(^^♪貴方は今日何を植えましたか。種蒔きは?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

たちつ 【近畿】 2005/04/08(金) 04:52:33
そろそろ種蒔きシーズンです。期待と夢を乗せて、全国の皆さんは何を植えたり、種を撒きましたでしょうか。
預かりものの、バジルの種を撒きました。一寸早めかな。(^_^;)

スーベローザ 【関東】 2005/04/08(金) 05:54:34
横着者なので種はめったに蒔きません、こぼれ種で生えてきたやつを植えつけるだどえ〜す。通販で買った雑草シレネー・ブルガリスが、こぼれ種で生えてきたので今日植えつけようと思います。最初のレスが日本一の横着レスでスンマセ〜ン。

2005/04/08(金) 10:08:29
わたしは、千日草・八重ひまわり・ポンポンアスター・ミニトマト・カモミールを最近種まきしました。
友人が種を色々プレゼントしてくれて(↑見事にバラバラ・・・)
初心者としてはこれだけ育てるの(種から!)ドキドキですが、
咲いたときに種くれた友に「咲いたよ便り」をするのが楽しみです。

桜が散る頃には朝顔の種を播きたいです。
ハーブも育ててみたいのですが、色々種類があって悩んで終わってます(^^;

種植えて、土をめりめり芽がでてきてだして、「ピっん!」と芽が出てた姿は
何とも言えない愛おしさを感じます(^^)
色々播くと芽にも違いがあるのが良く分かって楽しいです。

P-子 2005/04/08(金) 15:07:01
2・3日前に ひまわり(大雪山)・朝顔(ヘブンブルー)・インパチェンスを買い、インパチェンスだけ蒔きました。午前中しか陽があたらない所に鉢やプランターで楽しんでいます。そうそう、『らくらくメガデール』でジニア(プロフュージョンチェリー)というのも買ってみました。『らくらくメガデール』もジニアも初めてなのでワクワクです♪ きさんのおっしゃるとおり芽が出ると愛しいですしホッとします。

ローズ&マリー 【四国】 2005/04/09(土) 18:54:43
球根のままで芽が出始めていた『ベゴニア ピコティレース』をやっと植えました。
その勢いで『ナスタチウム』『初雪草』『バジル』『ブッシュバジル』『アゲラタム』『エスコルチア』『カモミール』の種を蒔きました^^
なんか自分でも頑張った感じ・・・\(^o^)/

P-子さん>『らくらくメガデール』ってなんでしょか?ジフィーなんとかと種が一緒になったようなアレですか?

るる 【関東】 2005/04/09(土) 19:38:21
種まきって間引きに抵抗があって一度しかやったことないんですけど、出来すぎちゃった苗はみなさんどうなさっているのですか?もしかして庭が広くて余らないとか・・・・

P-子 2005/04/09(土) 21:10:15
『らくらくメガデール』ですがローズ&マリーさんのおっしゃる「ジフィーなんとか」が分からないので(スミマセン)、アレと同じものかどうかわかりませんが、直径5センチほど厚み1センチほどの土の塊のような物体で、水にふやかした後、土に植えると芽が出てくるようです。まだパッケージすらあけていないので説明書読んでないんです。スーパーの園芸コーナーでよく見かけます。『らくらく』ってところに魅かれました(^.^) とてもいろんな種類がありましたよ

たちつ 【近畿】 2005/04/09(土) 23:33:13
又凝りもせずに、姫エニシダを買ってしまった。前回は3年保たしたから、今度は何年持つかなァ〜。
スグリ・ブーケンビリア・レースラベンダー・プルーンパーゴが入院してきた。いつの間にか、病院か託児所になってしまった。(・・?
誰が捨てたのか、流れてきたのか、疎水にダッチアイリスが1本咲いていた。花が終わったら、拾ってこよう。雑草の間に生えているから、去年に夏越ししたのだろう。ジャーマンアイリスも良く捨ててある。あれは球根が野ざらしでも育つものらしい。乾燥に強く過湿に弱いのが良く判った。枯らす人・捨てる人・眺める人、世の中人それぞれ。平和な証拠。

緑山 【関東】 2005/04/09(土) 23:51:19
種まきとはぜんぜん関係ないことで申し訳ないのですが、
たちつさんのお話で思い出した事を聞いて下さい。
以前、市民農園を借りていたのですが、そこの野菜ゴミ置き場に
たくさんのりっぱなシンビジュームが、引き抜かれ、根のむき出しの状態で
捨てられていたのです。中には見事な花をつけたものまで。。。
ショックで涙が出そうになりながら連れて帰り、慌ててランの育て方を調べて、
似合いそうな鉢を選び、ミズゴケを使って植えました。
我が家には猫虫(室内猫)がいて、温室もないので、引き取る事ができません。
そこで、ご近所のグランド沿いに、有志で世話されている花壇があるので、
事情を書いたメモを付けて、そっと置いておきました。
翌日にはなくなっていたので、どこかで可愛がられている事を祈るばかりです。

たちつ 【近畿】 2005/04/10(日) 00:47:53
お優しい事で。シンビに変わって m(__)m
シンビュームは翌年に、花を咲かせられないので、良く捨てられる運命の蘭。 (^_^;)
簡単に水蘚で、植え替えれば良いのにねぇー。
又これが夏場に葉が生い茂ったり、かさ張ったり、葉が無くなったりと汚らしい。更に植え替えないと段々と枯れこんで、葉が小さくなる。其の上に中々枯れない。プレゼントが多い。この辺が原因かもね。 (^_^;)

たんぽぽ 【関東】 2005/04/10(日) 12:43:33
たちつさん、私も懲りずに「姫エニシダ」購入しました。
以前「枯れた姫エニシダ」で皆さんに相談にのっていただきましたが、
再度挑戦。
我が家の場合は、4年の寿命でした。

ルッコラを植えました。
家族皆大好きなのですが、虫さんにとってもおいしいらしく
収穫時期は、いつも虫との競争です。

みわきち 2005/04/11(月) 14:05:35
昨日はいいお天気だったので寄せうえをばらして植え替えました。

バラ・ジュネープリンセスとイチゴ、ムスカリの終ったもの、あとぽーさんから聞いてどうしても欲しくなったヘリクリサム・ルビークラスターを植えつけました。今日は朝から雨なので、昨日のうちに芝のゴミ掃除と目土入れをしておいてよかったです!

やはりすっきりしたお庭を見るとすがすがしくなりますね!

P-子 2005/04/12(火) 18:15:53
今日やっと『らくらくメガデール』のパッケージをあけました!「土の塊のようなもの」はピートモスを凝縮させたようなものでした。片面に種が蒔きついてます。
以前『百円ショップの…』という書き込みがありましたが それとおんなじかな…?(でも98円でした)
約3倍に膨らむまで水につけて その後発芽するまで待って本葉が3枚以上になったら鉢やプランターに植えつけるそうで 今日は水に漬ける…で 終了です。1週間後が楽しみ〜♪ 

たちつ 【近畿】 2005/04/22(金) 01:03:16
植える場所も無いのに又買ってきてしまった。アッツザクラ1鉢100円は安いと思う。ポーチュラカ50円 ミニバラ85円(花の方が苗より大きい(^_^;)  今年は安いのかなぁー(^^♪ 
全部で16ポットは多すぎたような気もします。去年のグラジオラスや種やら困ったものです。(^_^;)

くるてく 【東海】 2005/04/22(金) 12:03:41
昨日は寄せ植えをつくりました。近所のおばちゃん(以下、お)が、
お「ツルであんだ篭をもらったけど、植え方がわからん。」
私「ミズゴケを敷いて、土を入れるといいよ。ミズゴケあるからあげようか?」
お「あんた、実験で作ってみて〜!」
私「じゃあ、さゆちゃんとこと、うちと1個づつ飾ればいいね」
かごを2つ持って帰り、花苗をいそいそと買いに行き、せっせと寄せ植えを2つつくりました。
私「できたよ〜どっちがいいか選びに来て。」
お「わあ〜かわいい〜!」
私「どっちがいい?」
お「ん〜、こっちは大きくて立派だけど、こっちのこの花は私好きだやあ(方言まるだしですいません)」
私「どっちでもいいよ〜。」
お「……。」
私「大きい方にする?」
お「……。」
まさかと思いつつも
私「いいよ〜、いつもお世話になっとるで、両方持ってても。」
お「いい?」
というわけで、私のつくった寄せ植えは近所のおばちゃんの家の玄関をかざっています。なんだかキツネにつままれたようではあるけど、喜んでもらえたので、まあ、よかったです。

P-子 2005/04/24(日) 14:28:00
マラコイデスが終わったので 先ほどカルフォルニアローズを購入し 空いたプランターに早速、植えました♪
カルフォルニアローズって初めてなのですが、インパチェンスなんですね。

カバちゃん 2005/04/24(日) 14:37:27
みなさんこんにちわ〜
昨日から種まきやベランダ整理をせっせとしてます
種はフクシア、ゴテチャ?(英語で読めない)、フロックス、ニチニチソウ、ペチュニア
球根は母に送るグラジオラス
苗はP−子さんと同じカリフォルニアローズ2色
ダブルのサフィニア、白、紫、テラコッタ

それと寄せ植えにしててやっと花芽が見えてきたルピナスが窮屈そうだったので広いプランターに植え替えてあげました

アイビーゼラニュームと種から育てた白いバーベナを植え替えないといけないんですが・・・疲れました(^。^;)

カバちゃん 【近畿】 2005/04/24(日) 14:45:41
たちつさん!!
ミニバラ85円って・・・どこで買ったんですか??
うちの近くにはそんな良心的なとこ無いよ〜

みか(るびぃ) 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/04/24(日) 16:27:49
今日はバラの新苗の植え付けをしました。でも、合間でやるので全部できてません。
後払いだからと頼んだことを、家計を考えると うっ と思うのだけど(スレ違い?)、顔はにやけてしまいます(^_^;;;

ミニバラ花つき85円は安いかも。花が終わりかけのなら100円くらいでよくありますね。花鉢なので痛んでも値下がりしない大苗と違って気前よく下がりますよね♪50円で2鉢買って分解して花壇に並べて植えた子もいます(^_^)

カバちゃん、そっちは解りませんがスーパーの花コーナーとかこっちでは狙い目です。1年草だとパンジービオラ、10株100円とかでたまに買います♪

カバちゃん 2005/04/24(日) 20:47:16
みか(るびぃ)さん♪ありがとうございます
そーかースーパーの花コーナーね〜気付かなかった(>_<)
今度からこまめにチェックしてみます

桝本(横浜) 2005/04/25(月) 12:59:14
昨日オフ会に行ってきました。Ryuさんもお元気そうで話がはずみ非常に楽しい半日を過ごさせていただきました。
夢丹様からの苗3鉢(河原なでしこ、のこんぎく、白花ほととぎす)頂戴して
参りました、この3種は私好みで嬉しいです、そして我が家のある駅の改札を出たところ花屋の店先に1袋100円が目に留まり、なんと 花の大和 の球根類全部100円でした、
早速巨大輪ダリア1球、カクタス咲き3球1袋、コラレット咲き3球1袋、オランダ産グラジョ−ラス5色20球1袋、2色咲きグラジョ−ラス5球1袋〆て500円也、今日これから植えま−す。

花kei 【北海道】 2005/04/25(月) 20:35:00
3週間前に種を蒔いてびっしり発芽した、パンジー・ヴィオラ、すみれの管理が大変です。いつまでもあたたかくならないので、徒長させないようあれこれ工夫しながらジフイーポットに植え替えし、160株を育てています。
全部育ったらどうしよう!とおもいながら昨年と同じ轍を踏んでいます。
今日、納戸に保管してあった、コンテナダリアの球根を見ましたら、6種類全部に立派な芽が出ていて、嬉しかったです。ダリアはいつも置き場所が悪くて干からびたり、腐ったりしていたので、ほっとしました。
さすが、サカタさんのダリアです。
早く気持ちよい日差しの下で、庭仕事したいです。

ローズ&マリー 【四国】 2005/05/02(月) 15:50:34
お久しぶりです^^早いものでもう5月ですねっ♪
花kei さん、北海道では今からパンジーなんですね〜。うちも秋に種から200近く植えつけましたがそろそろ徒長してきたので夏向けにチェンジしようかな?というところです。こちらの日差しはもう『夏』です。。。日本列島ってホントに南北に長いのですね〜。

ところで【るるさん】の疑問にお答えしていなかったことがずっと気になってたので今日こそはゆっくり書き込みしますね。るるさん見てくれるといいんだけど・・・
私、今の庭を持つまでは「ベランダー」だったのですが実はベランダでも種まきせっせとしてました^^;しかも当時は素直にピートバンに種袋一つ分全部蒔いたりしてそれはそれは沢山の芽が出ました。
それにその頃私はまだ間引くことができない性質(笑)だったので全てをポットあげして凄い数の苗を作ってしまい、到底ベランダでは育てられなかったので実家に里子に出しました(笑)実家だけでは足りずに主人の実家にも夥しい数の苗を持って行き呆れられたことも・・・(~_~;)当時周りにガーデニングなんてしている友人もいなくて・・・
現在持て余すほどの広さの庭を手に入れましたが、庭がどんなに広くても全てを植えつける根性がない(;_;)
なので今ではセルトレイの一穴に一粒づつの『貧乏蒔き』です。しかも必要なだけできればいいので2〜30穴くらいづつに留めてます^^;そのうち10株でも成功すればいい方だと思って・・・私の場合苗を買うより安く付けばそれでよしとしてます。
ちなみに間引きは野菜を育てたことで容赦なくできるようになりました。少しでも大きく育てて美味しく食べたいですから・・・(^_^;)
こんなんでお答えになったでしょうか?

るる 【関東】 2005/05/02(月) 17:49:05
ローズ&マリーさん、ありがとうございます!
みなさんの楽しい種まきに否定的な意見ととられたかと思いず〜っと気になっていました。

昨年ひまわりの種を蒔いて3歳の子供と芽が出るのを楽しみに待っていました。10蒔いて10個とも芽が出て子供は花が10本咲くことに大喜びでした。その姿をみてしまったら間引くことができなくなって・・・・その年の夏2本は途中でだめになってしまいましたが、残りは見事な花を咲かせてくれました。今年から幼稚園に行くようになって先日あさがおの種も蒔いたそうなので、そろそろこのての勉強をおいしい野菜の作り方に例えたりして教えても良いころかな〜と思っています。良いヒントをありがとうございます。

この発言は本当に単純に私の知らないでき過ぎた苗の使い道があるのでは?と思っただけです。
場所によってはひまわりの葉もてんぷらにしたり、ザリガニも食べたり・・・テレビで見て、同じ日本でも目から鱗なことがいっぱいあるんだな〜と・・・もしかして?と思ってなんとなく書いてしまいました。
不快な思いをされた方申し訳ありませんでした。

いい年をして世間知らずで、いつもバカバカしい質問が多いのですが、ローズ&マリーさんの様に優しく扱っていただけると大変うれしくホッとしています。
みなさま今後もご教授のほど、よろしくお願いします!

P-子 【近畿】 2005/05/14(土) 15:41:33
みなさん、こんにちは!
こちらでは時々肌寒い日もあるものの、種まきには良い気候になってきました。

今日はお天気も良いので種をまきました。
ひまわり(大雪山)・アサガオ(ヘブンリーブルー)・インパチェンス

それから『らくらくメガデール』のジニーも本葉が4枚以上になったので 鉢に植えました。
みなさんはいかがですか?

TAKEさん、夕顔の種 まきましたか?

Ryu. 【関東】 2005/05/15(日) 00:26:53
先週の日曜(5/8)ですが多肉と山野草を15種ほど蒔きました。
本日発芽しているのは多肉ばっかりです。
 イポメア・アルビベニア 10
 デロスペルマ・アシュトゥイ 4
 デロスペルマ・コンゲスタ 2
種蒔きしてから気温が下がったのでいささか不安です。
うまくいくといいなぁ

P-子 【近畿】 2005/05/18(水) 21:34:18
2週間ほど前に 薬局でハーブのミニ栽培セットをいただきました。え〜と『スイートマジョラム』と書いてありました。
ハーブは 名前くらいは少し聞いたことがある…って感じだったのですが せっかく頂いたので今日種をまきました。
「種をまいた」と言っても『らくらくメガデール』のようなモノなのです。

こちらの過去ログで検索してみますと 一件だけありました!
ぽーさんが「タイムよりスイートマジョラム!」と絶賛(?)されていましたが スイートマジョラムを使ったお手軽お料理、どこかで教えてください♪
何にでも(お肉やお魚、卵料理など)合うそうですが ワタシ、ハーブを使ったお料理 作ったことないんです…おはずかしぃ…

P-子 2005/05/18(水) 21:38:24
訂正
ぽーさんがおっしゃっていたのは
「オレガノよりスイートマジョラム」でしたね、大変失礼しました!

もも 【九州】 2005/05/19(木) 17:08:42
5月の連休すぎにサルビア、リネアリス,松葉ボタンの種をまきました
フクシャが好きなので せっせっと挿し木に励んでいます」
今日 又以前から欲しかったスタンダードのフクシャを買って来ました
花が終わりかけたら これも挿し木して増やそうと思っています
今の庭はぶどう 桃 梅 くわ 杏 柿 ブルーベリー みかん、ゆず、レモン等 果実が花をつけたり実をつけたりでにぎやかです
デージーのこぼれ種があちこち芽をだしクリスマスローズもこぼれ種でたくさん苗ができている状態で,以前ほど種を蒔かなくなりました。


 

のら 【北陸】 2005/05/19(木) 21:40:41
ナスタチウムの味が知りたくなったので、土曜日に種を買って2晩水につけ、遅まきながらトレーに蒔いた種が発芽したので3号ポットに移したたところです。早く食べたい!
3月に蒔いたセンリョウ(正月飾りの実からとった種)がやっと双葉を見せてくれました。
4月初旬に蒔いたブドウも2本目が発芽。
木本の成長はゆっくり。それが大切。草本ばっかりみてるとせっかちになってしまう。

【関東】 2005/05/27(金) 22:26:59
ネットサーフィンをしていておもしろい情報を発見しました。
(下記URLの最後です)
http://www.engei.net/guide/guide.asp?frame=popup&month=5&ID=171
で早速、半分残しておいたバジルの種を「ののしりながら」播いてみました。
すでに本葉を出している一期生たちを追い抜くことができるか?
興味深深です。

なお、これから試してみようとされる方にアドバイス。
種をののしりながら播くのはひとりのときにやった方が良いようです。

たちつ 【近畿】 2005/05/27(金) 23:07:40
シンビの植え替えをしました。其れとポーチュラカの茎挿しと葉ざし。
後はマリーゴールト矮性と菊の定植。バラとヘメロカリスとデープラデニアとアストロメリアと彼岸花白の時節外れの移植。と一つ植えるために、あちこちと移動しなければならない。狭い場所に欲深く。超過密。(^_^;)

りぃる★ 【近畿】 2005/05/28(土) 00:51:50
撒いたというわけではないですが フェンネルがあちこちから発芽して摘み取るのは可哀想だし 育てば大きくなり過ぎるので困るしで 嬉しい悲鳴中です
バジルはいい撒き時期ですね^^

はる 【関東】 2005/05/28(土) 01:30:37
みなさん、こんばんわ。
私はこの間、去年咲いたひまわり、朝顔からとっておいた種、をまきました。ちゃんと芽が出て、初心者の私は感激してしまいました〜。

今はこぼれ種で増えたユリオプスデージーが、咲き始めました。

ペチュニアは2ヶ月前から挿し芽で増やしてるのですが思うように成長してくれないです。

こぼれ種の紫蘇は恐ろしいほど芽が出るのですね!土の養分皆吸い取られてしまうのではと心配しちゃいました。

縦横1cmほどの可愛い紫蘇ちゃんですが、いっぱい間引いて、根っこをとって(とても面倒でしたが)お料理に使ってみました。あんなちびちびでもちゃんとした紫蘇でした〜。

小松菜と、ルッコラはもう虫だらけ。それは大体予想がついていたのですが、ナスの葉がほとんど食べられているのは何者の仕業???

今日はパンジーとビオラの種を採取しました。いっぱい取れて嬉しいです!去年は種から買いましたが種まき失敗したりで4袋1000円近くかかってしまい買った方が効率よかったーっと思っていました。

でも、種から育ててその花からまた種をとるのってまた一味違いますね。
今幸せをかみしめてる私です〜。

ゆうじ 2005/05/28(土) 11:42:09
ベランダー(ちいさいルーフバルコニー)で種まき一年生です。
楽しそうなので、参加させてください。
みなさんにとってはもう初歩過ぎる内容かと思いますが
ご笑読ください。

去年園芸を始め、ポット苗を買ってきて植えつけてましたが
今年の春から種まきに挑戦することにしました。
冬の間にサカタとタキイからカタログを取り寄せ
自分と家族が好きなものを注文しました。
(カタログは知らない花もたくさん載っていて
 眺めているだけで楽しいものですね)

3月の終わりから4月、5月といろいろ蒔きました。
(狭いので各種類5粒ずつくらいですが ^_^;)
トルコキキョウ・イソトマ・なでしこ・アスター・千日紅
ミニひまわり・インパチェンス・コキア・るこうそう
ミニトマトレジナ・はつかだいこん・ベビーサラダミックス…
8割くらい芽が出て、食べるものは食べ、育てるものは継続育て中。
おととい蒔いたワイルドフラワーも芽が出始め
細く小さめ育てるのにチャレンジ!のけいとうも芽が出てたヽ(^o^)丿

芽が出て、育っていくのって、ものすごい感動しますね。
ずっと眺めててもあきません。
トルコキキョウなんて、未だに豆粒みたいな小ささですが、
芽が出たときに比べれば、確実に大きくなりました。
(育てるのが難しいらしいので、花は咲かないかもしれないけど
 それでもいい!がんばって大きくおなり\(^o^)/)

でも、いちばん元気に育っているのは
去年育てたノースポールのこぼれ種。(野生のたくましさですか)

しかし、せまいルーフバルコニーがたいへんなことに。
半分に鉢とプランターを置き、半分は植え替えスペースだったのが
育苗箱で真っ黒に…
植え替えのときは民族大移動をしなければ。
(でもそれも楽しみ(^_^))

以上、種まき初心者のしあわせなひとときでした!

さいたま 【関東】 2005/05/29(日) 01:49:44
私は、バジルの種は五月の連休に蒔くのも・・・と、かたくなに決めています。
大体それでうまくいっています。
ただ今年は、連休後が寒かったためか発芽が遅く、失敗したかとヒヤヒヤしましたが、結局発芽しました。

くさやん 2005/05/29(日) 22:49:21
私もちょっと仲間に入れてくださいな。
去年から種まきをやってみました。きっかけは景品のたねセット。
一番なじみのある朝顔とひまわりを選んで適当に撒きました。(性分が大雑把なもので)
まさか種から育てることがあんなに楽しいとは思ってもいませんでした。今年はもう少し増やそうと思ってたんですが、この地方この頃天候不順で気温が上がってきません。仕方なく今日もらいものの種を撒きました(自分で買わないとこがミソ)明日から朝の水遣りが又楽しみになります。ところで育苗箱はどこに置いたらいいですか?
日当たりのいいところで雨水が当たらないとこでいいでしょうか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/05/31(火) 15:00:55
>日当たりのいいところで雨水が当たらないとこでいいでしょうか?

そうですね(^^)
日当りが良いと、用土が乾きやすいので種の乾燥にご注意くださいませ〜♪

una 【中国】 2005/06/06(月) 20:48:10
はじめて種まきしました。超初心者です。
ダイソー100均で矢車草と千日草を。うまく芽が出たら間引きしてやろう
と思います。昨日撒いたばかりなのですがうきうきです。
ガーデニングの一歩です。

インパチエンスの八重も100円で買ってきて鉢に植えました。
パキラも100均で買ってきて植えました。

鉢にこんもり植えるようにしたいのですが種類によってはそうなるの
でしょうか?種まきからすればなるのかな?
まだまだ初心者なので色々半信半疑でやってます。

Ryu. 2005/06/08(水) 17:58:45
待望のウェルウィッチア・ミラビリスが発芽。
双子葉植物の癖にまるで単子葉植物のような芽生えに驚かされています。
(稲の発芽を参照されたし。これの芽が双葉になったと思ってください)
何事も経験ですなぁ。

SHIFT 【関東】 2005/06/20(月) 22:05:36
ずいぶん下がってしまったので age てみます。
えっと、まずウェルウィッチアは双子葉植物でも単子葉植物でもなく、
裸子植物ですよ。と。

昨年採れた、イポメア・ボルシアナを播いてみました。
明るい褐色のケサランパサランのようなヒルガオ科に見えない種子でした
が、これで焼けただれた灼熱の地面に直接触れず、風で好きなところに転
がって行くのだな、と実感。
メネデールの希釈液に2晩ほどつけ込んでから播いたら一週間ほどで100%
発芽しました。

Ryu. 2005/06/20(月) 22:53:16
>えっと、まずウェルウィッチアは双子葉植物でも単子葉植物でもなく、
>裸子植物ですよ。と。

私の勉強不足ですね。不明を恥じ入るばかりです。
ご指摘ありがとうございます。

たちつ 【近畿】 2005/06/20(月) 23:17:38
SHIFTさん すみません。
月初めに、スレ換えしなければと思いつつ、本月も、下旬に入ってしまいました。7月にスレ代えしたいと、思います。
先月から、普通種マリーゴールドを蒔こう蒔こうと思いつつ、未だです。アサガオも未だ。センニチコウ・ヨルガオ・矮性ジニア・シシトウ・五色トウガラシ・矮性マリーゴールドは、先月蒔いたものの、矮性マリーちぁんは、チョウミニ版で、開花してしまいました。矮性ジニアは、発芽時期から、乾かし過ぎで、ほぼ全滅。松葉牡丹も全滅。一寸安易にし過ぎました。ノースポールやキンセンカ・マラコイデスの種採りに時間をかけ過ぎた。夏秋花は、なんとでも格好が付きますが、冬・初春花を優先しないと、寂しい為。何とか、種蒔きや植え付け場所が空きました。ニチニチ草やアサガオの白と赤花やルコウソウの種が行方不明。アストロメリアと大輪バラ香り付きをあげると云われながら、其の侭に成っているし、一昨年のサツキの挿し木も植え替えなければ成らないしと、場所探しに忙しい。(^_^;)。剪定が成功したのか、隔年開花なのか、乾燥続きが良かったのか、花ザクロがサクラ並みに咲いています。(近所も良く咲いている。当家の小さい実生苗もチラホラ咲いている。) カラーも良く咲いたほう。サルスベリの蕾みも多い。自然の力は偉大なものです。名前が判りませんが、多分ナツスイセンと思いますが、球根が確りしているものの、数年間咲いたことが無い。咲いても1割り程度。腹立たしい感じ。太短い葉が出る程度でお終い。ハブランスも、秋に植え替えなかったので、花もパラパラ。65cmプランターで、成人球根250個前後は、一寸多すぎたような感じ。やはり100球程度ですね。要注意球根はツバメスイセン。気が付けば、蕾みがナメクジに食べられて、網目模様のネット状。

ぽー 【関東】 2005/06/21(火) 13:02:03
「種まきがヘタ+スペースがない+ズボラな性格」の三重苦をかかえているので、種まきってほとんどやったことないんですが、今年は異変が!
・ベルギーの花友からつるなし・四季なりワイルドストロベリー「ミニョネット」の種が
・仙台の花友から「ミニバラと寄せ植えにどうぞ」とディコンドラの種が
・岐阜の花友からルコウソウ(ミックス)の種が
それぞれ送られてきたので、気合と期待をこめて、まいてます。
どの花友も、この掲示板がきっかけで知り合った方たち。あるびのさんに感謝感謝です。

ミニョネットは、小さな小さな双葉のあとに極小の本葉がでてきて、もう可愛いったらないです♪
ディコンドラは、コンテナにじかまきしたのが発芽しなかったので(水やりが乱暴で流れた?)、ジフィーにまき直し。今度はうまくいくか?
ルコウソウは、まいて3日で早くも双葉らしきが土を割って伸びてきています。楽しみ♪

たちつさん。いつもお世話になっているお礼に、ルコウソウの苗(うまく育ったら、ですが)お送りしましょうか? ヤサシイエンゲイのなごみ板に私のポストがありますので、よければご連絡ください。

??? 2005/06/21(火) 21:32:46
私の父がコダカラベンケイの芽を大量に蒔いておりました・・・。
そのあとどうすんだよ・・・。
この前だって化成肥料ドバッていれたのに・・・。

たちつ 【近畿】 2005/06/28(火) 21:24:33
本日ペラルゴニュウムの植え替えと挿し木しました。
花後に、切り戻し(茎葉軸を1cm残して、バッサリ)しておいた、オダマキがパラパラと2回目が咲きました。
のんびりやの私は、未だ高性普通種のマリーコ゜ールドの種蒔きが未だです。バケツに一杯残っている。2ケ月送れ。(^_^;)
ルコーソウの種も、行方不明。何処へ行ってしまったのか。(・・?
ヒマワリも毀れ種苗を整理植え替えしない内に、花が咲いてしまった。(^_^;)
菊の挿し木も伸び放題。もう一度挿し木し直しでもするか。(^_^;)
タイツリソウの挿し木は根付いたもようです。
鈴蘭咲きのヒースも挿し木成功。花が咲いてきました。(^^♪ しかし、親は枯れてしまった。(^_^;) 挿し木したのが良かったのか、わるかったのか(・・? まぁー 植え替える場所が出来て良かった。(^_^;)
しかし、ザクロは今年は嫌に花付が良い。苗の小さい大きいは別にして、殆んどの木に花が付いています。余程今年は、環境が良かったのかもね。近所も赤々としている。

きこ 【東海】 2005/06/29(水) 01:20:31
今日は沢山植えました。
昨日もです。
日曜午後、隣の町で一株10円のタイムサ−ビス。
しかも今月は三割引。
しめて40株280円なり。

でも、不思議。
こんなに安いのに三株だけ 五株だけと、皆さん、あまり買わない。

私は限度いっぱい。まだ欲しい。

たちつ 【近畿】 2005/06/29(水) 05:10:13
うらやましい限りです。(^^♪

ゆめっち 【関東】 2005/06/29(水) 14:38:29
1ヶ月ほど前マスタード、ラベンダー、チコリそれにアンジェリカを蒔きました。ネットで買いました。マスタードはすぐ、芽が出ました。ベランダしかないのに、畑を作りたいほどの発芽でどうしようかと思っているうちに虫が解決してくれました。プランターのは間引きがもったいないのでぎしぎしに植わっています。チコリも結構丈夫に育っています。本葉5枚程 9株です。ひょろひょろと葉が頼りないのですが、支えとか、したほうがよいのでしょうか?まだ苗用のカップに入っています。ラベンダーとアンジェリカは2〜3週間発芽にかかりました成功は半分でした。東京のベランダの暑さを心配して、朝日を当てた後、家の中に移動したり迷っています。家の中で虫が出たら困るなーなどとも心配。アンジェリカは良いにおいがするというので、家族に聞いてみるのですが、良いにおいを感じのは私だけみたいです。マスタードは少しずつ食べています。4種類についてアドバイス有りましたらよろしくお願いします。

【九州】 2005/06/29(水) 16:29:15
こんにちは!
ラベンダー・・・種からも育つのですねぇ
挿し木でしか見たことがなかったので、
花はみんな収穫してしまってました。
まだ少し残っているので、そのままにしといてみようかな・・・
そういえば、グラジオラスも植えた覚えのない所から、
葉が出て花が咲いています。
丁度、去年咲いた花が倒れた距離に・・・
あれも・種!ってことでしょうか。
も一つ気がつきました。・・ネジバナも地下茎だと思っていましたが、
3m位のジャリ道の向こうにも、芽をだし花を咲かせつつあります。
たぶん、種なんでしょうねぇ〜〜
ビックリ!
ひょんなことから謎が解けた気がします。(^ ^)

ゆめっち 2005/06/29(水) 22:28:13
ラベンダーは去年の花から獲った種は消えてしまいました。種を買ったところに教えてもらったのですが、水につけておいて発芽した物をカップに移しました。それがひ弱そうでひやひやしてます。ねじ花はマンションの芝生の中にも咲いていて驚きました。強いんですね。

たちつ 【近畿】 2005/06/29(水) 23:10:04
ネジ花は芝生と相性がとても良い。
 お互いに根が浅く、住み分けをしている。
 芝生が、冬の寒さや夏の暑さから保護してくれる。(植えっぱなしのチュウリップにも良い。)
 芝生が乾湿調整してくれる。
 芝生の枯れ葉が優しい肥料となり、ラン好み。
 ネジ花は三叉の球根で、2-3個絡まっていますから、軽く揺すれ場解れます。種は撒いた事は有りませんが、親の周りに撒いて置けば、発芽し易いようです。単独では、(新しい土)難しいようです。
 ネジ花も花色が優しくて、可愛いものです。
 一昨年は珍しく、捻った花茎と捻りの無い花が揃って咲きました。逆捻り花は未だ見たことがありません。
 鉢植えは、花芽が小さいときに、寄せ集めて植え、花後に、再び戻しておけば楽。(^^♪

たちつ 【近畿】 2005/07/20(水) 00:15:16
やっと 高木性マリーゴールドの種を撒きました。毀れ種の方は、コスモスと一緒に、寂しく咲いています。
しし唐を定植したままで、ほったらかし。日照続きで枯れているかも。
5色唐辛子も移植がまだ。
千日紅とケトウは定植完了。
アサガオも定植してない。蔓を刈っての移植かもね。
まぁー、時代遅れの牛歩戦術といきましょうや。

たちつ 【近畿】 2005/07/20(水) 00:24:38
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200507/05070150.txt
に夏版として、新規スレだて、移設しました。
ふるって、カキコおねがいちゃん。と (゜゜)〜 も言っています。
 <(_ _)>

たちつ 【近畿】 2005/07/20(水) 00:28:47
澄み印を忘れた。 今回は間に合った。 セーフ!!

VITA 2005/07/20(水) 00:40:06
いえ、たちつさん、残念ながら間に合っていないようです・・・
「解決」マークがついていませんよ〜ぉ(笑)

たちつ 【近畿】 2005/07/20(水) 00:51:24
[[解決]]
\(^-^)/と思ったら、やっぱり、アウト。(-_-;) 之も愛嬌か。
 肌寒ぅー  <(_ _)>
チェック好し。と 指差し確認する。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター