トラデスカンティア(紫御殿)の剪定方法

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきんこ 【甲信越】 2005/04/18(月) 12:26:14
去年の11月ごろ近所の方からトラデスカンティアをいただきました。暖かくなり始めて茎がのびて倒れてしまいます。あまり大きくしたくは無いのですが、どこをどのように剪定をしたらよいかもわからないし、剪定した後挿し木にするにはどうしたらいいかもわからないので詳しい方いらっしゃたら教えてください。現在直径18cmくらいの鉢に5株まとめて植えてありますが1株は途中から枝わかれしていますが、他の4株は枝分かれしてません。株も増やして母に分けたいと思っています。よろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2005/04/18(月) 15:05:46
トラディスカンティアは種類が多く、ほかの品種なら私も育てたことがありますが、この品種は経験がないので、とりあえずわかる範囲で。
多肉として扱われるときは「紫御殿」、観葉植物として扱われるときは「パリダ・パープルハート」などと呼ばれるようですね。

http://www.komeri.com/gardendesign/season/b_0408.html
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/setcrea1.htm
(下のサイトは右下の「管理方法」も見てください)

トラディスカンティアはかなり丈夫でガンガン育つので、成長期なら大胆に剪定しても、すぐ脇芽が伸びてくるものが多いです。紫御殿も、やっぱりそういう性質みたいですね。
真夏以外はたっぷり日に当てたほうが、徒長しないで丈夫に育つと思います。
5月になれば気温も十分上がって挿し芽もつきやすいので、その時期に剪定・指し芽されたらいいんじゃないかな。
ほかのトラディスカンティア同様、成長力旺盛で根づまりしやすいみたい。剪定するとき、根を確認して、きつそうだったら一回り大きい鉢で植え替えたほうがいいかもしれません。

ゆきんこ 2005/04/19(火) 10:31:31
[[解決]]
アドバイスありがとうございます。冬の間明るいリビングに置いておいたのですが、陽に当てていなかったので少し紫がおちていたので心配していました。4月中は陽に当てて成長をみてから剪定しようと思います。茎がのびてしまう理由もわかったので注意しようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター