ボケの花期

[園芸相談センター]の過去ログです

みか(るびぃ) [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/04/22(金) 10:27:47
先日、花つきのボケの苗(?)を買いました。室内で暫らく花を観賞した後、花ガラの始末をして外で管理しています。
ごく最近になって気がついたのですが、まんまるい芽がいくつも出てきました。ひょっとして、また花芽があがってきた? と困惑してるのですが、ボケというのは何度か花が咲くものなのでしょうか?
狂い咲きなら取るべきかなぁと眺めているのですが、まんまるだけど葉芽だったら取ってはいけないので、そのままにしています。
新芽はいくらか伸び始めているのですが、その芽がどんな形だったか、あいまいにしか覚えていないのですが、ごく普通の先尖りだったような気がするのです。

花期を検索しますと、巾があるようなのですが、その期間のあいだ何度も咲くものなのか、地域や品種で巾があるのかまではよく判りませんでした。
初歩的な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

小さいものですが盆栽用なのか針金がかけてあるものです。

まお 【外国】 2005/04/23(土) 05:23:03
こんにちは。
ピンクレディーというボケを数ヶ月前に頂きました。
最初についていた蕾が3月に咲き、一旦お花は終了。
これから葉っぱばかりになるのかと思いきや、数週間すると、また蕾ができました。今も咲いていますので、花期は一ヶ月半にはなります。蕾は最初、まあるい形です。
日本(関東)に住む知り合いの家でもボケ(品種不明)が最初の蕾が終わって、新しく蕾がでてきたと最近言っていました。
蕾ができる時期が長いのだと思います。明確な答えではないのですが…。

みか(るびぃ) [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/04/23(土) 19:28:13
[[解決]]
まおさん、ありがとうございます!
蕾が出てくるものなのですね♪
桜やヒメリンゴのように一度咲いたら終わりかと思い込んでいたので、驚いてしまいました。
2度目のお花を楽しみたいと思います(^_^)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター