マザーリーフの新芽

[園芸相談センター]の過去ログです

睦月ケイ 2005/04/19(火) 17:37:39
すみません度々質問させて頂いている者です。
今回もどうぞよろしくお願いします。
マザーリーフの新芽は「1cm程になったら切り離して水のたくさん含んだ鉢に乗せるだけで根付きます」と書いてあったのですが、切り取って鉢に乗せても全然根付きません。
どうしたらいいでしょうか。
教えて下さい。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2005/04/20(水) 11:14:43
1cmくらいの子株を切り離して育てるのは、ちょっと難しいかもしれませんね(不可能ではありませんが)。
しばらくは大きな葉の養分を吸収して育つので。

切り離さずに元の葉ごと土の上に乗せておき、子株が養分を使い果たして元の葉がしおれるくらいまでほうっておいた方がいいようです。

できるだけ日当たりのよい場所で栽培するといいですね。
現在日当たりがよくない場所で栽培しているのなら、少しずつ慣らしながら移動しましょう。

緑山 【関東】 2005/04/20(水) 22:41:42
睦月さん、Aquiyaこんばんは。こういう感じの植物ですよね?
 → http://www.bloom-s.co.jp/shopping/tane/benkei.html
私は2月に頂いてきたお宅から持ち帰る時、何かの空き箱の、ふた付き透明プラスチック
ケースにティシューを水で湿らせた上に、並べて連れて来ました。
芽は8mmくらいの大きさでした。
その後一週間ほど、レースごしの光が1時間ほど当たる棚の上に置き忘れてまして。。。(汗)
2品種が混ざっていましたが、発根率は100%、
あわてて赤玉土に植え替えました。ティシューにも根が張っていたものもあり、
そ〜っとはがしたり、少しついたまま植えたのもありました。今のところ倍以上の大きさに
なり、全員元気です。当時は蒸れの心配のない気温で、フタしたまま忘れていたのが、
保湿になり良かったのかもしれないです。

緑山 【関東】 2005/04/20(水) 22:44:19
あわててAquiyaさんの敬称が抜けてしまいました!申し訳ありません。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/04/21(木) 06:17:02
切り取る時のコツは少し大きめに切り取る事。そして土の上に置くよりは軽く土を被せ植え込んであげたほうがいいです。ちなみに水で発根させた芽は植え込んだあと枯れる可能性もあります。
理想でいえば初めから土にややめり込む感じで置いて発芽させると丈夫で健康な株ができますね〜。(鑑賞価値はちょっと下がるけど)

緑山 【関東】 2005/04/21(木) 20:03:30
水瀬さん、「水での発根」について、ご教示ありがとうございます。<(_ _)>
睦月さんのマザーリーフを危険にさらしてしまうところでした!

睦月ケイ 2005/04/22(金) 17:32:34
[[解決]]
Aquiyaさま、緑山さま、水瀬葵さまありがとうございました!!
毎度こちらの皆さんには優しくご教授頂けてほんと感謝感謝です。
とりあえず土にマザーリーフごとめり込ませて育ててみます。
皆さまありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター