茎がひょろひょろです。

[園芸相談センター]の過去ログです

けびん 【東海】 2005/04/17(日) 11:35:21
ネモフィラ、スイートアリッサム、ナデシコなどが混ざった種のパックを購入してプランターにまいたのですが、最初は室内で育てていたら殆ど茎がひょろひょろになってしまいました。水は一日一回程度じょうろでやるようにしています。ひょろひょろになってしまったものはもう枯れてしまうのでしょうか?これらを復活(?)させるような対策は何かあるのでしょうか?

Iris 2005/04/17(日) 12:14:47
それが原因で死ぬって事はないでしょうが、花付きが悪くなるなどのことはあるでしょう。
とりあえず、半日陰→朝日の当たる場所→普通の日向という順で日光にならし、
これから思いっきり光合成ができるようにしてあげましょう。
水やりは○日に△回というよりは、様子を見て表面が乾いてからあげる方ようにしたほうがいいですよ。

たちつ 【近畿】 2005/04/17(日) 12:59:57
混み混みに撒けば(密)どの植物でも、室内に限らず、ヒヨロヒョロで生えて、株張りが出来ずに、徒長してします。1cm間隔に撒く心算で。洗面器に土と種を混ぜて、振り掛ければばらつきます。又生えた順(大きい苗)に幼苗育成、仮移植すれば、確りした株になります。特にナデシコは糸のように細く、根が深いので、箸を深く差し込んで、横に倒す様に押さえれば、根が浮き上がり、土が解し易い。殆ど、牛蒡抜き状態でも根付くものです。
その後大きくなれば定植すればよい。この頃にも箸を使えば、大抵の苗は必要な土を根が抱かえ込んでいます。(土は根に付いてくる。)

jasmin.r 【関東】 2005/04/17(日) 23:42:30
私も秋に、パンジーのたねを冷蔵庫の中でひょろひょろに発芽させてしまいました。そのころちょうどこの掲示板に同様の相談があり、それにたいするアドバイスにしたがって、一本一本、双葉の部分だけを地上に出して深植えしました。それが見事に成功し、30株もの花の苗に成長しました。パンジーは今まで何度も、挑戦しては失敗していたのでかんげきしています。感謝!
深植えして徐々に日光に慣らしていけば大丈夫だと思いますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター