インパチェンスのベランダ栽培

[園芸相談センター]の過去ログです

MIOMIO 【近畿】 2005/04/16(土) 09:25:04
マンションでインパチェンスを育てるとすぐハダニがついてしまいます。高温乾燥の南面ベランダでは栽培は無理だとあきらめていました。昨年、東側にベランダのあるマンションに引っ越したのをきっかけに「カリフォルニアローズ」の苗を買って、インパチェンスに再挑戦しました。毎日葉水をスプレーし、灰を葉にまぶす、木酢液をスプレーなど、おまじないめいた世話までしましたが、2番花が咲く頃には葉っぱが変形しはじめて、おなじみのダニ発生の相となりました。猫が二匹いるので薬はできるだけ使いたくないのですが、そうも言ってられず、数回ベニカXを撒きましたが効果は感じられませんでした。そのままほっておいたら12月まで汚い姿のままでぽつぽつ花をつけていました。さて、あのきれいなカリフォルニアローズの初咲が忘れられず、今年も性懲りもなく苗を買おうと思っています。ベランダでインパチェンスをきれいに咲かせていらっしゃる先輩の皆様がた、どんなふうにしたらうまく咲かせることができるのか、ぜひご教示くださいませ。

はやと 2005/04/16(土) 13:17:02
>毎日葉水をスプレーし、灰を葉にまぶす、木酢液をスプレー

これが原因で過湿気味になりダニを呼んでいるのではないでしょうか?
水遣りは根元に、直射日光はよしずや遮光ネットでカバーして
風通し良く育ててあげれば綺麗に育つと思います
ちなみに、カリフォルニアローズはインパチェンスとはいっても
日当たりが良いほうが沢山花が咲きます
また結構肥料も食いますので、液肥などを定期的にあげるといいですよ

MIOMIO 【近畿】 2005/04/16(土) 15:53:49
わあ、そうかもしれません。
乾燥=ダニと信じ込んで、過湿にして株を弱らせていたかもしれません。
はやとさん、レスをありがとうございました。

ぽー 【関東】 2005/04/16(土) 19:47:25
うちも東向きのベランダですが、カリフォルニアローズを育てるには、かなりいい環境だと思いますよ。
去年の猛暑では、ミニバラなどにハダニが出ましたけど、カリフォルニアローズ(面倒なのでCローズと省略)には全然出ませんでした。というか、もう4年ぐらい連続で育ててますが、Cローズにハダニが出たことはほとんどないです。
葉っぱがヘンに萎縮したりすると「おっ、来たな!」と思って、葉裏に葉水をやる程度で、それ以上被害が拡大することはありません。
はやとさんがおっしゃる通り、過保護がアダだったみたいですね(^_^)
葉水が多すぎると当然つぼみにも水がかかり、落蕾したり、開花しても花が汚くなりますしね。

日照ですが、汗ばむころまで(5月中旬ぐらいかな)は、午前中の直射日光に当てたほうが丈夫な株に育つ気がします。
6〜9月はある程度の遮光が必要ですが、あまりきつい遮光でなく、そこそこ日があたるほうが花つきはいいです。
この「そこそこ」の加減はけっこうデリケートかも。うちではほかの植物の陰において、ある種「木もれ日」があたるような場所に4〜5鉢置いてますが、置き場所の微妙な違いで花つきはずいぶん違います。

Cローズはピンチした先っぽを水挿ししておくと簡単に増えますから、挿し芽苗をたくさん作って、いろいろ試してはいかがですか?
「東向きのベランダ」という好条件を生かして、MIOMIOさんちの「最適条件」を見つけてください。

ぽー 【関東】 2005/04/16(土) 19:56:33
書き忘れましたが、夏場いかに涼しく過ごすか、これが秋以降にも影響します。上手に夏越しすると、10月ごろには大株になって、ほんとに惚れ惚れするほど美しい花を咲かせますよ。
インパチェンスは夏の花といわれますが、Cローズがいちばん見ごたえがあるのは11月だ、と私は思っています。

コンクリートのベランダは照り返しもきついので、床にすのこなどを敷く、鉢はさらに台などに載せて風通しをはかる・・・など、夏涼しく過ごす工夫をしてください。

MIOMIO 2005/04/17(日) 10:58:51
ぼーさん、レスをありがとうございます。
インパチェンスと私は、きっと相性が悪いんだと思って
あきらめようかと思っていたのですが
あきらめきれず、こちらに相談してよかった。
11月のみごとな花を目指して、やる気がふつふつ湧いてきています。
それにしてもCローズが水挿しができるとは!驚きです。
挿し芽は苦手(待ってられない)ですが、水挿しならばできそうです。
いろいろ試してみますね。

ぽー 【関東】 2005/04/17(日) 12:15:53
やる気が出ましたか、それはよかった!(^-^)
挿し芽は5月ごろ、気温が上がってからのほうが成績がいいかも。
私はいつも1つ2つ花を咲かせてから、おもむろにピンチしています。挿し芽に必要なくらい枝が伸びますし、気候もちょうどよくなるので。
挿すときは蕾は取り、葉も先の2節ぐらい残して整理しましょう(でもあんまり神経質にならなくても発根しますけど)。
水挿しの水は毎日取り替え、じゅうぶんに発根したらポット上げし、ある程度ポットでさらに根を張らせてから鉢に植え替えると安心です。
今年は楽しんで、育ててくださいね♪

MIOMIOさん、問題解決なら、よければ「解決」マークを入れてください。管理人さんが喜びます♪

MIOMIO 2005/04/19(火) 22:23:47
[[解決]]
苗を買いに走り、色にさんざ迷い(ピンクと白とバーガンディローズを買いました)、植え付ける場所に悩み(パンジーの後に植えたいのに、パンジーはまだまだ頑張るつもりらしい)、チェックが遅くなりました。5月に挿し芽をして、夏越しに気をつけて、11月のみごとな花を目指します。みなさまご指導ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター