ダコニール1000等の使用方法

[園芸相談センター]の過去ログです

ミコノス 2005/04/26(火) 06:24:30
全くの初心者です。
簡単な質問だと思いますが、教えて下さい。

最近、庭のシラカシやアイビーに黒い斑点状のものが発生して、だんだん大きくなってきています。
ある方に聞くと、「ダニコール1000」等の薬剤を散布した方がいいと聞きましたが、その使用方法はどうすればいいでしょうか。
散布とありますが、霧吹きの大きいタイプのようなもので、葉の部分に上から吹き付ければいいのでしょうか。
どれくらいで効いてくるのでしょうか。
また、葉の病気の種類は、なかなか見分けがつかないと思いますが、「ダニコール1000」以外になんでも効く万能薬等はないでしょうか。

ポチ 2005/04/26(火) 07:18:48
「グリーンキープマン」は如何でしょうか?有機栽培の野菜に使っていますが、これは化学的なものが入っていない、植物エキスで出来ていますから 
何かと安心!言わば漢方薬のような物 散布する時に吸い込む可能性もあるので 樫の木でもこういった物が安心かと思います。EMショップか タマにはホームセンターで置いてるところもあるようです。EMは・・・微生物資材のことです。小で定価600円(90cc入り?)野菜 植木 花に使えます ほとんどの虫に効きますよ。

Sunny 2005/04/26(火) 08:40:01
多くの殺菌剤は予防薬ですので,病気が出る前から予防的に散布します.
ダコニールも基本的には予防薬です.
斑点が出てしまった部分は治りません.
進行を食い止めることはできるかもしれません.
散布の方法は取説に書いてある希釈倍率で希釈し,
植物全体にまんべんなくかかるように散布します.
葉の裏にもよく散布します.
少量なら霧吹き多量に散布するなら噴霧器が便利です.

ちなみに何でも効く万能薬は……無いと思います.

聖園(バラ初心者) 2005/04/26(火) 08:44:03
>シラカシやアイビーに黒い斑点状のものが発生して、「ダニコール1000」等の薬剤を散布した方がいいと聞きましたが

私は、シラカシやアイビーは全くの範疇外なので一般論になりますが、ダコニール(その他殺虫、殺菌剤)は立派な農薬です。Webで調べたり本屋で園芸書を立ち読み(本屋さん、ごめんなさい)する等して、まず斑点状のものが何なのか?明確にする事が重要です。その上で、「ダコニール」が対応している薬剤ということであれば、散布することに問題はありません。

>散布とありますが、霧吹きの大きいタイプのようなもので、葉の部分に上から吹き付ければいいのでしょうか。

ミコノスさん宅のお庭の規模がどの程度のものか分からないので指定は出来ませんが、ホームセンターの園芸用品売り場で大から小まで散布する機器(名称は正しくないかも…)は販売されています。お庭の広さ、栽培されている数で必要な大きさが変わります(大きな庭に小さい物では労力が掛かりすぎるし、満遍なく散布しきれない。極小さい庭で余りに大きな物を購入しても薬剤の量が釣り合わない)ので、店員に相談したり製品のラベルを良く読んで購入されるのが良いかと思います。

尚、散布に際してはマスク、手袋、庭と言うことなら我が身に降り掛かる可能性も高いでしょうから、それなりの服装。又、風の有無等充分にご注意下さい。

ベランダ・ガーデニングしか知らない私が、偉そうに失礼致しました。

ミコノス 2005/04/27(水) 05:35:13
[[解決]]
みなさん、ご返事ありがとうございました。
大変良く分かりました。
我が家の庭は、5畳程度の大きさなので、それにあった噴霧器等を探してみたいと思います。
ポチさんから教えて頂いた「グリーンキープマン」は安心して使えそうですね。一度検討してみたいと思います。

皆さん、アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター