桜の枝ざし

[園芸相談センター]の過去ログです

さくらんぼ 【関東】 2005/04/28(木) 23:50:07
花束に入っていた桜を、花が落ちてからも花瓶に挿していたところ、たくさんの芽が出てきて、今も小さな葉が育っています。
同じような状態のバラを、植木鉢に挿して育てるのが楽しみの一つなのですが、この桜を植木鉢で育てることは可能でしょうか。
また、桜の枝を切ってもらえる約束をしたのですが、その場合すぐに挿すのでしょうか、それとも何か処置が必要なのでしょうか。
切り口や、土のことも教えてください。
初心者のくせに、大作過ぎますでしょうか。(^-^;

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/04/29(金) 00:54:42
肝心の根は出てますか?
根がなくても枝の体力が尽きるまで成長し続けます。ただし桜はもともと挿し木が難しく、発根せずにかれることもしばしば。特に切花状態では切って日数がたっちゃいますからよけいむずかしくなりますね〜。

たちつ 【近畿】 2005/04/29(金) 09:21:48
花サクラの鉢植えはムリに近い。盆栽には有りますが、年期が掛かる。
サクラは挿し穂を刈り取る時期と挿し木する時期がずれているので、なれないと難しい。

サクランボの暖地桜桃なら、来春から毎年咲きます。ホームセンターに売っています。(私のお勧め。)

鉢植え・盆栽桜の種類とイメージ。
http://www.geocities.jp/mr_keik/hana056.html
http://esearch.ocn.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&oid=005&sitem=%BA%F9%A1%A1%CB%DF%BA%CF&f=A&nitem=%A5%AF%A5%F3%A5%D0%A5%E4+%A4%EA%A4%F3%A4%B4+%A4%D6%A4%C9%A4%A6+%A5%B9%A5%E2%A5%E2+%A5%D6%A5%C9%A5%A6+%A5%D6%A5%EB%A1%BC+%A4%B5%A4%AF%A4%E9%A4%F3%A4%DC&g=100009&min=&max=&p=0

鉢植えは一重・二重が良い。八重桜は花桃と変わらない。色も淡いピンクが良い。白はヒメ林檎で濃いと花カイドウと区別が付かなくなる。やはりサクラは巨木の満開が良く似合う。(私の感覚)

たちつ 【近畿】 2005/04/29(金) 09:37:35
フジザクラや下記一才桜は値段も安く・入手や取り扱いが比較的簡単。
http://www.genetics.or.jp/Sakura/htmls/asahiyama.html
やはり最初の家庭向きは、暖地桜桃が楽。と考えます。サクランボも付く事ですから。桜やヒメ林檎の欠点は満開の日は必ず、大雨が降ることです。散りはしないが、花がクチャクチャ。もうワヤヤねん。(^_^;)

さくらんぼ 【関東】 2005/04/29(金) 13:23:07
挿し木は難しかったのですね!
しかも「刈る→挿す」時期がずれているとは...。
安易に考えていました。(反省)
ご紹介いただいたような立派で美しいものではありませんでしたが、桜のかわいい盆栽をいただき、とても大切にしていたのですが、それが枯れてしまい、ちょうどそのころ道端で高さ40cmない位のプラスチック製の漬物樽(?)に植えられた、140cm前後の大きさの桜に出逢ってしまったのです。
枝の広がりもよく、花がわさわさと咲いていたので、夢を見てしまいました。
鉢植え自体も難しかったのですね。
これからホームセンターで、勧めていただいた桜を見て来たいと思います。
ありがとうございました。
やはり、あの淡いピンク色が大好きです。
白、淡桃、濃桃と咲き分けている大きな桜を見たことがあるのですが、鉢植え程度の大きさでは無理なのでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター