一寸桜について

[園芸相談センター]の過去ログです

ななみ 【近畿】 2005/04/29(金) 11:27:00
今年の3月頃に一寸桜を買いました。
4月中旬になり一部の花が開花しましたが、他の蕾は開花前にしなびてしまいました。葉っぱは元気に育っています。
何が悪かったのでしょうか。

数年前、たぶん同じく一寸桜だと思うのですが、盆栽仕立ての鉢を購入した事があります。その時は盆栽仕立てで針金などで苗や土が固定してあった事もあり、購入後はそのまま管理しましたが、やがて葉も枯れてダメにしてしまった事があります。
今回はポットで購入したので、素焼きの鉢に植え替え元肥も施しました。水は2〜3日に一度、乾いているの見てからたっぷりとあげています。西側のベランダなので午後は日差しが差します。

もう時期的に花は期待できないのかもしれませんが、今後の管理など、来年も花を咲かせたいと思っているので、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2005/04/29(金) 12:27:48
http://www.top-garden.com/book/bs/bs_0404.html
のような雑誌や専門書があれば、便利かも。
元々桜は、20年前後が一番綺麗といわれるように、大きいものです。それを小さくても咲くという性質を極限まで利用しているので、月々の時節に合った管理が必要と思います。植え替えや切り詰め・芽止め・遮光・保湿管理等。
植え替えは、年一回の春秋の彼岸が良いと云いますが、春の方が花付きが良い様に思います。秋の植え替えは、土質によって、花芽が葉芽に変わるように、思える。
針金の固定は薄鉢などや植木が鉢より大きい場合には、抜け落ち・振動防止など安定させるためのものですから、確りと、やや太めの銅・アルミ線で結わえる。支柱の代わり。

ななみ 2005/05/02(月) 01:49:31
たちつさん、お返事ありがとうございます!
専門書や雑誌、今度本屋さんで探してみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター