花海棠の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ササユリ 【東海】 2005/04/20(水) 23:25:05
花海棠を鉢植えで育てています。
過去ログに枯れるという相談がのっていましたが、家の場合は花は毎年咲くのですが、
根がはらず、鉢の中でぐらぐらしています。
そのせいか、ついに4年目で枯れてしまいました。
今年、新しいのを買い求めてきたのですが、
やはり、しっかりと根がはっていなくて木が鉢の中でぐらぐらしています。
このままではまた、枯れてしまわないかと心配なのですが、
どうすればいいでしょうか

たちつ 【近畿】 2005/04/21(木) 01:43:38
育てたことは無いですが、小さい内は、若木の内は病害虫に弱いようです。グラグラは細根が切れたり、土から剥離するので良く無いでしょ。
鉢底へ針金で引き込めば良いかも。
私は根挿し用の根を探している状態です。中々根を切らしてくれない。根を切るのは都合が悪いのかも。ヤゴ芽が良く出るというが、狙っている親は中々でない。(^_^;)

【関東】 2005/04/21(木) 08:14:34
私もカイドウは未経験ですが、一般的に樹木の鉢植えで根張りが悪いのは、
灌水方法か用土に原因があるように思います。
灌水は植え付け時にたっぷりやった後は、乾かし気味に管理してしっかりと根を伸ばさせるのがこつです。
用土は樹種により異なりますが、一般的には排水性の良いものを選ぶのが基本です。
特にカイドウは水はけの良い土を好むようです。

みか [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/04/21(木) 10:15:43
カイドウ、地植え3年目なので鉢植えは解らないのですが。夏ぐらいにグラグラだと、虫が入ったというのもあるかもですが、常にグラグラとはどういうことなのでしょうね。買った株は私の場合は1Mほどの開花株(鉢苗)で、鉢の中でグラグラは既にしていませんでした。むしろ根がパンパンに張ってたかなぁ。スポっと抜いてそのまま植えました。
支柱をしたかどうかは覚えてないのですが、根づくまでは多少気をつかいました。

常にグラグラしていると新しい根も張りにくいし、仮に新根が出たとしてもすぐ切れたりするのではないでしょうか。
何か、固定する方法をまず考えてはいかがでしょうか?

植物ってやっぱり土や水遣りが変でも傷みますから、その当たりの育て方を聞いてないので、わからないのですが。

それと植え付け時に調べたのですが、植え付け適期としては花の前の落葉期の方が良いようです。花の時期に出回りますから、もし根巻き苗をお求めで、難しいと感じられるなら鉢苗をお求めになるのもいいかも知れません。
正直、わたしはほったらかしに近い管理なので(^_^;;;

唐突ですが、ハナカイドウが根挿し出来るとは知りませんでした。そもそも増やし方が解らなかったので、枝を欲しいと言われても、よくわからんと答えてました。根っこ掘ってみようかしら? やるのは冬ですよね?

ササユリ 2005/04/25(月) 21:35:06
私もみかさんと同様で1Mほどの開花株(鉢苗)を買いました。
用土は最初に入っていた土そのままです。
置き場所は日当たりのいい場所に置いてあります。
水遣りは土が乾いたらたっぷりあげるようにしています。
固定する方法とは針金等でとめた方がいいのでしょうか。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/04/26(火) 23:07:18
こんにちわ。花海棠、鉢苗で買われたのですか、意外でした。
根本から勘違いしていたかも知れません。

1)その樹は購入時から鉢の中でグラグラしていましたか?
2)購入時はグラグラしてなかったけど、ひとまわりか2まわり大きな鉢に植えつけたところ、根鉢が根付かずグラグラしているのですか?
3)購入時はグラグラしてなかったけれども、植え替えずに管理しているうちにグラグラしてきたのですか?

1)だと、鉢で育てた苗ではなくて、畑から掘って鉢にとりあえず入れた苗かもしれません。鉢で根付くまで支柱をするか、土が悪かったら買ってすぐにまわりの土を入れ替えたほうが良かったかもしれません。今からだと土の入れ替えは落葉樹なので落葉期が良いと思います。

2)の場合も1と同様、根付くまで支柱が欲しかったかも。またもとの土とまわりの土が違いすぎると根付かない場合もあります。

3)の場合は、水遣りの方法に問題あるかも知れません。旬さんの回答そのものだと思います。


1Mだと針金ではなくて、出来れば支柱が良いと思います。鉢に挿すとか、鉢に挿す支柱では支えきれなかったら、鉢ごとどこかに固定するかすればよいと思います。小さめの樹だと鉢に紐をかけているのを見かけたりしますが、根元はそういうのでもサブで固定できるかもしれません。
グラグラが収まるまでは当然風当たりのほとんどないところが望ましいです。

用土ははじめのままとのことなので、1か3かなあと思うのですが・・・
他にもパターン、あるかも知れません。

一応、育て方のページを。
http://yasashi.info/ka_00008g.htm

ササユリ 2005/04/27(水) 22:56:06
みかさんありがとうございます
1)の購入時から鉢の中でグラグラしていました
5分咲きだったので、下手にさわらない方がいいかと思い、
そのまま日当たりのいい場所で、土が乾いたら水だけあげてました。
今、花は全部咲き終わりましたが、やはりぐらぐらのままです。
今も、日当たりのいい場所で土が乾いたら水をやっています。
育て方のページ、早速みせていただきました。
鉢が浅めなので気にはなるのですが、とりあえず、今は植え替えにも適さない時期のようですから、
まずは支柱をたててみます。

ササユリ 2005/06/08(水) 22:30:22
[[解決]]
いろいろアドバイスありがとうございました。
ようやくしっかり根がはってきたようで、ぐらつきがなくなりました。
どうもありがとうございました。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp/] 2005/06/09(木) 18:06:28
ササユリさん

無事、根付いたようでよかったですね♪
来年もキレイなお花が見れますように(^_^)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター