ヒアシンスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

こうすけドンドン 【東海】 2005/04/05(火) 14:56:56
10時〜日が当たる場所で、プランターに植えてあります。  
@バーゲン品で、単にオレンジ色と表示された球根を買ってきて植えました。
 今、球根の周りに3株程新芽?が出てきています。そのままにしておいてよ いでしょうか?
A八重咲きのホリーホックを3株、つぼみがのぞいた状態で買ってきて植えま した。 一ヶ月ほど外に置いてあり、寒かったせいでしょうか、葉がすべて 枯れてしまい、つぼみも表面が茶色くなってしましました。現在、花が少し ずつ咲いてはいるのですが、花茎から3センチ程のところに10つぼみほど しかありません。もうとうしようもないのでしょうか?宜しくお願いしま  す。

たちつ 【近畿】 2005/04/06(水) 00:53:42
ヒヤシンスは其の侭置いておく。この場合には上手く育てば分球肥大する。大抵は、大きくなる前に、葉が枯れるので小さい球根となる。葉が枯れたら、堀上保管しますが、小さい球根は其の侭、直ぐに埋め戻す。小さい・変形球根は秋に植えるまでに、干からびる。大きい丸い球根だけ残す。大きい球根は、花にボリュムがでる。小さい・変形球は花が付かないか、パラパラと気持ちだけ咲く。

花付きは付き難い、秋の幼苗が良い。根が太い為、土を崩さないように丁寧に。温室栽培なので、外気が冷たいので弱い。本来は寒さ暑さに強く、真夏の花でありながら、夏に枯れる場合がある。出来るだけ毎年種を撒くか、毀れ種で。  矮性種でも、大きくなる。地植えの日なた向き。最低8号24cm鉢がいる。出来れば35cm前後。
種撒きは、4月上撒きの5月中定植か、9月下撒きの10月下定植。種は八重MIXが良い。(^^♪

こうすけドンドン 【東海】 2005/04/06(水) 09:48:17
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございます。
ヒアシンス、そのままにして様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター