おすすめの宿根草は?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

くるてく 2005/04/13(水) 15:11:07
植えっぱなしで、毎年楽しめる宿根草をいくつか植えたいと思っています。背の高いもの低いもの、みなさんのおすすめの宿根草を教えてください。お勧めの理由も教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

スーベローザ 【関東】 2005/04/13(水) 18:46:41
お住まいはどこですか?また、植える場所は北向きの日陰ですか?
マンションですか? 一戸建てですか? プランターですか?お好みの花の色や、仏様の花用などの目的、状況が解らないと答える方も難しいと思います。なるべく詳しくお書きください。

花kei 【北海道】 2005/04/13(水) 19:17:46
宿根草大好きです!
一番はベロニカです。花柄をつむと2番、3番と秋まで咲きます。
特にブルー系は青い海のようで自慢の花壇になります。丈夫で酔う増えますし、病気も虫もあまりないです。背も高いの、低いの色々な種類があります。
秋にはシュウメイギクがお勧めです。白とピンクを植えておくと多少の台風にも負けず咲きますよ。こちらは背が高いので西日の当たらない隅っこがいいです。
切花や一輪挿しには上品なミヤコワスレもいいですよ。
どれも丈夫で手間のかからない花です。

くるてく 【東海】 2005/04/13(水) 20:24:57
説明不足でごめんなさい。愛知県です。庭には落葉樹やツルバラが数本、花壇に低木やバラが数本、宿根草も少しはあって(クリスマスローズ、ケマンソウ、シュッコンバーベナ、ヘビイチゴ、アジュガ、くらいです)、それらが骨組みになっているんですが、毎年、あいたスペースのために球根や1年草をたくさん植えているので、もう少し宿根草を植えたいと思っています。なかなかイメージしにくくて、選べないものですから、みなさんのお気に入りを聞いてみたいと思ったしだいです。花keiさんおすすめのベロニカは植えたことがありませんが、いいですね。この辺でも夏越しできるでしょうか。花屋さんで見てきます。ありがとうございました。

【関東】 2005/04/14(木) 08:03:26
個人的にはデルフィニウムとエキノプスが大好きなんですが、両方とも夏越しが難しいんですよね。残念!

拙宅(埼玉県)の庭で、特に手をかけなくても毎年咲く優良児は、以下です。
ホスタ(これも大好き)、アガパンサス、シラン、ヒメシャガ、
ヘメロカリス、エキナセア、ガウラ、ヒメツルニチニチソウ、
オンファローデス
それと、花keiさんご推薦のベロニカ、シュウメイギクも丈夫ですね。
ハナトラノオ、これも丈夫ですが、放置すると地下茎を伸ばしてどんどん回りにひろがるので、
繁殖しすぎないような手入れが必要です。
それと、宿根サルビア(セージ)。
耐寒性のある品種ならほとんど手がかかりません。(ただし、冬季の霜よけは必要)

【関東】 2005/04/14(木) 08:10:08
補足です。
手間はかかりませんが、最初の植え場所には注意して下さい。
特に、日向むきなのか半日陰・日陰むきなのか
湿潤を好むのか、乾燥を好むのか
土壌は酸性/アルカリ性のどちらがよいか
などはしっかりチェックした方が良いです。

みか(るびぃ) 【東海】 2005/04/14(木) 11:10:15
こんにちわ。私も愛知県なので(^_^) 書き込もうとして改めて考えると我が家は宿根草は少ないようです。
我が家で巾を利かせているのは多年草で、最近気にいってるのはマーガレットとセンティッドゼラニウムにゼラニウムです。前者2種は寒い地域ですと、地植えはおろか外越しできませんね。マーガレットは早春から咲き始め、ゼンティッドゼラは冬も青々としてるものから少し赤くなるものまであり、年中さみしくないのでいいです。反面、常に土が露にならないので、手入れの面で好みがあると思います。
たくさんは植えてないですが宿根サルビアも大好きです。

冬に見えなくなるのは、主に球根で数年植えっぱなしでスイセン、グラジオラス、グロリオサリリーなどを植えています。アヤメはずっと葉っぱがあったかな。我が家ではなぜかカラーが夏に休眠? という状態になります。

少々暑いところなので、デルフィニイウムは夢また夢です。切り花でがまんです(^_^)
気候によっても色々変わってきますね。

くるてく 2005/04/14(木) 17:52:21
旬さん、みか(るびぃ)さん、ありがとうございます。
おはずかしいことに宿根草と多年草の違いも知りませんでした。
デルフィニウムあこがれますが、この辺ではうまくいっても1年草扱いですよね。
旬さんおすすめのホスタ、シラン、ヒメシャガ、ガウラいいなあと思います。手がかからないと聞いて是非植えてみたいです。オンファローデスっていうの調べてみましたが、今まで見たことも聞いたこともありませんでした。青い花は大好きなのでどこかで見つけたら買ってきます。
みか(るびぃ)さんおすすめのマーガレット、センティッドゼラニウム、宿根サルビアもいいですねえ。センティッドゼラニウム、宿根サルビアってすごくたくさん種類があるんですね。調べていたら私好みの銀葉のものがあったので、さがして挑戦してみたいです。お二方とも、丁寧なアドバイスありがとうございました。

たちつ 【近畿】 2005/04/14(木) 21:09:26
ビオラワイルド系(毀れ種)・キンギョソウ(毀れ種)・オダマキ(毀れ種と宿根)・アスチルベ・四季咲きカラー(白しかない)・ハブランサス・桔梗(毀れ種と宿根)・寒アヤメ等がお勧め。
地植えやプランターでも可能。

ぽー 【関東】 2005/04/14(木) 23:48:50
ズボラ・ガーデナーの私のイチオシはヒルザキツキミソウです。
夏の間、淡いピンクの花が絶え間なく咲き続けます。丈低く、雑草なみの生命力で、まったく手間がかかりません。うちではプランター1個分にはびこっていますが、3年間植え替えもせず肥料もやっていないのに、いままた元気な新芽をいっぱい出しています。
生命力ありすぎて、地植えにすると、ほんとに雑草化してどんどん増えることもあるとか・・・。可憐でかわいい花ですので、花壇とはいいません、塀ぎわやアプローチの片隅にでも植えてやってください。

くるてく 2005/04/15(金) 19:17:51
たちつさん、ぽーさん、ありがとうございます!
たちつさんおすすめの、オダマキと、アスチルベ、とっても気に入りました。オダマキは花もいろいろあるし、葉っぱもきれいですね。あと、半日陰のコーナーが寂しいので、そこにアスチルベを数本植えたいです。さっそく捜しに言ってきます。ありがとうございました!
ぽーさんのおすすめのヒルザキツキミソウ、すごくかわいいですね。
近所の道ばたみたいなところに生えているのをみたことがあって、あっ、あれだ!と思いました。風にそよそよ揺れて、かわいいなあと思っていたんですが、名前をしりませんでした。調べたら、これから種まきができるみたいなので、挑戦してみようかと、思います。本当は苗が手にはいるとうれしいけど、今まで売っていたおぼえがないので。種があったらがんばってみます。ありがとうございました!

ぽー 【関東】 2005/04/17(日) 12:26:56
園芸の世界でも、けっこうはやりすたりがあるみたいで。ヒルザキツキミソウは何年か前までけっこう人気があったようですが、最近はあまり販売していないようですね。ただ、先日近所のホムセンで苗を見ましたので、いまごろが流通時期のようです。
種も、大きな園芸店で見た覚えがあります。
てるてくさんも見つかるといいですね♪(というか、私が嬉しい? 自分が好きな花って、ほかの人にもオススメしたい気持ち、みんな同じですよね〜)

もぐもぐ 【東海】 2005/04/18(月) 18:06:32
私も愛知県なので書き込みます!v(。・・。)♪
我が家の庭はほとんどが樹木なのであんまり草花系は無いのですが・・・
みか(るびぃ)さん、もしかしてお近く?うちも暑い地域なんです。

ふうち草、ハーブ類、カロライナジャスミン、オキザリス、ミヤコワスレ、フロックス、ユリオプスデージーなどなど。
デルフィニウム、スズラン・・・憧れます、夏は木の下でも消えてしまいました。( p_q)エ-ン

みか(るびぃ) [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/04/18(月) 22:33:35
もぐもぐさん、こんにちわ。実はうちも樹木系がもっとも多いです。
草花よりは根が張るので水遣りが楽な気がします。
うちは知多半島の近くなのですが、愛知でも南側でよく言えば温暖、夏は雨が少なくジリジリと暑く冬は気温はどちらかというと暖かいようですが強風が吹きます。
スズランもダメですか? そのうち植えてみようかと思ってたのですが。残念ですよね。
耐寒性より耐暑性の方を気にしちゃいます。

ヒルサキツキミソウというのですね。私も検索して、見たことある!と思いました。苗は見たことなく、生えているのも、誰かが植えたのか勝手に生えてるのか微妙な場所が多い気がします。そよそよとして可愛いですね(^_^)

ハーブはうっかりすると広がってしまうものもありますね。
いろいろ植えているのですが、丈夫すぎて逆に手のかかるのもありますね。イマイチ知らずに植え込んだもので「ヤロー」(セイヨウノコギリソウ)があるのですが、すごい勢いで増えてビックリしました。

てるてくさん、銀葉がお好きでしたら「ルー」というハーブは如何でしょうか?一応常緑低木に分類されるみたいですが草っぽい感じで、葉色や形が少し変わっていてアクセントになります。虫除け効果のほどは、今のところ判りませんが、結構気に入っています(^_^)

くるてく 2005/04/18(月) 23:05:53
もぐもぐさん、みか(るびぃ)さん、ありがとうございます。こんなところで同県の人にお会いできるとなんだか嬉しいものですね。私は豊橋市なんですよ。渥美半島の付け根です。この辺も風が強いですよ。今日も強かったです。いろいろお勧めいただいて、私も勉強しようと、図書館や、花屋さんに通っています。さっそくみか(るびぃ)さんお勧めの中から、銀葉に紅いろの小さい花のつくゼラニウムと、ロシアンセージというのを買ってきました。ルーを調べましたがきれいな葉の色ですねえ。青というか、銀というか。形もきれいです。
もぐもぐさんおすすめのフロックスとふうちそうも捜して植えたいです。フロックスは夏に咲いてくれるんですね。夏の花壇は涼し気にしたいのですが、なかなかうまく育ってくれる花がなくて、いつもワンパターンのイソトマでした。フロックスが見つかるといいです。
そうそう、スズランですが、うちのおとなりさんにはありますよ。
北側の垣根のうらのあまり日があたらない場所ですが、もう何年もたっているようで、1m四方に増えています。花が咲くと家までいい香りがして得してます。私も挑戦してみたいです。ありがとうございました。またいろいろ教えてください。

緑山 【関東】 2005/04/19(火) 19:09:45
私の好きな宿根草は、半日陰向きのケマン草(鯛釣草)の白です。小さなハート型のお花です。
楚々とした感じですが、意外に花持ちが良いのがうれしいです。
たま〜の植物保護液のみで、病害虫なし、増えすぎる事もなく手が掛かりません。
夏頃には葉が枯れてきて、色が悪くなるので、地際から切り取ります。
何もなくなるので地植えでしたら、何か目印をたてて置きます。
(あれ、こんな所に奇跡の空スペースが♪と何か買ってきてしまって、植えようとして
芽をざっくり。。。という事故もあります。)
みか(るびぃ)さんのオススメのルーほどではないですが、葉の色が美しく青みがかります。
ピンクもありますが、私には風景作りがむずかしく感じられます。
なおピンクには、黄金葉種もあるようです。

スーベローザ 【関東】 2005/04/19(火) 19:16:06
 私のお勧めはほかの花の色彩を補足する紫系統の花です。
ゲラニュウム(フウロウ)、カンパネラ、宿根の亜麻、リナリア・ファイアーブルー、サワギキョウ、ルリタマアザミ、などです。

くるてく 2005/04/19(火) 20:48:02
緑山さんありがとうございます。おすすめいただいたケマンソウ、実はもっているんです。わたしの貧しい庭の数少ない宿根草です。うちはナメクジが多くてせっかく咲いた花が食べられてしまってがっかりなのですが、ケマンソウは無傷できれいなので、大好きです。私も白が好きです。黄金葉があるのは知りませんでした。お店でもみないですねえ。
奇跡の空スペースの失敗、毎年のようにやってます。今年はシャクヤクの株のまん中からチューリップが咲いてます。

スーベローザさん、ありがとうございます。青い花、大好きなのでたくさん教えていただいて嬉しいです。カンパネラ?宿根の亜麻?サワギキョウ?知りませんでした。ゲラニウムってすごくかわいいと思うのですが、難しいイメージがあって(あまり植えてる人がいないからというだけの根拠なのですが)気になっても手を出せずにいました。まずは、鉢植えから挑戦してみようかと思っています。宿根の亜麻も欲しいです。いままで、お店で見たことないけど、タイミングがわるいのかな。園芸店でちょっとめずらしい植物が入って、あっという間に売り切れの光景を目撃したことがあります。私は勉強不足なので、その時は迷っているうちに買いそこねてしまいましたが。ここでいろいろ教えていただいたのでこれからは迷わず買えそうです。
緑山さん、スーベローザさん、ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター