関東より西でライラックを育てている方

[園芸相談センター]の過去ログです

るる 【関東】 2005/04/19(火) 10:48:37
ライラックを買おうと思っているのですが、暑さに弱いと聞きました。色々調べたら最近の物は耐暑性があると書かれていました。それでもやはり西日があたるような場所ではムリなのでしょうか?
どなたかご存知の方お教えください。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/04/19(火) 12:11:27
こちらでは、堤防(私用物)や庭や官庁駐車場の淵に適当に植えられています。可也丈夫。
心配なら、株元にマルチングして地熱の蒸れや高温を防ぐ程度でよいのでは無いでしょうか。サツキで囲うとか。

もぐもぐ 【東海】 2005/04/19(火) 12:19:14
るるさん、たちつさんこんにちは。
私のところでも庭にライラック見ますよ、友人の所は南向きの日当たりのいい庭で枯れてしまったそうです。小さな苗のうちは日が燦燦と降り注ぐよりは半日陰位がちょうどいいようです。

るる 【関東】 2005/04/19(火) 12:28:35
たちつさん、もぐもぐさん。ありがとうございます!
鉢植えにしかできないんですけど、マルチングで大丈夫でしょうか?
暑さに弱いとは葉が弱いのではなく根が弱いということですか?
買おうと思ってる苗木は1.5メートルほどありますがもう大人の木ですか?

まったくいつまで経っても初心者で、質問攻めですみません・・・・
よろしくお願いします!

【関東】 2005/04/19(火) 12:48:42
埼玉県在住ですが(夏季の平均気温は東京よりちょっと高め)、庭植えで育てていますよ。
植え付けてから約2年、樹高は1.2〜1.3m程度。
植え場所は樹高約3mのカリンの北東側、日中は日陰に入るところです。
未だ花をつけませんが、これは木が若いせいで、暑さのためではないと思います。
それ以外は何の問題もなく育っていますよ。

最近の品種は耐暑性の強いものが多いようですね。私のは貰い物のため、品種は不明ですが。
いずれにしろ、鉢植えであれば真夏には日陰に移動することもできるので、さほど問題なく育てられると思いますよ。

なお、耐暑性が弱いと言われるのは葉焼けがしやすいということだと思います。
販売されている苗は、たいていはイボタ等を台木に接木したものですので、根は概して丈夫です。
(台木から出るヒコバエの切除を忘れずに)

るる 【関東】 2005/04/19(火) 13:13:45
旬さん、ありがとうございます。
問題なさそうなので買ってみようと思いますが、ホームセンターに何本か置いてあるのですが、花ばかり咲いていて葉がないものと葉ばかり出ていて蕾が一つもないもの、どちらが良いですか?
はたまたそんなことは無視して台木や幹が太いものとか、枝のバランスが良いものとか・・・・
何か選ぶ基準があったら教えてください

私が買おうと思っているものは、葉がほとんどなく花や蕾がどっさり付いている枝のバランス悪いポットの底穴から根が飛び出ている1.5メートルほどの木ですが、どうでしょうか?

ローズ&マリー 【四国】 2005/04/19(火) 18:26:30
四国ですが10年くらい前から庭植えのライラックをあちこちで見かけます。
ちょうど今、満開に咲いています^^
今度近所でどのように植えているか観察してみます。

【関東】 2005/04/19(火) 20:54:22
どういう苗木を選ぶべきか?というのはなかなか難しい問題ですね。
本来はプロに相談するのが良いのでしょうが、参考までに私ならどうするかという意見(私見)を。

まず、葉が小さく、節間がつまったものを選びます。このような苗の方が将来、徒長しにくいと思います。
鉢植えで育てる場合、樹高を鉢に見合った大きさに抑える必要があります。
特にライラックは花の位置が年々高くなるので、梢付近にだけ花が着いた不恰好な樹形にならないように、
徒長しにくい苗を選んだほうがよいと思います。
同じ理由で、背の高いスマートな樹形のものよりも、枝が横に張ったずんぐりとした株を選びます。

また、花についてですが、本来ライラックは若木のうちは花がつきにくく、成木になっても隔年開花の傾向が強い木です。
(毎年開花させるためには花芽を間引きます)
株の大きさに不釣合いなくらい花をつけているとすると、根詰まりを起こしている可能性が高いと思います。
私ならそのような株は敬遠します。

私は鉢植えの経験はありませんが、将来にわたり鉢で育てるのであれば、ヒメライラックなどの矮性種の方が
良いかもしれません。
最終樹高は1前後のようです。

るる 【関東】 2005/04/19(火) 21:38:03
ローズ&マリーさん、ありがとうございます。

旬さん節間とは芽と芽の間のことでしょうか?
ホームセンターにはスマートな苗ばかりでした・・・・一番長い枝が1.5メートルで下のほうに40センチ位の枝が2本と言う様な不恰好なものばかりで・・・・
実は居間の窓から庭向こうに隣の家のトイレと風呂の窓が見えるんです。全然見る気はないのですが電気が点くと気になるので目隠しに2メートル位の木が欲しかったのです。調度いい大きさで値段も安かったのでどうかな〜と思ったのですが・・・・他のお店も探してみた方がいいみたいですね・・・・

【関東】 2005/04/20(水) 08:08:58
>旬さん節間とは芽と芽の間のことでしょうか?
はいそうです。

以下、老婆心ながら御参考までに。
ライラックは夏場の強光は苦手ですが、本来は日照を好む樹です。
上に書かれた条件からすると、南側隣家の北側壁面近くに置かれるように拝察されますが、日照条件はどうなのでしょうか?
もし、西日しか当らないような環境だとすると、ライラックにはちょっと厳しいかもしれません。

また、もし目隠しが主な目的であるとすれば、冬場に葉を落としてしまう落葉樹は不向きのように思います。
夏場の日射を避けるために移動することもできませんよね。
常緑の高木やコニファーなども候補として考えてみてはいかがでしょうか?

るる 【関東】 2005/04/20(水) 10:06:40
旬さん、ありがとうございます!
花にばかり気を取られて落葉樹と言うことを忘れていました・・・・
木と言う物は結構花期が短くて、本当のことを言うと葉の感じがすてきなものが欲しいんです。ネグンドカエデ、カツラ、シマトネリコ・・・・の様な感じです。(どれも落葉樹ですね・・・・)逆にツバキの様な厚手のものや葉の大きいものはちょっと苦手です。コニファーも花が咲かないので・・・・我ままですね・・・・
まとめると、明るい葉色で風にゆれる花も咲いちゃう常緑樹・・・・ないですかね〜・・・・

たちつ 【近畿】 2005/04/20(水) 10:43:27
カルミアなんていうのもあります。風でフワフワかどうかは判りませんが・・・・
http://www.hana300.com/karumi.html
一度見学に行かれれば良いかも。
常緑で、縦長で葉が柔らかい花卉ってないものですねぇ。

ぽー 【関東】 2005/04/20(水) 10:43:38
シマトネリコは関東でも暖地でしたら、冬も落葉しないで越しますよ{植えた最初の年は、少し落葉するかもしれませんが・・・)。

参考になりそうなサイト↓
http://www.park-funabashi.or.jp/jyumoku/index.htm
千葉県船橋市の公園に植えてある樹木のリストです。
公園ですから、それほど手間をかけなくても育つような丈夫な樹種ばかりだと思うのですが、残念ながら落葉樹が多いですね。常緑樹ということでチェックしてみると・・・
フェイジョアは花が素敵で、私も庭があれば育ててみたい♪
人があまり通らない場所なら、ピラカンサも個人的には好きです(鋭いトゲがあります。赤い実はフラワーアレンジ材料に好適)。
キソケイも、香りのある花で、よさそうですね〜。

ぽー 【関東】 2005/04/20(水) 10:48:22
追加です。
このまえチャットでお話したかぎりでは、るるさん、わが家のお近くのようですね。
この近辺は「ホームセンター激戦区」。いろんなお店がありますけど、店によって得意とする品揃えが違ったり、品質管理にも差があります。
私はけっこうホムセン回りが好きなので(笑)お店の情報交換、できますよ。
またチャットにお越しください♪

くるてく 2005/04/20(水) 10:53:52
ライラックの話題からそれてしまいますが、近所にエゴノキが会って、素敵ですよ。ベルのような花が風にゆれて咲きます。木肌もきれいだし、葉も小さいので、涼しげ。毎年花が咲くとお招きがあって見せてもらいます。うちは茂っても、木漏れ日がさすくらいの葉の量で、うっとおしくならない木をとお願いしたら、コバノトネリコをすすめられて植えました。花はめだたないけど、葉はきれいで目立った虫も、病気もなく、木肌もきれいで気に入っています。落葉樹はとくにそうだと思いますが、木の形は大事ですね。素人は、なかなかうまく剪定ができないので、最初から樹形のきれいなものを選んだほうがいいと思います。樹形がととのっていると、冬でもきれいな木だなあと感じます。あと、ライム色の葉のフリーシアも鉢植えで持っていて、すごく気に入っています。遠くからでも人目をひくきれいな葉で、葉も落ちるまで綺麗です。白い花も咲きます。この木をみると気分がスーッとします。それから、落葉樹は葉っぱが大きいと掃除が大変です。モクレンなんか最悪。家は大きい木が2本もあるので、大変です。小さい葉はどっかに消えてしまいます。

みか(るびぃ) 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/04/20(水) 11:12:40
そよそよとした雰囲気の常緑樹、って難しいですね。目隠し目的だとシマトネリコが懐にもやさしそう。
ユーカリ(鉢植え)は我が家でも寒波で葉が落ちたから厳しそうだし。そよそよして好きなんですが。

ミモザとかのアカシアも強風じゃなければ、いけるかも。(うちは台風で枯らせた。)花はどれくらい咲くかわからないけど、常緑です。
高さは微妙だけどアベリアもそよそよして、好きです。これも花数は微妙だけど西日には負けないかと。

花もとなると、黄もっこうだと咲くかもだけど、暴れると手入れが面倒かなぁ。

思いついたの書いて見ましたが、目隠しって難しいですね。

【関東】 2005/04/20(水) 12:31:34
ベニバナトキワマンサクはいかがでしょう。(ちょっと葉が重たいかな)

ところで、このスレ、タイトルから内容がかなりずれてきているような気がします。
新しいスレを立て直した方が、的確なアドバイスがあるかもしれません。

るる 【関東】 2005/04/20(水) 12:32:15
みなさん!こんな私の為にいろいろ考えて下さって感謝してます!!!
全部見てみました。どれも花の可愛らしいものが多く参考になりました。
昨日主人にライラックの写真を見せて「すてきでしょ!」と言ったところ「花がババくさい」と一言言われ却下されました・・・・価値観の違いを感じる今日この頃ですが、「家の掃除はしないけど庭の手入れは良く出来ている」と褒めて(?)くれるのも主人だけなので良く2人で話し合って決めたいと思います。

ぽーさん!昨日朝チャットのぞいたらぽーさんがいたから喜んで飛び込んだのに・・・・今週末主人がいない(♪)のでゆっくりおじゃまさせていただきます!(相手してくださいね。)
ホームセンターはD2しかほとんどいかないですね〜・・・・本当はジョイフルとか行きたいんですけど車の運転が未熟なもので・・・・いい情報があったら教えてくださいネ!

くるてく 2005/04/20(水) 13:10:17
るるさん、ごめんなさい。目隠しにできる常緑のものをお捜しだったんですね。ちゃんと読んでなかったみたいです。

みわきっちゃん 2005/04/20(水) 14:48:07
春に素敵な黄色い花をつけるミモザアカシア、素敵ですよ^^
剪定でこんもりさせることも可能です。常緑で、さわやかな
明るい葉色です^^

るる 【関東】 2005/04/20(水) 15:08:22
てるくるさん、いいんですよ!本人がライラックなんて言ってた位なんだから気にしないでください!フリーシア私も買ったんですよ。お気に入りです♪
でも、落葉樹の方が私のイメージしているもの多いですよね〜・・・・常緑樹は花は可愛いものが多いけど葉はかたい(しっかりした)感じですよね〜・・
みわきっちゃんさんのミモザアカシアもいいんですけど、お隣さんのシンボルツリーなもんで真似しちゃいかんかな〜と勝手に思ったりしてます。

色々見てたら目隠しじゃなくって自分の気に入ったものが欲しくなってきてしまいました・・・・(勝手なこと言ってすみません。)やっぱり自分の好きな物に囲まれてるのってステキですよね〜!

るる 【関東】 2005/04/20(水) 17:55:50
[[解決]]
タイトルからものすご〜くはずれちゃったので、どういう種類の木にするか良く考えてから改めて質問させていただきます。

みなさん。本当に親身になって考えていただいて感謝しています。
これからもよろしくお願いします。ありがとうございました!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター