八重咲きインパの鉢

[園芸相談センター]の過去ログです

えりりん 【関東】 2005/04/19(火) 19:42:48
はじめまして、園芸一年生のえりりんです。

今日、八重咲きインパチェンスの苗を買って、早速鉢に植え替えました。が、あまり深く考えずに、空いていたテラコッタの4〜5号鉢(深さは深めです)に植えちゃいました。ところが調べてみたら、インパチェンスは乾燥も嫌いだし、けっこう大きくなるようですね。プラの6号鉢とかの方がよかったんでしょうか?このまましばらく様子を見て、大きくなったら植え替えることもできるのでしょうか?

置き場所は、早朝から10時くらいまで日が当たり、雨にぬれない玄関先を考えています。風通しはよいです。

アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/04/19(火) 20:53:42
4-5号もあれば、当分は十分と考えられます。大きくなれば、根土を崩さずに移し変えれば良い。潅水は萎れてからでも遅くは無い。30分もたてばシャキッとします。あまり管理上度々萎れるようなら、根詰まりに成っていますから、其の時に植え替えれば良いでしょう。何日もに渡り潅水不足で無い限り、死滅する事はありません。高温多湿による蒸れ・根腐りは、葉落ちや死滅します。5月末から要注意。明るい日陰か1-2時間朝日が当たれば良い。
植え替えられるようなら、早い方が良い。苗の小さい内に乾かしぎみ(萎れない程度)で管理すれば根張りが良く株が大きくなります。
管理の上手・下手は下葉を如何に落とさないかと言う事です。(温度管理と風通し)

えりりん 【甲信越】 2005/04/19(火) 23:49:17
たちつさん、どうもありがとうございます!
「植え替えられるようなら、早い方が良い」とのことですが、今度の週末とかは早すぎでしょうか?今の鉢でしばらく大きくしてあげたほうがよいですか?以前別の植物でタイミングを逸して根っこがぎちぎちになってしまい、植え替え時に失敗してしまったので不安なのです...

ぽー 【東北】 2005/04/20(水) 08:19:50
植え替え可能でしたら、今週すぐでもかまわないと思います。
インパチェンスはわりあい根の育ち方が早いみたいなので、お店に並んだ時点で、地植えできるほど育っているはずです。(もっとも雨に弱いので、地植えはオススメできませんが)

鉢のサイズですが、八重咲きインパは、品種によってもやや育ち方に差が出るようです。
いちばんポピュラーなカリフォルニアローズ・フィエスタですか? この品種でしたら、大きな鉢で育てたほうがのびのび大きくなって見事に咲きます。プラ6号鉢は欲しいです。
私が去年植えたなかでは、7号鉢に植えた株がいちばん元気に育ち、次が直径30センチのボール型浅鉢に2株植え。2株植えのほうは、秋の終わりにはこれでもちょっと窮屈なくらいでした。

「大きくなる」のなり方ですが、夏まではそれほどでもないんですけど、夏を無事に越すと急成長します。地際から出る枝がぐんと太くなり、伸びた先の地面に根を下ろす感じで、株元がぐわっと大きくなるんですよ。
そういう育ち方をするので、7号くらいの大きさがあれば、1年でかなり見事な大株になります。うまく冬越しできたら来年は、園芸店の店頭に飾ってあるような、立派な株になるはずです。
(うちではベランダ放置・ベランダの無加温ビニール温室、と両方で試しましたが、どちらも枯れてしまいました。関東の暖地でも、室内管理じゃないと冬越しは難しいみたいです)

別のスレにもカリフォルニアローズの育て方のコツを書いてますので、参考になさってください。
http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200504/05040060.txt

えりりん 2005/04/20(水) 12:48:30
[[解決]]
ぽーさん、どうもありがとうございます。
もうひとつのスレも拝見しました。勉強になります。

品種はカリフォルニアローズ、色はスパークラーローズです。でもまだつぼみも見えないちび苗ちゃんです。

さっそく今週末に植え替えてあげます。20cm x 40cm のプランターに2株植える(=もうひと株追加購入)か、新たに7号鉢を買って植えるか悩み中です。管理のことを考えると、7号鉢にひとつのほうがよさそうですかね。

うちの玄関前は北東向きなので冬の間はお花が置けずさみしかったのですが、夏は早朝は日が当たるので、インパちゃんにがんばってもらいたいです。

たちつさん、ぽーさん、本当にどうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター