ハイビスカスについて!

[園芸相談センター]の過去ログです

ken 【関東】 2005/04/28(木) 21:57:24
鉢植えで毎年観賞していますが、秋に剪定し(ほど良い長さに)ていつもの年は家の中で葉が落ちないように育てていましたが、昨年は鉢が大きいのと丈が1メ−トル少々なので、家の中に入れずベランダに置き葉が落ちてしまいました。---幹は枯れてはいませんのでこの春に芽が吹くものと思っていますが、いまだ、芽でません!枯れてはいませんので、どんなものかなぁ-と思う日々です。---ハイビスカスについて、何方か教えて下さい。

ママ 【東海】 2005/04/28(木) 22:35:38
kenさん、こんばんわ!我が家のハイビスカスは、1m位あり、11月に小さく剪定し植替えをして、室内でなくベランダにラックで簡単な温室を作り入れて冬越しをさせました。4月になりが朝の気温が10度ぐらいになり外へ出だしました。3日位前から小さな芽を出してきました。kenさんのハイビスカスももうすぐ出てくると思います。気長に待ちましょう。

ちょこれっと 【九州】 2005/04/29(金) 11:18:12
こんにちは。
うちのハイビスカスも、ママさんと同じく、新芽は最近になって動き始めました。
室内だけれど寒い場所しかなくて、紅葉しながら冬越ししました。
Kenさんのハイビスカス、枯れていないなら、そろそろだと思いますよ。
どんどん大きくしてあげたいけれど、置き場所のことは考えないといけないし・・・嬉しい悩み・・・。

ken 2005/04/29(金) 21:13:41
[[解決]]
ママさん、ちょこれっとさん、早速有難うございます。もうしばらく、様子見ます。---芽がでたら、メッセ-ジいれます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター