セラスチュームの葉が黄色に

[園芸相談センター]の過去ログです

あい 【関東】 2005/04/12(火) 01:08:20
超初心者です、よろしくお願いします。
昨日セラスチュームを花壇に植えました。ポットから出して少しほぐして30cm間隔で培養土のとこに植えて、水を周りにやりました。
早くも今日外側の方から葉が黄色っぽく変わってきました。
乾燥気味がいいらしいですが、水やりをした後すぐ雨が降って加湿気味になったのでしょうか?まだ2,3日雨が続くらしいので心配です。
ポットから出した時、なんだかカチカチで白っぽかったのですが、もしかして薄〜い紙が巻いてあったのか。それを取らなくてはいけなかったのでしょうか?

あい 2005/04/12(火) 12:23:27
よく見たら外側でなく、根元に近い内側が変色してました。
あと苗(株?)が表面に浮き上がってきていたのでもう少し深く掘って
埋めなおしてみました。

ぽー 【関東】 2005/04/12(火) 13:45:21
セラスチウム、私も最近育て始めたばかりなので、詳しいことは知らないんですが・・・ほかの方のレスがつくまでのつなぎに。
生命力旺盛で、とくにいまからの時期はガンガン伸びるみたいですね。

>ポットから出した時、なんだかカチカチで白っぽかったのですが、もしかして薄〜い紙が巻いてあったのか。
それ、たぶん紙じゃなくて、根っこがガチガチに回っていたんだと思います。白く見えたのは、びっしり生えた細根だったのでしょう。一刻も早く、広い場所に植え替えてくれ〜、って感じだったんじゃないかな。

パンジーなんかも細根がよく発達して根が回りきっていることがあります。その場合は↓のイラストのように、底の部分をじょきじょきハサミで切って根をはがしてから植えつけます。
http://yasashi.info/ha_00001g.htm
そこまでいってない場合でも、底に十文字にハサミを入れて、根を大きく広げてから植えます。
そうしないと、せっかく広い場所に植えたのに、なかなか新しい根が伸びていきにくいんですよね。何日かたって株を抜くと、根が新しい土になじんでなくて、根鉢(根っこと土が一体になったもの)のままスポッと抜けたりすることがあります。

あいさんも、少し根をほぐして植えた・・・ということですが、ほぐし方が足りなかったんじゃないかなあ。
植えたあとに株が浮き上がってきていた、というのも、根鉢が周りの土になじめないでいる証拠のように思えます。

どうしたらいいかってことですけど、私だったら、1度抜いてみて根を確認。根が回りきっていたら、↑のように根をはがすか、ハサミを入れて大きく広げて植えなおすと思います。かな〜り強健な植物のようですから、植えなおしもきくと思うんですけど・・・。
雨も心配は心配ですが、明日には晴れてきそうなので、大丈夫では?

ただ、私もセラスチウムは育て始めたばかりなので、ほかに原因があるかもしれません。詳しい方のフォローがあるといいですね。
ちなみに私が育てているのはシルバーカーペットという品種で、あいさんほど根は回っていませんでした。

あい 【関東】 2005/04/15(金) 12:56:23
植えた翌日に一部黄色くなってからは、それ以上変色してないのでホッとしてます。
根が回りきってガチガチになって、薄〜い紙に見えたのですね。何も知らなくてホントお恥ずかしいです。掘り出して、ぽーさんのアドバイスのようにハサミを入れようと思うのですが、恥ずかしついでに教えてください。四角いポットなのですが、十文字というのは底からみて四角の対角線に×のように切るのですか。それとも辺と平行に+のように切るのですか?別にどっちでもいいですかね。
それからハサミを入れる深さはどの位が適当でしょうか。大きく根を広げるとなると、根の深さの半分位までは切り込まないといけないでしょうか。
宜しくお願いします。ちなみに私のもシルバーカーペットみたいです。

ゆう 2005/04/15(金) 20:27:28
セラスチウムの根って細かくて、本当に紙をまいたみたいですよね。
私が今年植えたのもそうでした。セラスチウムは蒸れやすいので、過湿で黄色くなったと思います。植えこんで、1回水やりしただけで、黄色くなるくらいです。ある程度は仕方のない症状ですが、水をやりずぎない、水やりのときになるべく葉に水がかからないようにする、雨にあてないようにするなどができたら、綺麗に保てると思います。もともとは石垣の間から生えるような丈夫な植物だと思いますが、ポイントは過湿に注意だと思います。
うちでは、雨を避けるまではしていません。

ぽー 【関東】 2005/04/17(日) 12:22:16
ゆうさん、的確なアドバイス、ありがとうございます。
過湿に注意なんですね。私も気をつけて育てます!

あいさん、葉枯れがとまって苗がそれ以上浮いてこないようなら、このまま様子見でいいかもしれませんね。
もし植え替えるのでしたら、ハサミを入れるのは鉢型に平行でも、対角線でも、どちらでも。根の深さの1/3くらいまででしたら、たいていの植物の植え替えに安全です。

あい 【関東】 2005/04/17(日) 22:26:44
[[解決]]
すぐに植え直したものは、地面にガッシリ根付いたようですが、そのままにしてみたのが少しだけあったので、根の底を切って1/3ハサミを入れてみました。これで新しい根が伸び伸びしてくれればいいですが。
黄色くなりやすいのですね〜。葉に水がかからないよう気をつけます。
今日は、使いかけの土の袋にカビが生えてるのをみてびっくりしました。まだまだ、いろはのいの字もいってないですが、こちらの掲示板をよく読んで勉強したいと思います。この度はご丁寧にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター