力なのかもしれませんが、私は今の状態が好きなので、小さいまま育てたいと思っています。今の背丈は、土から出ている部分が40センチ位で、6号鉢に植わっています。一番大きな葉は直径20センチ程で、すでにいくつか穴や切れ込みがあります。茎全体が横に張り出している感じも気になるので、株分けは可能でしょうか?よく見ると2株植わっている様にも見えます。また、背の高くなってしまった葉は季節を問わず切ってしまっても平気でしょうか…?よろしくお願いします。

ミント 2005/04/29(金) 21:50:44
私もまだまだ初心者なので、参考になるかどうか・・・・・・。
モンステラは私も育てていますが、鉢を小さいままで育てていると大きくならないそう。本当かどうかはわかりません。
でも私のは1年半たちますが、切り込みもまだ入っていませんし、長さも30cm弱(購入した時は20cmくらい)です。
しばらく伸びていませんが元気いっぱいです。
株分けや剪定の事は私もわからないので皆さんお願いします。
スミマセン。本当に参考にならないですね(^^:)

こねこ [URL:http://homepage2.nifty.com/mori-green-house] 2005/04/30(土) 18:25:24
肥料や水を少な目にすれば、有る程度、生長は押さえられるでしょう。
小葉の品種、モンステラ・ミニマを育てることも、一案です。
モンステラ・ミニマは直径20pくらいでも、切れ込みがはいります。

サル。 2005/05/03(火) 14:12:08
[[解決]]
ありがとうございました。急激に大きくなる事は無い様なので、少し安心しました。ゆっくり育ってくれるのを祈るばかりです…。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター