すずらんの葉が枯れてしまったんですが。

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2005/04/10(日) 17:04:16
はじめまして。
園芸というものはやっていないのですが、この前のホワイトデーに、父からもらった鉢植えのすずらんの葉で、茶色くなったものがあります。もらった当時は咲いていた花もほとんど枯れているのですが、これはどうしたらいいのですか?何か特別な作業が必要でしょうか。
すずらんの種類はわかりません。買ったお店の店員さんが直射日光は避けたほうがいいといったので、室内の、風通しがいいところにおいてあります。

花kei 【北海道】 2005/04/10(日) 19:32:07
温室で温度処理されたスズランですので本来の季節より早くサイクルが動いています。花が枯れてしまったのは、茎から切ります。葉も枯れたのは取り除きましょう。暑くなる頃が一番管理の大変なときです。涼しい環境を探してやってください。くわしくはここで同じようなご質問にお答えしていますので参考にしてください。
http://yasashi.info/stepbbs/step.cgi?mode=view&no=12849

【関東】 2005/04/15(金) 22:21:43
[[解決]]
有難う御座います。
とてもに参考になりました。
平日は時間がなかったので週末に手入れをしようと思います。
植物を育てるのは初めてなので、なんだか枯らしてしまいそうで怖いです。何とかがんばります。
またこちらでお世話になるときがあるかもしれません。
そのときは宜しくお願いします。

ひとまず解決でしょうか?有難う御座いました。

聖園(バラ初心者) 2005/04/15(金) 22:25:44
済みのようですが…
ドイツスズランならそれ程神経質にならなくても大丈夫ですよ?
花後に肥料をタップリ上げて来年に備えればバッチリです。
国産のスズランは余り流通してないって何かで読んだことがあります。

差し出口かも知れませんが…

夢丹 【九州】 2005/04/21(木) 00:36:18
鈴蘭ですね。私の所は山形から頂いた自生のの鈴蘭を育ててます。もう数年になりますが毎年可愛い花咲かせませよ。ちなみに九州です。でも元気に育ってます。野草は土にポイントがあると思いますよ。一度土の状態を確認してみては。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター