いちごの育て方が分かりません

[園芸相談センター]の過去ログです

きらごん 【近畿】 2005/04/09(土) 00:38:35
色んな方の内容を見させていただきましたが、ランナーから子株を取ってとか書かれていますが、2月末にイチゴの苗を買ってきてプランターに植えています。
イチゴが土に触れるとようないということで、ゴミ袋で土を覆っています。
イチゴの肥料とやらを購入して、2週間後とに素株の側に置いています。
花もいくつか咲いてきて、小さい白いイチゴみたいなものが形になったりしていますが、そのまま枯れてしまったりします。
このまま水と肥料をあげていれば身がなるのでしょうか?
図書館で本を借りてきてのですが、詳しく書かれているものがなくて、いい本があれば教えて下さい。
子供が毎日楽しみにしているので、どうにかイチゴが出来るようにしたいんです。
ランナーとはどういうもんあのでしょうか?
必ずランナーというものは出るのでしょうか?
毎日見てますが、どれがランナーだか分かりません。

ぽー 2005/04/09(土) 12:30:05
いちごは育てたことがないんですけど、ワイルドストロベリーなら育てています。なので、ほかの方のレスがつくまでのつなぎに。
ランナーっていうのは、長いツルみたいなのが親の根元から出てきて、そこから小さな新しい株が育ちます。土があればそこで根付いて子供の株ができ、それからまたつる(ランナー)が出て孫株ができ・・・という具合です。そうやって、どんどん増えていきます。
いちごは知りませんがワイルドストロベリーの場合は、子株より孫株を育てたほうがいい、といわれます(なぜかっていう理屈は忘れました)。
いちごもたぶん同じようなランナーの出方だと思いますが、品種によって違ったりするのかな?
いずれにしても、出てきたら、すぐわかりますよん♪
きらごんさんの場合は、たぶん親株がまだ成長しきっていないので、ランナーを出すにはちょっと早すぎるんじゃないでしょうか。

みさと 2005/04/09(土) 15:23:54
私は、「NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 イチゴ」という本を
みて、いちご育てています。
この本は、育て方わかりやすくていいですよ。

はやと 2005/04/09(土) 16:18:45
イチゴは乾燥に弱いので、水の管理を気をつけてみてくださいね

たちつ 【近畿】 2005/04/10(日) 00:57:19
参考HP
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/9910/02.htm

みか(るびぃ) 2005/04/14(木) 11:30:19
>小さい白いイチゴみたいなものが形になったりしていますが、そのまま枯れてしまったりします。
>このまま水と肥料をあげていれば身がなるのでしょうか?

どこで育ててらっしゃいますか? 充分に日は当たりますか?
実が成るには受粉が必要ですが、ミツバチとか虫が来ていますか?
例えばマンションの高層階でしたら、まず人工授粉が必要だと思います。
また、暖地で路地の我が家でも受粉に充分なほど虫が活動しておりません。
やわらかい筆などで、花の内側をなでてやると実が大きくなると思います(^_^)

ランナーというのは、ぽーさんの説明のとおり株を増やしたり新しい株にするときのものです。実を採りたい春はランナーが出れば切ってしまうくらいですので、出ていなくても心配いりません。

主に春に収穫する食用イチゴでしたら、実が一段落した後で、考えればいいですし、四季成り種であっても、まだです。
孫株が良いというのは、よくは知りませんが生産する上ではそれくらいの時期に出た子株が、植え付け時期と春の収穫に良いということではないかと。。。。
家庭で楽しみで育てる分には、そこまで細かいことは(特に最初は)気にしなくても苺は実ります(^_^)

ビニールはかぶせたことないのですが、暖かくなったら外した方がいいのでは?? と思います。あるいはビニールでないものでマルチした方が育て易いと思います。鉢の外に実がなるように植えつけるとよいのですが、傷1つなく育てなきゃいけない商品ではないのですから洗えば食べられますよ♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター