モッコウバラの仕立て方

[園芸相談センター]の過去ログです

あゆっぺ 【関東】 2005/04/21(木) 23:35:44
初めて質問します。昨年の春、白モッコウバラの苗を購入し、地植えにしました。幅60センチ、長さ2メートル位のアイアンのトレリスを支柱にしたのですが、あまりの発育にびっくりしています。もう絡ませるところが無いくらい伸び、今はたくさんの蕾が付いていますが、トレリスに収めるにはどのように剪定などすればよいのでしょうか?どなたかご助言お願いします。

ゆう 2005/04/22(金) 13:35:45
あゆっぺさん、こんにちは。あまり詳しいわけではないのですが…。
モッコウバラはかなり大きくなります。毎年太くて新しいシュートが出てくるし、今のあゆっぺさんのトレリスではちょっと大変ですね。今さら遅いけど、モッコウバラは鉢植えで育てた方がよかったかもしれませんね。私も地植えで育てていたのですが、もう、手におえなくなって、抜いてしまったという前科があるんです。でも花自体はとても好きなので、今度買うときは、うんと小さい鉢に植えようと思っています。
どうしても、トレリスにきれいにおさめたいのであれば、
・根元から出ている枝の本数を減らす
・細くて曲げやすい枝だけ残す
・はみだした枝は適当に切ってしまう
くらいしか思い付きません。でも花のあとからまた新しい枝がでてくるので、それも処理していかないといけません。花を楽しんだあとは、時々切ってなんとか乗り切るしかないかなあ。本当は新しい枝は切らないほうがいいですが。

冬になったら鉢に上げるか、場所を移したほうがいいと思います。
ご存知と思いますが、ツルバラは枝を水平にすると花がたくさん咲きます。

あゆっぺ 2005/04/24(日) 10:48:35
[[解決]]
ゆうさんありがとうございます。そうですね、一株でこんなに大きくなるとは思いませんでした!花が終わったら鉢に植えることを検討しようかと思います。今は間もなく咲く花を楽しみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター