バジルの種まきについて教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

あんこ 2005/04/18(月) 10:25:53
昨年苗を購入し、よく育って葉は美味しくお料理に使い、花の後、枝のまま乾燥させ、紙箱に入れてカラカラになっていますが、それを今年まいても育つのでしょうか?ベランダでプランターでまきますが、時期、やり方など、教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

やよい 【北陸】 2005/04/18(月) 11:48:10
ネットで検索すればいくらでも出てきます。下記は一例。
http://www.herb-scents.org/garden33.html
ちなみに“バジル 発芽温度”でグーグルで検索。

あんこ 2005/04/18(月) 12:40:34
やよいさん、早速返事ありがとうございます。
ハーブ初心者として、失敗も多いのですが、
アップルミントだけは茂って、もう少し大きい鉢に植え替えます。
ベランダで初心者にも簡単に育てれる、お勧めのハーブは?
バジルの種は、もう少し待って、まきましょう。
今年は、沢山食べれそうで嬉しいです。

ぽー 【関東】 2005/04/18(月) 14:36:12
初心者でも育てられるハーブ、ですか?
ズボラ・ガーデナーの私んちで育っているやつなら、たいてい大丈夫でしょう。
おっしゃるようにバジル、アップルミントは、ほんとに最強!って感じですね。ほかに、育てやすく料理にも使いやすいオススメは・・・

パセリ、イタリアンパセリ、タイム(いろんな品種がありますがコモンがいちばん利用しやすい。シルバーもきれい)、セージ(これもいろんな品種がありますが、料理用にはコモンがオススメ)、ローズマリー(花色がいろいろありますので好みで。立ち性と、ほふく性があります)、オレガノ(ケントビューティーのような花オレガノも素敵ですが、料理主体で考えるならコモン種を)、スィートマージョラム(オレガノと似てますがもっとやわらかい風味)、チャービル、レモンバームなど。

花も楽しみたいのなら、やっぱりラベンダー、カモミール、ボリジ。
和風ハーブなら、青紫蘇(大葉)、小ねぎ。
ほかにルッコラ(ロケット)、ナスタチウムなども、ハーブと呼んでいいでしょうね。
このへんでしたら、初心者さんでもわりあい安心して育てられると思います。

あんこ 2005/04/18(月) 15:36:45
ぼーさん、沢山情報ありがとうございます。
みんな初心者向け??でしょうか。
可愛がり過ぎ?なのか失敗例があって、悩みます。
南向きベランダ、日当たりガンガンで、
コンクリートの日の跳ね返りも頭に入れないと、ぐったりとしています。
こういう所は、ハーブ(皆ではないけれど)向かないのがあるのでは?

こもも 【関東】 2005/04/18(月) 21:31:21
> こういう所は、ハーブ(皆ではないけれど)向かないのがあるのでは?

あんこさん、こんばんは。
私も初心者ですが…体験談を。

[ルッコラ]
南向き・日当たりガンガンのベランダで育てて、ガンガン食べました。初心者でもいけますよ(*~ー')b⌒☆
アブラムシがめちゃくちゃつきましたけど、それ以外の病害虫には縁がなかったです。

[しそ]
同じベランダで育てていました。バジル並みの強力な繁殖力という印象。
ハダニがつくし、乾燥に弱いので、葉に霧吹きでぷしゅぷしゅ水をかけてました。
乾燥に弱いのにガンガン日当たりでいいのか…って思われます?
それがですねぇ…何度も水を切らしてシナシナにしちゃったのに、そのつど復活してくれました。
最適な環境を作ってあげなくても収穫できる強い植物です。

ぽーさん、香りマニア(?)と自負されるだけあって、ハーブも詳しいんですね。すごいです〜。

あんこ 2005/04/19(火) 17:40:41
[[解決]]
沢山の情報ありがとうございました。
イタリアンパセリ、シソ等実用的なものから、やっていきます。
家庭菜園も狭いながらしたいものです。夢だけは大きく!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター