サクランボの木が枯れそうです

[園芸相談センター]の過去ログです

まる子 【関東】 2005/04/29(金) 08:39:57
実はもう枯れてしまっているのかも知れませんが・・・6年前に植えたサクランボはその2年後から毎年3月に花を咲かせて夏にはたわわに実をつけていました。しかし、今年は花のつぼみが後一歩で咲きそうになったきり、4月の終わりになっても咲く様子がありません。日当たりは良く、適度な湿り気のある土壌で、1m横にモミジの木がやはり大きく育っています。例年、実の後と2月に肥料をあげていましたが、昨年はあげませんでした。
このようになってしまったサクランボの木はもう復活させることはできないのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/04/29(金) 09:49:40
紅葉も桜も根が浅く、共通生活エリアですから、お互いに喧嘩して、紅葉が勝ったのかも知れませんね。肥料をあげなかったから枯れることは有りません。一度植木屋さんに聞いて見ればよいかも。植え場所が狭かったり、近くに通路があると喧嘩します。枝先の真下まで根が張っています。従って、どの植物でも、枝先の真下までは、歩いて踏み固めないことが望ましい。冬に堆肥・腐葉土などを鋤き込むんで、土を柔らかくしてあげると良い。
葉が確り付いていれば、枯れる事は無いでしょう。しばらく様子を見ましょう。

まる子 2005/04/29(金) 22:08:57
ありがとうございます。植えた時はこんなに大きくなるとは思わず、近くに植えてしまったのがやはりいけなかったんですね。買う時はいつもホームセンターなので、いざというときには相談する先も思いつかず、こうやって答えていただくと助かります。
葉でも出てくれれば安心なのですが、今のことろ枯れてるように見える芽だけで、何も出てきてくれない寂しい枝のみの状態です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター