ステレオスペルマムについて

[園芸相談センター]の過去ログです

あやめっち 【四国】 2005/04/26(火) 15:14:59
5年ほど前に、小さな鉢に入った高さ10cmほどのステレオスペルマムを購入しました。
私は植物を育てたこともないのに、後先を考えずにただ可愛かったからという理由だけで買ってしまいました。
その後、案の定育て方が分からず枯れてきてしまい、慌てた私は何を考えたのか庭の隅に直接植えてしまいました。
それが今では高さ1mほどになり、葉もほとんどつけずにただ背が伸びるだけ・・・。根元の幹は直径3cmくらいあります。
今さら遅すぎるのかもしれませんが、前のように緑の葉をたくさんつけてもらおうと思い、いろんなHPを覘いてみましたが、専門用語も多くとても難しかったので、こちらで質問させていただきたいのです。
買った当初のような、小さな鉢の、緑の葉がたくさん付いたステレオスペルマムにすることは可能でしょうか・・・。
どうか、みなさんの知恵を教えてください。

SC 2005/04/27(水) 01:37:14
> 葉もほとんどつけずにただ背が伸びるだけ・・・

どういう状況なんでしょう?
ちょっと想像が付きませんね。
葉がなくてそれほど育つものかどうか。
できることなら、『画像投稿掲示板』の方に写真を投稿してみてはいただけないでしょうか?

ちょこれっと 【九州】 2005/04/27(水) 12:43:33
えっ、葉のない1メートルの「オステオスペルマム」・・・?と思ったら、観葉植物の「ステレオスペルマム」の方なんですね。
オステオスペルマムなら育てたことがあるのですが・・・。(名前が似ていてややこしいですね)

>買った当初のような、小さな鉢の、緑の葉がたくさん付いたステレオスペルマムにすることは可能でしょうか・・・

調べてみると、ステレオスペルマムは挿し木が可能とのことなので、小さくするなら、挿し木に挑戦されてみてはいかがでしょう。

ちなみに今の状態は、上の方だけに少しは葉があって、下葉がほとんど無い状態、ということなのでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター