ツツジの葉とつぼみが変色

[園芸相談センター]の過去ログです

nekottu 2005/04/10(日) 00:14:20
先週末,家の北側(半日陰。主に西日があたる。)に何本か植えてあるツツジ(直径約40センチ)の葉が,ところどころ真黄色(茶色の斑点つき)になっているのを見つけました。
斑点病を疑い,黄色くなった葉,なりかけの葉を一枚ずつちぎって捨てたのですが,今週,またまた黄色の葉が増えていたばかりか,出てきたばかりのつぼみが多数茶色く変色していました。
この場合,つぼみも同じ病気にかかったということでしょうか??
そしてつぼみもちぎってしまった方がいいのでしょうか。
主な原因,効果的な対策があればどなたか教え下さい。
また,薬を散布する場合,どのような薬がよいのでしょうか。

たちつ 【近畿】 2005/04/10(日) 00:37:15
ハダニかも。葉の裏を見れば沢山の昆虫がいるので良く判る。
この場合には、殺虫剤マラソンを2週間毎に2-3回その後は月1回の割りで、散布すれば良いかも。来年から、3月5月9月に散布。が良い。
その他病気の可能性もありますから、武田マンネブダイセンM殺菌剤を混合しても良いでしょう。ホームセンターにあります。噴霧器は手動式の安物で良い。スポイトは10cc用が長くて良く見える。展着剤も必要。予算4000円弱。
蕾は咲く咲かないは別にして残しておいたら良いでしょう。年に一度ですから。然程変わらない。
消毒は葉の裏表、株元・付近まで、隈なく広範囲に、散布。
今すぐ。
葉が汚いのは、直ぐに入れ替わるので気にしない。

nekottu 2005/04/10(日) 21:12:48
[[解決]]
葉の裏側等に虫らしきものは見あたりませんでしたが,教えていただいた方法で一度消毒してみます。
植物の管理って,初心者で知識のないうちはなかなか難しいものですね〜〜。でも,がんばります!
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター