松葉菊について

[園芸相談センター]の過去ログです

ぢゅりー 【関東】 2005/04/28(木) 10:37:12
家にあった松葉菊を北海道の実家に植えてみました。初の越冬を試みてみましたが、どうやら葉の部分は枯れた?ようになってしまったようです。根は生きているかと思いまだ残してあります。寒さに弱いと聞きましたが、庭に直接植えてあるので、よい越冬の仕方があったら教えて下さい。冬の間はすっぽり雪に覆われた状態になっていました。去年の夏は花をたくさん咲かせたので、近所でも評判になったようです。せっかくの花をダメにしたくないのですが・・

たちつ 【近畿】 2005/04/28(木) 11:44:35
周年咲きの匍匐性のマツバギク(桃色)なら、秋に葉付き緑茎(灰褐色茎は根が出ない)をプランターに挿し木して、根付けば室内管理すればコンパクトで場所を取らない。暖かくなれば、挿し木しまくれば沢山繁殖します。北海道の冬の寒さは理解できませんが、北陸では露地植えで越冬しています。
一季咲く立木性種(白・紅・橙色)は枯れたり、みすぼらしくなる。何れも挿し木すれば、根が無くても花は咲く。
根・茎が生きていれば、其の内に芽が出てくるでしょう。私は冬場の暇な時期に、植え替えや挿し木しています(浅い筋状の溝に・面倒なので並べて土を寄せている。2-3cm間隔と超過密)。(地植え) 赤みがかって、萎びたりして醜くくなりますが、春になればグリーングリーンしてきます。冬場の挿し木は緑軸が短いので、数が取り難い。5-6月が取り易い。これの欠陥は除草が大変し難い事。

たちつ 【近畿】 2005/04/28(木) 11:48:04
太陽に当たらないと、花が開かない。日が蔭ると花は閉じる。オキザリスやタンポポのようなイメージ。

たちつ 【近畿】 2005/04/28(木) 11:48:54
太陽に当たらないと、花が開かない。日が蔭ると花は閉じる。オキザリスやタンポポのようなイメージ。

ぢゅりー 【関東】 2005/04/30(土) 11:06:25
[[解決]]
冬になる前に挿し木の準備をするわけですね。それなら出来そうです。
色は濃いピンク色のだったと思います。まだ、北海道は寒いのでどうなるかわかりませんが、根が生きていることを祈っているところです。
ちなみに自分の家にある松葉菊は芝桜と共存しているといった感じです。
もう少し手をかけてあげようかな?と思いました。
とても参考になりありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター