あじさいにアレスリン

[園芸相談センター]の過去ログです

P-子 【近畿】 2005/04/22(金) 14:45:43
2〜3日前 あじさいにアブラムシを発見したので『アブラムシ うどんこ病』と書かれたエアゾールタイプの殺虫剤をかけました。次の日 アブラムシはお陀仏していましたが 殺虫剤がかかった部分のあじさいが黒くなってしまいました。
殺虫剤の成分を見ると アレスリン・チオファネートメチル あとは界面活性剤・水・噴射剤等 となっています。
適用病害虫のところには ばらときくしか書いていませんので、あじさいには良くなかったのでしょうか?
黒くなってしまったつぼみは咲くでしょうか?
ご存知でしたら教えてください、お願いしますm(__)m

聖園(バラ初心者) 2005/04/22(金) 14:55:46
>適用病害虫のところには ばらときくしか書いていませんので、あじさいには良くなかったのでしょうか?

と言うより、近接噴霧で冷害状態になってしまったのではないでしょうか?
エアゾルタイプと言う事ですから…。確かに適用外ですから、薬害が絶対ないとは言えませんが、アジサイは元々丈夫な部類ですし、少々適用外の薬を掛けたからと言って、黒くなると言うことはないと思います。つぼみは…ん〜、程度によると思いますが、経験がないので何とも言えません。

しかしながら、間違っているかも知れないので、その他の方の書き込みをまってみて下さい。大して役にも立たないのに、しゃしゃり出てきて申し訳ありませんでした。

P-子 2005/04/22(金) 15:05:04
聖園さん、ありがとうございます。
そう言えば「必ず30センチ以上離してお使いください」と書かれています。アブラムシにしっかり命中するように…と少々近かったかも知れません。

P-子 【近畿】 2005/05/30(月) 16:26:04
[[解決]]
ご報告ですが、無事咲きそうです!
聖園さんがおっしゃった通り アジサイは丈夫でした!
成長とともに黒くなってしまったところを押しのける…というか跳ね除ける…というか、そんな感じで無事色付いてます!スゴイです!!

聖園さん、どうもありがとうございました♪

聖園 【関東】 2005/05/30(月) 17:34:36
P-子さん、よかったですね。

アジサイは育て易いし、種類は多いし、楽しいですよね?(^O^)
我が家はベランダ園芸ですが、鉢植えで12類くらい並んでます。
「もう無闇に増やしちゃ駄目!」令が出ているのですが、初めて目にして気に入ると又欲しくなってしまって・・・(T_T)

頑張って育ててあげてくださいm(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター