咲いたクロッカスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2005/04/07(木) 03:50:42
こんにちは。
植物の良い時期ですね。
去年の冬から植物を育てることをはじめた私には春は感動の日々です。
過去にここで質問して教えて頂いて育ててきたものも大きくなったり、花が咲いたり感謝感謝です。m(__)m

やっとこさ咲いたクロッカスについてなのですが、つぼみが出てきて後は咲くぞ!と言う直前で中のおしべ?めしべ?だけがチョロっとのびて咲かずに枯れていってしまいました・・・
チューリップと一緒に植えた大きな鉢のほうは大体咲いたのですが、小さめの鉢に植えた(直径・高さ共に約10p)のは全然咲きませんでした。
それとも最初植えたとき、知らずにたまに水やりを少ししてしまい途中で止めたのですが、それが原因でしょうか?

球根は来年も育てたいと思っていたのですが、止めたほうが良いのか分からずで・・・(置き場→南向き軒下です)

アドバイスどうぞよろしくお願いします。

katsu 2005/04/07(木) 15:22:37
最初に植えたとき知らずにたまに水やりをすこし・・・・とありますが、みずやりをなさらなかったのでしょうか?
南向きの軒下ですと、日は当たって雨や雪はかからない場所なので、乾燥のせいではないでしょうか?
チューリップの鉢には水をやっていたのでは?
秋うえ球根は一般に鉢植えすると冬場は乾燥しないように気をつけなくてはいけないはずだと思います。

たちつ 【近畿】 2005/04/07(木) 15:27:14
平均気温が高くなると、花は弱い。オーバーを着て、一寸脱ぐか着るか迷う程度の気温が良い。球根の植え付けが浅い(普通)ので、水はけが良すぎると乾き易い。根だしが悪く、弱ったかも。其の侭葉が枯れるまで育ててあきに植えれば良いかも。根張りが弱いと葉に栄養を取られて球根が小さくなったり、消滅する。規定より3-4cmに植えれば良いかも。
球根は古い球根の上に新しい球根ができ、古い球根は消滅する。従って植えっぱなしは地表に新しい球根が転が場合がある。(3-5mm)。花後1-2cm増し土をするのが原則。
盆植えの10月末咲きのサフラン(紫花)もあります。同じ様なもの。

2005/04/08(金) 00:44:40
チューリップにはあまり水遣りをしませんでした。チューリップは植えたらあまり水遣りをしないほうが良いと聞いて(違いますか??)
植えたのは1月初めで植木屋さんにいますぐ植えれば!と言われて植えました。(たまたま雪が続いたので過度な乾燥がなかったかもしれません)

お二方の意見をみて、自分のやってきた事をリンクさせてくと原因がわかってきました・・・
鉢のサイズも明らかに問題でしたね。
今回はかわいそうなことしてしまいましたが、また植える事は可能だと分かって「ほっ」としました(^^;

>このまま葉が枯れるまで育ててあきにうえれば・・・

これは枯れたら球根を掘り上げて秋に植えると言う事でしょうか?
で植える際、根が伸びやすいように、3‐4p地面よりに植えたらよいと言う事ですか?

質問攻めですみません(^^;

たちつ 【近畿】 2005/04/08(金) 04:24:26
枯れたら掘り上げても良いし、埋めた侭でも良い。秋に鉢土を整理するときに、植えなおしても良い。花が咲くまで、其の侭でも良い。
私の場合には、ポーチュラカを挿し木したり、五色トウガラシを追加植え付けしたりしています。場所が無いので何でもあり。晩秋に、土を入れ替えた時に、球根を選別して、埋め戻しています。

クロッカスは通常浅く埋めます。が、地表より、3-4cmの位置に球根の頭が来るように深く埋める。

【関東】 2005/04/08(金) 09:55:27
[[解決]]
なるほど!
これでちょっと一安心です
五色トウガラシ。いいですねぇ・・・
わたしもやってみようかな・・・

詳しくどうもありがとうございます!助かりましたm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター